2010年6月22日火曜日

御礼

こんにちは

今ドバイです。


ついにヨルダンを飛び立ちました。
しばらく帰ることはない土地になりました。ヨルダン。



ヨルダンに来て、いろんな出会いに支えられてすごした2年間

すべての皆さんに感謝です。
ありがとうございました。



いつも好き勝手なことを言わせてもらって ありがとうございました。

いつもおいしい料理を用意してくれて ありがとうございました。

相談にのってくれてありがとうございました。

話を聞いてくれてありがとうございました。

テニス、楽しかったです。ありがとうございました。

そのほかにもたくさん。




また会いましょう。

最後のヨルダン料理は、、、いつもの店のファラーフェルサンドイッチ




明日も前を向いて歩いていけますように。

2010年6月20日日曜日

挨拶

こんにちは。

アンマンです。朝はね、涼しいです。

さて、先週の木曜日です。
活動先の最終日でした。職員も一緒に職場に挨拶へ。


「あかねが来たことで、私たちは変化があった。たとえば、みんなの対応や雰囲気が変わった」

「それは、あかねのパーソナリティから来るもので、私たちのプラスの変化があったんだと思う。」

と一緒に活動をしてくれていたモナがいってくれました
うれしかったです。

2年間、何をしてたんだろう・・・と思うことがあったし、
自分から見ての変化を同じように同僚も感じていたなんて知らなかったので、
本当にうれしかったです。


そして その日のお昼は、いつも一緒に遊んでくれていたハディジャの家へ。
アポなし訪問にもかかわらず、
おいしいご飯と、お昼寝と、楽しい会話とお土産を


アカネは私たちの家族で、いつでもこの家に来るのが当たり前だからね。って。
私が見えなくなるまで、外で見送ってくれて、手を振っていてくれて、
じーーーーーんとしました。


あーーいい人たちに会えたなぁ。
たくさんの感謝の気持ちを胸に 
日本に帰ります。

2010年6月13日日曜日

最終報告会

こんにちは。

やっぱり暑いのです。 そして、ヨルダンなのに、湿度が高い!!汗かきます。
日本に帰って湿度のベールに包まれたらどんなかんじか・・・・
ちょっと考えただけで恐ろしい。

日記に書きましたが、無事最終報告会終了です。


ヨルダンに来て、マアンて首都から250キロくらい離れた田舎町で2年間・・・・
長かった。。。
たくさんのいやなことに遭遇して、泣いたり、怒ったり、やりきれなくなったり、
何にもやる気の出ない日々を送ったこともありました。
とにかく、初めのころはよく泣いていたのを思い出します。

最近来た隊員には、私にそんな時期があったなんて嘘でしょ!っていわれますが

真っ暗な日々に一条の光を注いでくれた人たちがいて、今の私がありです。
人との出会いと対話に助けられたヨルダン生活でした。
人との出会いがあったから、救われたわけですが、
人間関係に悩まされた日々だったのですよね。ヨルダン生活。

なんてことを思い出しました。


ここ、ずっと砂漠だと思っていたマアン県の端っこ。
こないだ通ったら、一面麦場だけでした。
砂漠だ、とばかり思っていた自分。
1年前の私は少なくとも気づけなかった 麦畑。

思い込みが、見えるものを見えなくして、素敵なことに気づけないことがある。




さて、今日もいい日でありますように

悪い日も考え方を変えたら いい日になるはず

2010年6月10日木曜日

前日

こんにちは

ヨルダンです。
今日から首都アンマンです。

アンマンについたら・・・・・寒い!!!
ロンTきてんのになんで寒いの!!!!

暑けりゃ暑いでいやだし。
寒けりゃ寒いでいやだわ。


明日は、最終報告会です。
報告。。。。ちゃんとできるかな。



明日もいい日になりますように☆

2010年6月6日日曜日

あと少し

こんにちは

マアンです。
朝から暑いです。

引越しは後少しの荷物をもって出かけるだけ、
最終報告ももう少しで完成。


そんな中、6月はじめの週末は、キャンプに行ってきました



岩だらけの川沿いをずーーーーーーと下っていく。

途中、眼下5mくらいの岩の途切れ目をわたるとき
「ぎゃぁ!!!!!!怖い!!!」
もうね、ここに来て 旅行中の事故で負傷だけはいや!!って思ったら、腰が引けて、ぎゃーぎゃーでした。アラビーが助けてくれましたが、みんな大笑い・・・・ 


そして、こうやって川を歩く。
うえーーーーー!!大変だった

歩くこと4-5時間。やっとキャンプ。みんなで、BBQ。



夜は、天然温泉で露天風呂!!!!!!きもちいい~♪
あったかーい☆☆星がきれい☆☆

ということで、1泊2日。しっかり歩いてきました。
日本に帰ったら、歩かなくてもいい温泉に行こうっと。


今日もいい日になりますように

おしまい