2010年5月31日月曜日

3週間

 こんにちは

 マアンです。暑い!!窓から熱風が入ってきます。
 
 昨日から、本格的に引越しの支度をしてます。
 
 今までの数回の引越しを思い出しても
 あたしの引越し荷物がこんなに早くきれいになることなんてない!!! 
 前日、妹けいちゃんがいないと引越しができない。。。。

 あーーーどうすんだよ。この家。
 早く片付かないかな。
 
 3週間
 て数字が結構 焦燥感を増すわけで。

 あーーーうまくいくかな・・・・
 これから日本人の方の家にPCを見に行ってきます。

 明日はいい日になりますように。

2010年5月19日水曜日

健康教育  ジャフェル

こんにちは

昨日、すごい強風と砂霧でして、
今朝から涼しくなりました。マアンです。


今日は、またジャフェルという町にお出かけ。
ジャフェルにつくと、相変わらずトーブ(アラブの男性の服)をきた男の人ばっかり!!

今日は、マルケズシャバート(少女センター)っていう、日本で言うと公民館で、女子用の公民館
教育省の管轄で、いろんなアクティビティを提供できる施設に行ってました。
目的は。。。健康教育。乳がんについて。

集まったのは12歳から22歳くらいまでの女子!!もちろん未婚。

わたしの同僚モナがいつものように健康教育を始める。
彼女のすごいところは、ところどころでちゃんと笑いをとるところ。
そして、最後に、会場から出てもらって、自己検診の説明をしてもらうところ。
で、会場の年齢層をみてちゃんと話す内容を付け加えたりするんだよな。
今日も上手でした。
検診のやり方を説明するところ。

このところ毎週健康教育か家庭訪問に一緒にいってて、
すこし内容とか記録とかについて考えが出てきたところ・・・・
もっと早くこういう地域周りが出来たらよかったなぁ


そして、相変わらず交流だけはしてます。
日本人にジャフェルで会うことがないだろうから、みんなすぐ寄ってきて、人だかり。
でも、やっぱいりここは土地柄、周りにこの3倍の女子が居たけど、
写真はご法度。



あしたもいい日になりますように

2010年5月17日月曜日

マアンでのイベント

こんにちは

あっちぇーです。マアン。
日本はまだ寒いって話もききましたが、ここマアン、連日30度から35度!!
暑い


ブログでも数回書きましたが、マアンでイベントしました。
5月6日。日本のゴールデンウィク明けに☆


前日、地方から多くの隊員が来てくれて、準備。
当日は15人ほどの協力隊員、シニアボランティアの方々が駆けつけてくれました!
さらに、在ヨルダン日本大使が参加してくださり、書記官も参加してくださり、
ジャイカ所長、調整員も着てもらえたので、
イベントはとっても大きなイベントになりました☆☆☆


内容は、ヨルダンと日本の相互の文化紹介と国際交流



この衣装は市長が仕立ててくれたんです^^

でですね、いろいろプログラムを組んで、方向修正を前日まで頑張りましたが・・・・結局、当日、その場でどんどん変わってしまって。
そして、大の阪、踊れませんでした・・・・
アタシの企画調整不足・・・・力不足を感じました。難しい。。。。

たくさんの人の協力を借りて、イベント、なんとか終了。


いい思い出になりましたし、現地の人と企画、実施することの難しさを感じたのです。
協力をしてくれた多くの人々に感謝です。ありがとうございました。


さて、そんなイベントがおわってもう10日以上経過。
ちょっとバーンアウト気味でしたが、そろそろ回復です。
なんか、センターでも必要にされてきてるしねぇ

あしたもいい日になるように

2010年5月10日月曜日

家庭訪問2

こんにちは

暑いですマアン!!!!
日中、直射日光下はきっと35度はあるね。暑い
ただ、マアンの暑さはやっぱりいいね。
からっとしてるよ。汗も出ません。



今日の活動も家庭訪問。
楽しいです。

今日は、来てくれた車が4WDだったので、訪問先がここになりました

なにもない砂山を登ったり降りたり、、、、、


ついたところはここ
ベドウィンのテント

この母さん60歳
初ベドテント訪問で、健康相談。
母さん、娘夫婦に子供ができないことを悩んでました。
うちのcpが、治療の仕方を説明して病院を紹介してました。
母さん、字が読めません。
母さんの孫娘、読んでみな、といったけど、字が読めません。11歳。
孫娘の母親は、何でかしらないけど出ていった。=離婚した。
下の弟は、まだ4歳くらいかも。ちんちんだして、うろうろしてました。

夏だけベドウィンをしてるそうです。
冬は家があるっていてました。

孫娘、少ない水ですごくきれいにコップを洗っていました。
その水を鶏が飲んでいました。
家畜も人間も一緒に暮らしてる。 これね、感染症が増えるっていわれてます。



でもね、こうやって、保健知識を伝えることってやっぱり大事です。
歩いた数が大事だと思うわけです。
まだまだヨルダンについて知らないことがたくさんあります。

あと1ヵ月ちょいです。
なにかわかるかな。


明日もいい日でありますように

2010年5月3日月曜日

ここどこ?

こんにちは

涼しい。
今大家さんの息子が、共有廊下を掃除してくれてます。
ありがたいです。




この写真 どこでしょう


昔、おじいちゃんが上海から買ってきた小さいスライドのなかに、こんな写真があった!!
って思い出したんだけど、、、、



ここ “ナイル川”

この電飾船がすごい音楽をかけて川を行き来してて、
風情もなんにもない!! ナイル川

シリアで行った、ユーフラテス川。真っ暗で、なんにもなくて、なんか趣があったなぁ

と世界3大文明を生んだ川の様子を考察


明日から忙しいかなーー
がんばろうっと。