2010年4月29日木曜日

2回目のエジプト

こんにちは

マアンです。
相変わらずイベントの準備のために移動したりしてます。

楽しかった日々を回想して、疲れを癒しています


最近、カイロ行ってきました。観光に
ヨルダンから1時間半くらいでつきます。

この旅行、この写真が撮りたかったばっかりに計画・・・・





でも、ひょんなことから一緒に行ってくれる相方をみつけて、
すんごい楽しい旅になりました。
こんなに上手に写真とってくれて、感謝です。



1日目:カイロ 考古学博物館に行って、同期隊員2人にあって、ご飯食べて
2日目:ギザ、ダフシュール、メンフィスのピラミッドを回って
3日目:オールドカイロで教会とモスクの見学。地下鉄に乗ってさ。あとは、スークで買い物!
    って、スークで買ったもの・・・500円でTシャツ以上!
       汚いけど美味しいオレンジジュースとか・・・

という3日間の旅。
程よい疲れと、満足感でした。

カイロってぜんぜんヨルダンと違います
何が?人が?家の作りも、モスクの作りも、匂いも、アザーンの声も・・・・
やっぱりアフリカ大陸の一部な感じ



写真見て、思い出して、またがんばろっと・・・・


明日もいい日になりますように。



2010年4月27日火曜日

日本食

こんにちは

マアンです。
今日も快晴です。

イベントの準備で、イライラしたり、もう投げ出したくなったりの今週ですが
今写真をみていたら、これ




そうそう、一緒にイベントをやる友達が家に来てくれて 「そば」 食べました。
もう3週間前の話になってました。

この日の昼食;そばと煮物と納豆

納豆は同任地隊員が作ってくれ、もって来てくれたので、彼女にも食べてもらいましたけど
すんごい顔しました
音であらわすと「ぐうぇーーーーー」って感じ。
でも、「美味しいの」って言ってました。きっと嘘!!!!

そばは、彼女のリクエストで用意したんですけど
おわん1杯で終了。
「美味しいの。でも、さっき朝食を食べたばっかりだから、おなかいっぱいなのよね。」
残りの大量なそばは、S子と私で、おいしさを味わいながら遠慮なく頂きました。

異食って、慣れてないと大変かも知れないですね。
ヨルダン人からしたら、納豆のくささは無理だろうし、
そばの黒さも無理だろうと思うのです。



日本人がいたから、ちょっとちがうことにチャレンジできた!っていいことかも。



よし、今日も頑張ってきます。
あーーー早く休みにならないかな。。。。。
イベント終わらないかなーーーー

いってきます。

やっばぃ

こんにちは。

あったかいマアンより。
洗濯も掃除も、毎日できたらいいのですよね。きっと・・・


もうね、やっばぃのです。
PCが1台壊れてる模様です。Webが開けなくなりました。
原因は不明ですけど、感染?ただ単に壊れただけ??

もう、、、、困った。

でも、ここはうれしい協力隊。
近くに専門家がいるので、相談相談。
でも、やっぱりリカバリーが必要な模様。
あーーーーあーーーーーー
もうね、
アラビーからもらったUSBは使いたくないです。やだやだ。



PCを使わなきゃいけないのは、来週のイベントのため。
毎日けんかして、準備をしてます。
今日も、けんかしてさぁ。 
なかなか難しいですね。
明日もけんかするんだろうな・・・やだやだ。



はい。前向いて、明日もいい日になるように願いましょ。


2010年4月25日日曜日

外食

こんにちは

マアンです。
そろそろ部屋の掃除と洗濯をしないと足の踏み場がなくなりそうです。




ここ、お気に入りのレストラン【エルサレムレストラン】(アラ語;マタアムコドス)
ヨルダンのダウンタウン、郵便局の近くにあります。
ガイドブックにものってて、日本人に会うこともありますけど、このレストラン。
地元の人も来てます。この前行ったときは、語学学校の先生に偶然会いました。ご近所なの




これ、こないだ食べた料理!この真ん中の鶏肉料理が初めてだったけど、
すごい美味しかった☆料理名は忘れちゃいました・・・
これで2人で7JD(1000円)くらい で、満足、満腹☆
ヨルダンて、やっぱり物価高いなーー日本と変わらないね。1食の食費。

このレストラン、ただね、旅行客がいくと、メニューがすべてアラビア語・・・
しかも、日替わりメニューなんです。
なんだけど、一応英語をしゃべれる店員さんもいるので、その日あるものを聞いて食べてみてください。
バックパッカーの人、数人とここで会いましたけど、
ここの「マンサフ」(ヨルダンの伝統料理)が美味しいらしいです☆とりあえず食べてみてください。




あと2ヶ月きりました。
走りきれるよう日々精進。


明日もいい日になりますように

ジヤーラットマンゼリーヤ

こんにちは

マアンです。ここ数日寒気?のせいでヨルダン全土少し寒かったです。

で、アカバにミサイルがおちたり・・・


さて、活動の話。
ジヤーラットマンゼリーヤ 【アラビア語】 家庭訪問
ジャイカのプロジェクトの中の活動の一つです。
無医村、無看護師村のヘルススタッフに家庭訪問の技術を身につけさせること。
この活動の一環で、同僚と家庭訪問に同行してきました。

行ったのは、あたしの大好きな村 アブラサン
世帯数3000くらいの村
のどかで、オリーブの木が突然砂漠の中にでてくる村です。

多くの女性が、家の仕事・・・つまり、羊の放牧や農業、もしくは、家事をしている村です

その村で家庭訪問


女性の健康と家事の分担や、家族計画指導。1件目

妊婦さんに対しては、妊娠中の生活、定期健診の必要性と保健センターでのサービスの紹介と、子供の予防接種について。2件目

3件目、子どもが10人居る家で、家族計画指導


いい仕事だなーー、保健啓発、家庭訪問。
やっぱりね、地元で身近な人が家を回って、啓発、相談活動って
困ってる人や声を上げれない人に、情報が届いて、底上げが出来る活動だな。
と思いました。日本の仕事を思い出します。


さて、その帰り道。
サボテン??雑草??を食べました。

これ
きゅうりみたいな味。





さて、今日は行ってきます。

今日もいい日でありますように

2010年4月14日水曜日

きもちいいな


こんにちは


マアンです。今日はあったかい。小春な感じ。

今日は赤ちゃんのBCG接種の日でした。
ここのところ、センターが混雑することがありません
ポツポツと12時ころまで人が来てました。

久々に黄疸で注射できない子供がいました。
看護師の保健指導ちゃんとしてるし、
家族計画の指導もすごく詳しくしてたし、こんな風に日々業務が回ればいいのになぁ
のほほんとした1日でした。


帰りに、年下の仲良しゼイナがお昼ご飯をご馳走してくれました。
マアンの有名なレストラン「ベイク」で、ショワルマセット
お金、払うよ、って言ったけど、
誘ったのは私だから私が払うから!!!と一点張り
ごちそうさまでした。
ひさしぶりに、おいしかったです★
ハイラートアッラー

ありがとう

明日もいい日でありますように

オリーブ


こんにちわ

マアンです。やっぱり寒い!!
ウィンドブレーカーなしに出かけられない。
2回目の4月です。

雨が降って、寒いので、まだまだ春が続いてるヨルダンです。

で、家の扉前にあるオリーブに花が咲いてました。

     オリーブの花
もう終わりころだったけど、日本じゃなかなかみれないでしょう。
これがぼろぼろ落ちてきます。

これはジェラッシュに咲いてた花

これもジェラッシュに咲いてた花

ということで春のヨルダン

ですが・・・・もう終わりです。





あーーーあの暑くなるだけの日々がやってくる・・・・・・・・・


明日もいい日になりますように

2010年4月13日火曜日

死海マラソン2010

こんにちは。

マアンより 
なんだか寒くて、フリース着てます。


金曜日 ヨルダンはアンマンで「死海マラソン」がありました。

去年、初めての海外マラソン大会。死海マラソン参加から早1年。

朝5時から集合!! これ、集合場所のキングフセイン公園前の道路
朝5時とは思えない交通量でした。

5時に集合したにも関わらず、この公園から出られたのは・・・・
本来のスタート時間8時を過ぎたときでした!!!! なんだよーー
去年もこんな感じ。今年もこんな感じ。もっと上手に移動できるようになりませんかねぇ



で、スタート!!!!
今年は、10キロ障害者伴走をつとめました。
初めての伴走。人のペースに合わせて走るってどんな???って思って、ちょっと不安でした。
が、一緒に走ったM君 ちゃんと走るし、無理をしないでだめなら歩こうと言ってくれる人でした。
なので、ところどころ歩きながら、話をしながら快調に~~☆
とりあえず5キロ

こっからの5キロは結構長かったけど、
水を飲んだり、しゃべったりしながら進む進む。
やっとの思いで見えてきたゴーーール!!!!
1時間半で完走でした☆☆☆
なんかすごいうれしかった。感動した!!!
一人で走りきるのとはまた違う感動でした☆☆☆
無事ゴオオオル!!!!!!!!!!



いい経験になりました。

ありがとう。



明日もいい日になりますように

2010年4月6日火曜日

考え事:友達って


こんにちは

マアン暑いです。
日中は日差しを避けたい季節がやってきました。
が、しかし、相変わらず徒歩通勤してます。


私の友達
アラビア語では「サディーカティ(女友達)」「サディーク(男友達)」。
【サダカ(動詞)=信じる】
だから、友達=信じられる人って意味になってます。
いい言葉だなーって思って。



自分の周りに信じられる人が居る??


何でも話せる人が居る??


仲間って言える人居る??





って聞かれたらなんて答えますか??




なんか中学生日記みたいな話になってきたけど、
こんなことも考えられるヨルダン生活です。

明日は友達の女子高生の家に遊びにいってきます。

たのしみ。


2010年4月5日月曜日

春なのです

こんにちは

4月に入って一気に気温上昇中のヨルダンです
暑いーーーっていう回数が増えました。
なのに、夜は上着が必要です



さて、残す任期もあと2ヵ月半。
残った週末は数えるほど・・・・・

行ってないところへ行かないと!!!!!!

ってことで、同期隊員と来たばっかりの隊員をつれて北部ツアーへ!!

① ペラ遺跡

なんもない丘。山??にぽつんと遺跡。
遺跡の周りは柵でかこまれてるけど、入場料も要りません
緑の丘に遺跡でした。
緑のすばらしさに感動
近くを歩く羊の量にびっくり

②ヨルダンバレーの公園(名前は忘れました)

今、この公園の整備に関わる隊員が2人配属中です。同期のHくん
すんごい水の量にびっくりです!!!
これ、ダムです。このダムを作るために、土を盛った場所の生態系を作り直したりしてるらしいです。
で、このダムの周りが公園になるんだって。
ここも入場料無料。
すんごいいいところでした。


③ウンムカイス
ここもローマ遺跡。
シリア、イスラエルとの国境にあります。
ここにつくまでも、イスラエルの国境沿いをブーーーーンてあがってくるので、検問が多かった。

すっごいきれい!!!!!
この黄色い花が遺跡の間中に敷き詰められてて
花畑に石が埋まってる感じでした。

これが特徴的な・・・・
北部の石。
ジェラッシュの遺跡とは違って 色が「黒」
石の種類が違って、ここの遺跡の支柱の多くが黒なのです。


これが、イスラエル所有になっている「ガレリア湖」
ここの水をめぐって戦いが起きます。
日本の自衛隊もこの辺(シリア側だね)に居るらしいです。治安維持のためにね・・・ 
はい。こんな政治的な背景まで見えちゃう遺跡めぐりです。



いやーーー今年の春はきれいです
花がわんさか。草がわんさか。
とってもきれいでした。
雨が沢山ふったから、こんなにきれいで、こんなに湖にもダムにも水があったわけで
水ってありがたいなーー
なんて思う旅行でした。





一緒にいってくれた皆様 ありがとう



今週もいい日でありますように。