2010年3月31日水曜日

今週も

こんにちは

マアンです。
今日まで寒いらしいです。来週からはストーブ要らなくなるかな・・・

昨日、日記書いたばっかりだけど、今日の活動も「ジャファル」
今日行くって事知らなかったんだけどぉ
って朝からまたイライラしちゃって、初ペアをくむアビールと一緒にジャファル



やっぱりなんもない砂漠


今日はなんか妊婦さんがぞくぞく・・・
検診して、話聞いて、
いやぁ、やっぱりね、今までのサービスが少なすぎて
妊婦さんの予防接種もほとんどの人が初産じゃないのにうけてないし
検診も初めてだったり

ちょっとだけ忙しかった。


そして

「あなた 毎週きてるの?」

って聞かれた。
ちょっとうれしかった。
これを言ってくれた妊婦さんにとったら、ちょっと役に立てたんだと思って。


はい。
ちょっと疲れました。


明日もいい日でありますように

イラクとサウジ

こんにちは

やっぱりマアンからです。
活動の話です。
スタッフがいなかったために・・・・
いつもは行かない 村センターへ助産師と一緒に行ってきました。
マアンの東。
ずーーーーと道沿いには
《イラクまで○○キロ、サウジアラビアまで△△キロ》ってかいてありました。
イラクとサウジの国境に向かう道にある一番大きい村です。
ジャフェルというところ。

なんにもない
ほんとうに まったいらな砂漠をずーーーーーーといったところ
突然おおきな村に当たります。


降りたとたん。。。。。。。。。 
 白いトーブという民族衣装にハッタって赤と白の布を頭にかぶった男の人ばっか。
びっくりした。本当にそんな人ばっか。
あ、この写真の人はとハッタをしてないね。

で、中に入ると、女の人は、目以外は隠した黒い衣装。
全員ね。
びっくりした。

これがこの村の文化です。
これはベドウィンの文化



アラブにきたーーーーーーー!!!!!

ってかんじでした。
この子達のお母さん

「ちょっと、あんた日本人でしょ。お金ちょうだい。
 金がなくて薬が買えないのよ。 ね。1JDでいいから。ちょうだい。」

っていきなり言ってきました。 びっくり。
私は、お金あげませんでした。
でも、一緒に来た助産師は、同じことを言われて、1JD渡してました。
ザカート(喜捨)なんだよね。


なんか引っかかって。。。。。
よかったのか、これで??


この村、去年の5月くらいに予防接種をすることができるようになって、
母子保健担当の人たちが入るようになって
今は、家族計画の道具ももらえるし、予防接種もできるようになった村です。
初めのころは、1日に50人とか予防接種に来てた、ってうちのスタッフが言ってました。
医療格差。。。。
今じゃ落ち着いて、この日は5人くらいしか人が来なかったです。
救急車もあって、医者も常駐になってます。





こんなこともしました。


明日も一日がんばりましょう。

おしまい。

2010年3月24日水曜日

友達

こんにちは

マアンです
なんかあったかくなったかと思ったら、また寒いヨルダンです

日本から友達Kちゃんがヨルダンにね、来てくれたんです。
出会ってからなんでこんなに仲良くなったのかわからないkちゃんですけど
一緒に旅すると、一緒に居るといいことが起こる2人なんですよ




ってことで、ヨルダン国内いいとこ取り旅行!!!


まず1日目ですが
ここ。。。。。


何回行ったか・・・何回このブログに書いたかわすれちゃいましたが・・・

「ワディラム」

砂漠 DE キャンプ


天気がね。。。。寒かったんです。風が強くてさ、砂が舞うし・・・
でもこんなにきれい

また 惚れちゃいました♡
ピンク色のこの場所に♡♡♡


今回のメンバーです
ヨルダン在住男子(半年のRくん、2ヶ月のOっち)とKちゃんとわたし

これ、石の橋の上からです。
登り方も下り方も、もう慣れっこになりましたので、写真を撮ったらそそくさ下りて、
みんなの写真をしたからとってました。

てかね。。。。。
ツアーにつれてくなら、説明位してほしいです。ベドウィン アリーよ。
私に全部任せないでよぉ


今回も、月のないラムでしたので・・・
星屑が☆でした。






朝の様子です。
さぶかったです。








今年のラムは雨が多いので草がぼうぼうでした!!!!!!!
すごいわ

またいけたらいいな


おしまい




2010年3月10日水曜日

ご飯ご飯

こんにちは

あったけぇ日々をすごしてます
マアンです

いつものことですよ。
いつもね 週に1回以上は人の家でご飯を食べさせてもらってるんですが

最近のご飯

これ、今日のご飯。
ムジャッダレとコフタタヒーネ
ムジャッダレは、レンズマメご飯です。すごいうまい!!
今日はママが私に作り方を教えてくれました。
あとコフタの作り方も。
そのうちどっかで披露します☆
大好きなこの2品



一方。昨日のごはん。
これ初めて食べました。

コルシュ!
ね、見てよ見て!この大きいの何かわかりますか??
羊の腸の中にご飯と羊のひき肉を混ぜたものが詰め込まれて煮込まれてます。
これにジャミード(乾燥ヨーグルトを水で戻したもの)をかけて食べます。
ちなみに、この爆弾みたいな詰め物のしたは、グニャグニャのちぎったホブズ(パン)にゴマペーストににんにくを入れて味付けしたものがのってます。

いやーね、大家さんの親切なんですよ。
今日はジョルダニアンフードだから・・・って。
でも、これは・・・・・・このね、ジャミードのにおいがだめなんですよ。
しかも、この腸のちぎれない感じなんてもっとだめ・・・・・
だめでした。
でもさ、今日あたしの仲良しの同僚に言ったら、彼女は嫌いだといっていて、
今日会った友達も嫌いって言ってて。。。。。。
やっぱりヨルダン人にも癖アリ!なわけで
これを日本人が好むのは、むりかもしれない。。。って思いました。



やること沢山あるんだけど、
とりあえず、明日からまた首都です。




おしまい

2010年3月9日火曜日

春のうちに!

こんにちは


ヨルダンはマアンより久々の更新

今週から急にあったかくなってます。ヨルダン全土

そんなヨルダンで春は今だけ
あっという間に夏が来る!!!!




ジェラッシュに行ってきました。
春の風物詩です。
遺跡一面の黄色い花☆


この日はあいにく曇り空・・・
たった1時間で駆け足でまわって、車に乗り込むと
フロントガラスには 雨!!
よかったぁ。

次回は来週だな!!
日本からのお友達と一緒にジェラッシュへ!!!!



おしまい。