2010年2月24日水曜日

いつもの

こんにちは

ヨルダンはマアンです。
週末(ヨルダンでは金曜と土曜)は雨の予報です。
今週末は、北部にバス旅行を組んでいましたが・・・ちょっと無理かな


ところで、今日ちょっと衝突事故。
センターから帰宅するため、同僚の車に乗っていたところ
前に駐車中の車がバック!!!
このスピードで!!!ってくらいの勢いで。。。。「ガゴン!!!!!」
しっかりぶつかってました。
運転手「ごめんよごめんよ。いや、なんともないじゃないか、なあ。」
    「携帯でしゃべってたんだよ。いやーーわるかったね」

はい。以上でした。
びっくりした。助手席に乗ってましたけど、特にドコも痛くないし、誰も痛くないし、まあ、示談



ところで、最近、ヨルダンは南部の不毛の土地ですら花盛りです。
最近とった写真

夕日
 レモンの花
たくさん蜂がいました。家の門を入ったらすぐにあります。いいにおいです。
雑草です
ダナでとりました。
雑草です
ダナで撮りました。
雑草です。
これもダナで撮りました。


とにかく今がヨルダンの短い春です。きれいです。
黄色の花が、雑草の中に生えているのが、本当にきれいです。
晴れたら北部の遺跡に行きたい。
それと、もうもぐれるようになった紅海のダイビングも行きたい!!!!
今週末の雨が終わったら、春がやってくるはず☆
楽しみだな~




おしまい

2010年2月20日土曜日

ダナ村

こんにちは

マアンです。
今日も昨日もおとといも、ずーーーとあったかい日が続いています。

この木曜、金曜日、同期、同任地のSちゃんと一緒に隣のタフィーレ県
「ダナ村」へいってきました。
今はホテル以外はほとんど住民が居ない村です。

今回は夕日を見て、ホテルに泊まるのが目的でいきましたが。。。。
もう!!!珍道中。
バスの運転手に頼んどいといたのに、村をとおりすぎちゃって・・・・
結局タフィーレまでいって、また戻ってくるというかなりのタイムロス!!!!!

結局ついたら・・・・もう夕日はそこにはなかったわけです。


ホテルのテラスから

ホテルのテラスから 
夜になるところ☆
これもテラスから
次回はあの山までトレッキング!!!

                 
ダナ村の様子
石造りの家だったので、崩れていたけどけっこうのこってるなーって感想



と、町をうろうろして、花の写真をとったりして帰ってきました。
で、今回の旅の収穫は・・・・・次回の旅の予定を立てれたこと!!!!
次回は4月にトレッキングに挑戦です。


楽しみだな

おしまい。



2010年2月17日水曜日

お別れ

こんばんわ 

マアンです。
暑いのです!!!暑い!!!
昼間は半そでOKです。突然、気候が変わりました。一気に最高気温が27度くらいになりました。
暑いです。

今日はお別れの日でした。
センターで仲の良かったお手伝いさんのゼインが、今日でこのセンターから異動
村のセンターへいくことになったのです。

                中央がゼイン

異動を言われたのが、昨日。そして、今日が最終日。
今までこの1年7ヶ月くらい、一緒にふざけたり、踊ったり、片づけをしたり・・・
たわいもないことをして遊んで、私の体調が悪いときには、一番に気づいて心配をしてくれた彼女が居なくなるってことが。。。つらかったす。

最後のハグをしながら、なんか、離れられなくて。。。
彼女との思い出がたくさんあることに気づきました。



また会えるかもしれないのに、こんなにつらいなんてさぁ・・・・


帰国まではまだまだあるから大丈夫かなー


彼女の仕事が、生活が楽しくなりますように・・・・
おしまい。

2010年2月14日日曜日

インフルエンザ

こんにちは

ヨルダンより
今日、いまさらですが、新型インフルエンザの予防接種を受けました。

シニアボランティアの夫婦に予防接種を受けに行くとき、良かったら一緒にきてほしい、
と頼まれ、自分でもいってみたかったので、一緒に。

まず1日目。 アンマンドミトリーから15分ほどのところ。
ワディシール保健センター
行きましたが、打てませんでした。
ジャイカからのインフォではここで無料で受けれるはずでしたが
あっちへ行け、こっちへ行けのたらいまわし。
結局このセンターの医師にかけあったところ、
「ここには注射液、ありません。ここにいきなさい」
アブダリという地区のセンターへ
バスとタクシーで40分。
結局打てませんでした。
「くるのがおそすぎよ!!土曜日の午前中にきなさい」



で、本日、再びアブダリ地区の保健センターへ
やっと予防接種をうけれました。


なんか流れであたしも打つことになって、受けました。

「あなたは注射をこわがるなんて、あかちゃんね(笑)はい、ビスミッラーって言いなさい」

「ビスミッラー」

終了。




たらいまわしの据え、2日がかりでした。
が、そうね、
たぶん、アラビア語がしゃべれないと、うけるのがすごくたい変だったのではないかと思います。
スタッフで英語をしゃべってくれたのは、、、、1件目のドクターだけでした。


でも、これは日本でも一緒。
突然、市町村の小さい保健センターや診療所に外国人が来ても、
ろくに英語で対応できません。できませんでした。

なので、あまりいらいらもせず、終了。





いい景色もみれたし、モスクにも入れたし
まぁ。良かったな。



おしまい。

2010年2月10日水曜日

こんばんわ

マアンです。
最近の寒波もとおりすぎ
週末はまた20度をこえそうな暖かさのマアンです。

こないだの寒波の時の写真です。



家を出るのがいつも8時半くらいなので、陽がのぼってたにも関わらずしっかり氷が張ってました。
家の水道が凍らなかったのが、これ幸いでした。



いろいろあったので、書きたいのですが、今日はこれだけ。
砂漠にも氷が張ります。
水があればね・


じゃ。

2010年2月6日土曜日

わーい

こんにちは
マアンです。見てみて!!!!
晴れました。わーーーーーい


なので、朝から家事家事!!
で、もうそこをつきそうだった食料を補充。で、久々に外に出てみたんです。

ラッキー八百屋さんも開いてた☆
しかも、たくさん野菜も果物もある!!!うれしい☆☆
――――マアンじゃ、八百屋だって、毎日野菜がたくさんあるわけではありません。
先日は、腐りそうなトマトとかわいそうなたまねぎとにんにくとジャガイモが少ししかなかったのですよ。

やっほ~~八百屋さんで、大量に買い物。
何でもやさんで何でも買い物。
久々のアラビア語・・・・


なんだか、聞こえが悪いです。
彼、八百屋さんちの子供。平日は、お父さんの仕事が終わる時間までは、
彼一人で店番してます。
よく働く、気の利く子です。
彼の声も、、、、、、遠い。やばい風邪のせいで・・・耳の聞こえが悪くなってるかも・・・
ま、いいや。
明日には治ってることを願うだけーー☆





いやーーーーー ^▽^ 気持ち良い♡♡♡


また1週間頑張りましょう。
天気がいと頑張れる気になります☆

雪2

こんばんわ

本日2度目のアップです。
今、JORDAN TIMESでニュースを読んでたらローカルページ1枚目の写真がこれでした
 
雪遊びする子供たち!!すごいよねすごい。
アジュルンていう北部のまちでは20cmの積雪だったらしいです



で、日本でも大雪の魚沼ですが、魚沼のライブカメラここです。
すごい雪。。。比べ物にならないのよね。

魚沼市ライブカメラ(堀之内)http://www.city.uonuma.niigata.jp/livecamera/index.html


異常気象なのかな??
昔はこんなにふってたんだろうに。。。


今日はニュースが見れるので、楽しみにしてます。


2010年2月5日金曜日

金曜日なのです。

こんにちは。

マアンです。今日は、日の差し込む部屋で過ごしてます。
寒いです。ずーーと曇ってて、ずーーーと寒くて、小雨がぱらぱらしてます。
冬ですね
日本の大雪も今週末まで続く様子で。。。。実家が雪の重みでつぶれないか心配!

さて、金曜日です。
イスラム教国では、お休みです。

今朝起きたのが・・・10時過ぎ、それからネットで日本のテレビニュースを見て、
屋上へ行き、サテライトを直してきました。簡単に直ったぁ!!

で、早速テレビをつけると、“ハリーポッター”やってました!!ラッキー
なので、終始ハリーポッター(英語でアラビア語字幕)をつけてすごしてました。

ヨルダンにきて知ったサテライト放送。
この辺の国のテレビが見れちゃうの。無料で。
なので、映画をずっと見てられるし、MTV(アラビー版)、CNNとかも見れます。
で、トルコのドラマを吹き替え(トルコ語だったのをアラビア語吹き替え)でやってるんですけど、
これがまた面白い!!見始めると結構はまります。
内容は、男女関係のかなりドロドロのやつがほとんど。
そのなかでも、大ヒットドラマ「ヌール&モハンナッド」
社会現象でしたよ。当時は。いろんなグッズが売られてたんですよ

はい。で、今、トルコドラマ観てます。
ところどころで、ちゃんと聞こえる(内容がわかる会話がある)ので、目が行っちゃうんだよね・・・・


と、こんなだらだら金曜日です。
で、多分もうすぐケーキが焼けます。




ダイエットは明日から・・・・


明日はあったかくなりますように。

こんばんわ

夜のマアンより

風と雨と風邪と・・・・
今日は1日たぶん寒かったです。一歩も家からでてません。
風邪のことで心配して連絡をくれた方々、ありがとうございました。
元気になってます。鼻水すすってる程度になりました。

で、昨日の日記に書いてあった 「雪」




はい、これはアンマンの写真です。
今日はアンマンけっこうずっと雪で、雪が積もったらしいです。!!魚沼レベルではありません。
10センチあるかな~くらいって言ってました。


マアンは、というと、、、、ふりません。 強風とたまに小雨くらいです。
やっぱりね。


ただね、この強風が厄介。

家の屋上の扉、しっかりとじないんですよね。
で、今もバタバタガタガタ行ってます。バッタン!!!
という感じで、終日、夜中ももちろん続くわけで、家中、特に寝ている部屋に響くのです。
なので、昨晩5回くらい目覚め、寝れず、いつになったら朝がくるのか・・・
と思っていました。
今日は部屋を変えて寝てみます。

そして、
家のテレビが映りません。
屋上のサテライト受信機が転んでるのではないかと・・・この強風ですから。
しかし、こんな日に・・・
ヨルダン放送のニュースでアンマンの様子を見れる!!と思ってたのに。。。
残念ながら、見れません・・・・



明日は金曜日でお休みです。

何しようかな・・・・多分また1日家ですごします。
明日の予報は雨!だし。




おしまい


2010年2月3日水曜日

節分

こんにちは

マアンです。 
今マアンは曇ってます。
明日は雪の予報です。まじでぇーーー
降らないだろうと思ってるけど、降ってしまったら、活動明日休みです。
今日も実はやすみました。かぜです。
のどがやられちゃったので、本当治りにくい!!!乾燥が風邪に悪いというのが良く分かる。

ネットラジオを聴いていたら、今日は節分!!って何回も言いながら、
恵方巻きをたべます~!って何度も言うから、ねながら、お腹がすいてきて
作りました☆・・・・・・巻き寿司・・・・・・へたくそなんですけど・・・

故郷、新潟には、恵方巻きを食べるなんていう習慣がないです。
関西の習慣ですね。
つい先日、関西の友人に聞いたら、
『小さいときから、2月3日は夕飯は毎年恵方巻きやったでぇ』って。
『食べてる間はしゃべっちゃいけないから、もくもくと食べなあかんくてさぁ』って!!!
カルチャーショックでした。
ヨルダンにいながら日本でのことのカルチャーショック。
恵方巻きって、コンビ二が仕掛けただけの習慣かと思っていたんですよ・・・(苦笑)

で、実家のほうではね、1月末から2月は行事尽くし!!
さいの神、鳥追い、節分もあったし、あと花水祝っていうお祭りもあるし
そうそう。鳥追いって、田んぼをあらすトキを追いやる行事(のはず)。
雪のかまくらつくって、雪遊びして、もちを食べる。歌もあったはず。鳥追いの歌
あーー懐かしいなーー



さて、明日はすこしよくなってますように

2010年2月2日火曜日

おめでた


今日も良い天気です。
こんにちは マアンです。

今日はうれしいニュース!!!!!
結婚して、2年くらいたつアタシの友人が妊娠をしました。ヨルダン人です。
彼女との話題のほとんどが、どのタイミングが妊娠しやすいか
今、妊娠したらいつ生まれるかなど等・・・・すべて妊娠に関わること
彼女の中では、結婚したら妊娠できるのが当たり前、という感じだったみたいです。
なので、本当によかったーーー♡


今日うちのセンターに来て、簡易検査の結果を見せてくれて、陽性!!
スタッフ一同大喜び!!!
エコーではまだ見れなかったのですが(ちょっと不安なんだけど・・・)
よかった、とひとまず。

おめでたいです。
で、夫婦でそのまま隣の棟のモフタバル(検査室)へ行って、検査。
そそくさ帰っちゃって。

で、だんなさんだけ戻ってきました。
何かといえば、「カナーフェ」(すごいあまーーいお菓子)をもって戻ってきたのですよ
↓サンプル映像です。
 カナーフェ。チーズの上にうすいスポンジ見たいのが乗って、その上に甘いシロップをかけてます。

ヨルダンて、何かめでたいことがあると、周りの人にお菓子を配ります。
たとえば、ホトバ(婚約した)とか、もちろん結婚したり、あとは、退院、怪我や病気が治癒したときなど
配る物は、チョコレートがほとんどかな。チョコレートとアラビックコーヒー(トルキッシュではありません)
あとは、お菓子屋さんから買った、カナフェーやクッキーやアラブ菓子だったり
いいことがあるとね。人にわけてあげるみたいです。
なので、突然セルビスの中で、チョコレートをくれた(多分、遠方から帰ってこれたのか、結婚したか・・・おめでとうって言いましたからね)なんてこともありました。
けっこう良い習慣でしょ。意味合いも良い。

日本にも同じような習慣がありますよね。「内祝い」
その感じです。
遠いアラブの文化と日本が似てるなんて面白い。


あーーーよかった。
ちなみにカナーフェはあまり好きじゃないです。
が、マアンのカナーフェはやっぱり食べれるかもしれません。他の地域のがだめかもしれません。




今日は風邪でしんどかったけど、良い日でした。


明日も良い日になりますように

2010年2月1日月曜日

あったかい

こんにちは

マアンです。
今日はとってもいい天気で、気持ちよかったです。
しかも、活動中、突然、スタッフ全員が会議に参加しなくてはいけない、
ということになり、あたしは出なかったので、13時には帰宅☆ラッキー
せっせと洗濯と掃除と、、、、
ここ数日の暴風、砂嵐のせいで、家中すなだらけ・・・・
やだやだ、
この時期のマアンの宿命


さて、昨日は活動後、友人宅へ
とある企画、相談のために行ってきました。
で、さ、また食事の話ですが、
昼ごはんがこれでした♡

☆☆☆☆マルフーフ☆☆☆☆


おいしかったょぉ
キャベツの葉っぱの中には、米と羊のひき肉をいれて巻いて、煮込む料理です。
ここの家では、米とひき肉とトマトを少し入れて、スパイスと塩で味付け
ちょーーーうまい!!!!!!!!!
久々。。。1年ぶりに食べたかも。。。。
時間がかかるので、ほとんどレストランには置いてません。
そして、この食べやすさがさ
たまらないです。
マルフーフ

昨日でまた好きになりました。

と、今日もご飯の話で終わり。






おしまい