2010年5月10日月曜日

家庭訪問2

こんにちは

暑いですマアン!!!!
日中、直射日光下はきっと35度はあるね。暑い
ただ、マアンの暑さはやっぱりいいね。
からっとしてるよ。汗も出ません。



今日の活動も家庭訪問。
楽しいです。

今日は、来てくれた車が4WDだったので、訪問先がここになりました

なにもない砂山を登ったり降りたり、、、、、


ついたところはここ
ベドウィンのテント

この母さん60歳
初ベドテント訪問で、健康相談。
母さん、娘夫婦に子供ができないことを悩んでました。
うちのcpが、治療の仕方を説明して病院を紹介してました。
母さん、字が読めません。
母さんの孫娘、読んでみな、といったけど、字が読めません。11歳。
孫娘の母親は、何でかしらないけど出ていった。=離婚した。
下の弟は、まだ4歳くらいかも。ちんちんだして、うろうろしてました。

夏だけベドウィンをしてるそうです。
冬は家があるっていてました。

孫娘、少ない水ですごくきれいにコップを洗っていました。
その水を鶏が飲んでいました。
家畜も人間も一緒に暮らしてる。 これね、感染症が増えるっていわれてます。



でもね、こうやって、保健知識を伝えることってやっぱり大事です。
歩いた数が大事だと思うわけです。
まだまだヨルダンについて知らないことがたくさんあります。

あと1ヵ月ちょいです。
なにかわかるかな。


明日もいい日でありますように

0 件のコメント: