2010年4月5日月曜日

春なのです

こんにちは

4月に入って一気に気温上昇中のヨルダンです
暑いーーーっていう回数が増えました。
なのに、夜は上着が必要です



さて、残す任期もあと2ヵ月半。
残った週末は数えるほど・・・・・

行ってないところへ行かないと!!!!!!

ってことで、同期隊員と来たばっかりの隊員をつれて北部ツアーへ!!

① ペラ遺跡

なんもない丘。山??にぽつんと遺跡。
遺跡の周りは柵でかこまれてるけど、入場料も要りません
緑の丘に遺跡でした。
緑のすばらしさに感動
近くを歩く羊の量にびっくり

②ヨルダンバレーの公園(名前は忘れました)

今、この公園の整備に関わる隊員が2人配属中です。同期のHくん
すんごい水の量にびっくりです!!!
これ、ダムです。このダムを作るために、土を盛った場所の生態系を作り直したりしてるらしいです。
で、このダムの周りが公園になるんだって。
ここも入場料無料。
すんごいいいところでした。


③ウンムカイス
ここもローマ遺跡。
シリア、イスラエルとの国境にあります。
ここにつくまでも、イスラエルの国境沿いをブーーーーンてあがってくるので、検問が多かった。

すっごいきれい!!!!!
この黄色い花が遺跡の間中に敷き詰められてて
花畑に石が埋まってる感じでした。

これが特徴的な・・・・
北部の石。
ジェラッシュの遺跡とは違って 色が「黒」
石の種類が違って、ここの遺跡の支柱の多くが黒なのです。


これが、イスラエル所有になっている「ガレリア湖」
ここの水をめぐって戦いが起きます。
日本の自衛隊もこの辺(シリア側だね)に居るらしいです。治安維持のためにね・・・ 
はい。こんな政治的な背景まで見えちゃう遺跡めぐりです。



いやーーー今年の春はきれいです
花がわんさか。草がわんさか。
とってもきれいでした。
雨が沢山ふったから、こんなにきれいで、こんなに湖にもダムにも水があったわけで
水ってありがたいなーー
なんて思う旅行でした。





一緒にいってくれた皆様 ありがとう



今週もいい日でありますように。

0 件のコメント: