2010年3月31日水曜日

イラクとサウジ

こんにちは

やっぱりマアンからです。
活動の話です。
スタッフがいなかったために・・・・
いつもは行かない 村センターへ助産師と一緒に行ってきました。
マアンの東。
ずーーーーと道沿いには
《イラクまで○○キロ、サウジアラビアまで△△キロ》ってかいてありました。
イラクとサウジの国境に向かう道にある一番大きい村です。
ジャフェルというところ。

なんにもない
ほんとうに まったいらな砂漠をずーーーーーーといったところ
突然おおきな村に当たります。


降りたとたん。。。。。。。。。 
 白いトーブという民族衣装にハッタって赤と白の布を頭にかぶった男の人ばっか。
びっくりした。本当にそんな人ばっか。
あ、この写真の人はとハッタをしてないね。

で、中に入ると、女の人は、目以外は隠した黒い衣装。
全員ね。
びっくりした。

これがこの村の文化です。
これはベドウィンの文化



アラブにきたーーーーーーー!!!!!

ってかんじでした。
この子達のお母さん

「ちょっと、あんた日本人でしょ。お金ちょうだい。
 金がなくて薬が買えないのよ。 ね。1JDでいいから。ちょうだい。」

っていきなり言ってきました。 びっくり。
私は、お金あげませんでした。
でも、一緒に来た助産師は、同じことを言われて、1JD渡してました。
ザカート(喜捨)なんだよね。


なんか引っかかって。。。。。
よかったのか、これで??


この村、去年の5月くらいに予防接種をすることができるようになって、
母子保健担当の人たちが入るようになって
今は、家族計画の道具ももらえるし、予防接種もできるようになった村です。
初めのころは、1日に50人とか予防接種に来てた、ってうちのスタッフが言ってました。
医療格差。。。。
今じゃ落ち着いて、この日は5人くらいしか人が来なかったです。
救急車もあって、医者も常駐になってます。





こんなこともしました。


明日も一日がんばりましょう。

おしまい。

3 件のコメント:

なかじ さんのコメント...

ねぇねぇ、イスラム教って、家族計画の道具は使っちゃダメよ、って聞いたことあるんだけど。。。
やっぱりデマなのかな?!

akane さんのコメント...

はいはい。
質問ありがとうなかじーー

家族計画の道具ね・・・
使っても大丈夫なはずです。
家族計画はするように、ハディースに書いてありました。なので、それを拡大解釈したら、道具使ってもいいってことになります。でも、やっぱり女性主導のものの利用がおおいけどね。

なかじ さんのコメント...

なるほど、ハディースか。説得力あるな。
読んだことないけど。汗

うーん、勉強になります、akane先生。
あざっす。