2010年3月10日水曜日

ご飯ご飯

こんにちは

あったけぇ日々をすごしてます
マアンです

いつものことですよ。
いつもね 週に1回以上は人の家でご飯を食べさせてもらってるんですが

最近のご飯

これ、今日のご飯。
ムジャッダレとコフタタヒーネ
ムジャッダレは、レンズマメご飯です。すごいうまい!!
今日はママが私に作り方を教えてくれました。
あとコフタの作り方も。
そのうちどっかで披露します☆
大好きなこの2品



一方。昨日のごはん。
これ初めて食べました。

コルシュ!
ね、見てよ見て!この大きいの何かわかりますか??
羊の腸の中にご飯と羊のひき肉を混ぜたものが詰め込まれて煮込まれてます。
これにジャミード(乾燥ヨーグルトを水で戻したもの)をかけて食べます。
ちなみに、この爆弾みたいな詰め物のしたは、グニャグニャのちぎったホブズ(パン)にゴマペーストににんにくを入れて味付けしたものがのってます。

いやーね、大家さんの親切なんですよ。
今日はジョルダニアンフードだから・・・って。
でも、これは・・・・・・このね、ジャミードのにおいがだめなんですよ。
しかも、この腸のちぎれない感じなんてもっとだめ・・・・・
だめでした。
でもさ、今日あたしの仲良しの同僚に言ったら、彼女は嫌いだといっていて、
今日会った友達も嫌いって言ってて。。。。。。
やっぱりヨルダン人にも癖アリ!なわけで
これを日本人が好むのは、むりかもしれない。。。って思いました。



やること沢山あるんだけど、
とりあえず、明日からまた首都です。




おしまい

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

新潟に遊びに行ったら、「のっぺ」だけじゃなく、ヨルダン料理も用意して待っていてください。

ちなみに岡山に来たらケニア名物ニャマチャマ(ケニア風焼肉)をごちそうします。

akane さんのコメント...

了解

岡山にニャマチャマ食べに行きます。よろしく