2010年2月14日日曜日

インフルエンザ

こんにちは

ヨルダンより
今日、いまさらですが、新型インフルエンザの予防接種を受けました。

シニアボランティアの夫婦に予防接種を受けに行くとき、良かったら一緒にきてほしい、
と頼まれ、自分でもいってみたかったので、一緒に。

まず1日目。 アンマンドミトリーから15分ほどのところ。
ワディシール保健センター
行きましたが、打てませんでした。
ジャイカからのインフォではここで無料で受けれるはずでしたが
あっちへ行け、こっちへ行けのたらいまわし。
結局このセンターの医師にかけあったところ、
「ここには注射液、ありません。ここにいきなさい」
アブダリという地区のセンターへ
バスとタクシーで40分。
結局打てませんでした。
「くるのがおそすぎよ!!土曜日の午前中にきなさい」



で、本日、再びアブダリ地区の保健センターへ
やっと予防接種をうけれました。


なんか流れであたしも打つことになって、受けました。

「あなたは注射をこわがるなんて、あかちゃんね(笑)はい、ビスミッラーって言いなさい」

「ビスミッラー」

終了。




たらいまわしの据え、2日がかりでした。
が、そうね、
たぶん、アラビア語がしゃべれないと、うけるのがすごくたい変だったのではないかと思います。
スタッフで英語をしゃべってくれたのは、、、、1件目のドクターだけでした。


でも、これは日本でも一緒。
突然、市町村の小さい保健センターや診療所に外国人が来ても、
ろくに英語で対応できません。できませんでした。

なので、あまりいらいらもせず、終了。





いい景色もみれたし、モスクにも入れたし
まぁ。良かったな。



おしまい。

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

インフルエンザの予防接種でも
途上国の大変さがあるんだなあ。

俺も毎日のイソジンのうがいは欠かさんわ。
あかねは毎日ヨルダン料理をたらふく食べてるから、体力はありそうだな。

akane さんのコメント...

くろちゃん
イソジンうがいを欠かさないって、すごいなーー。アタシは、いろんなことを省略しまくって、、、、ただただ食べることだけは。。。。。みたいな生活です。
おっしゃるとおり、体力だけはね☆