2010年2月3日水曜日

節分

こんにちは

マアンです。 
今マアンは曇ってます。
明日は雪の予報です。まじでぇーーー
降らないだろうと思ってるけど、降ってしまったら、活動明日休みです。
今日も実はやすみました。かぜです。
のどがやられちゃったので、本当治りにくい!!!乾燥が風邪に悪いというのが良く分かる。

ネットラジオを聴いていたら、今日は節分!!って何回も言いながら、
恵方巻きをたべます~!って何度も言うから、ねながら、お腹がすいてきて
作りました☆・・・・・・巻き寿司・・・・・・へたくそなんですけど・・・

故郷、新潟には、恵方巻きを食べるなんていう習慣がないです。
関西の習慣ですね。
つい先日、関西の友人に聞いたら、
『小さいときから、2月3日は夕飯は毎年恵方巻きやったでぇ』って。
『食べてる間はしゃべっちゃいけないから、もくもくと食べなあかんくてさぁ』って!!!
カルチャーショックでした。
ヨルダンにいながら日本でのことのカルチャーショック。
恵方巻きって、コンビ二が仕掛けただけの習慣かと思っていたんですよ・・・(苦笑)

で、実家のほうではね、1月末から2月は行事尽くし!!
さいの神、鳥追い、節分もあったし、あと花水祝っていうお祭りもあるし
そうそう。鳥追いって、田んぼをあらすトキを追いやる行事(のはず)。
雪のかまくらつくって、雪遊びして、もちを食べる。歌もあったはず。鳥追いの歌
あーー懐かしいなーー



さて、明日はすこしよくなってますように

3 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

岡山県でも恵方巻きを2月3日は食べるよ。
何もしゃべらず、もくもくと。
確かに大学時代、新潟では食べてなかったような・・・。
けど、大学時代の友人と派手に豆まきをしたのは覚えています。

akane さんのコメント...

くろにゃん
岡山でもするんだね。西の風習だね~~
アタシはコンビにで出てきたとき、本気でコンビに商戦のためだと思っていました。
新潟ではしませんね。しませんよ。
豆まきーーー来年だな

akane さんのコメント...

鳥追い情報です。

記憶がさなかじゃなくてなんともいえなかったんだけど、やっぱり、
「とり」=「とき」 のことで

どこに追うのか? というと
「佐渡」なんです。
そう、歌の歌詞にそうやってでてくるんです。