2010年2月2日火曜日

おめでた


今日も良い天気です。
こんにちは マアンです。

今日はうれしいニュース!!!!!
結婚して、2年くらいたつアタシの友人が妊娠をしました。ヨルダン人です。
彼女との話題のほとんどが、どのタイミングが妊娠しやすいか
今、妊娠したらいつ生まれるかなど等・・・・すべて妊娠に関わること
彼女の中では、結婚したら妊娠できるのが当たり前、という感じだったみたいです。
なので、本当によかったーーー♡


今日うちのセンターに来て、簡易検査の結果を見せてくれて、陽性!!
スタッフ一同大喜び!!!
エコーではまだ見れなかったのですが(ちょっと不安なんだけど・・・)
よかった、とひとまず。

おめでたいです。
で、夫婦でそのまま隣の棟のモフタバル(検査室)へ行って、検査。
そそくさ帰っちゃって。

で、だんなさんだけ戻ってきました。
何かといえば、「カナーフェ」(すごいあまーーいお菓子)をもって戻ってきたのですよ
↓サンプル映像です。
 カナーフェ。チーズの上にうすいスポンジ見たいのが乗って、その上に甘いシロップをかけてます。

ヨルダンて、何かめでたいことがあると、周りの人にお菓子を配ります。
たとえば、ホトバ(婚約した)とか、もちろん結婚したり、あとは、退院、怪我や病気が治癒したときなど
配る物は、チョコレートがほとんどかな。チョコレートとアラビックコーヒー(トルキッシュではありません)
あとは、お菓子屋さんから買った、カナフェーやクッキーやアラブ菓子だったり
いいことがあるとね。人にわけてあげるみたいです。
なので、突然セルビスの中で、チョコレートをくれた(多分、遠方から帰ってこれたのか、結婚したか・・・おめでとうって言いましたからね)なんてこともありました。
けっこう良い習慣でしょ。意味合いも良い。

日本にも同じような習慣がありますよね。「内祝い」
その感じです。
遠いアラブの文化と日本が似てるなんて面白い。


あーーーよかった。
ちなみにカナーフェはあまり好きじゃないです。
が、マアンのカナーフェはやっぱり食べれるかもしれません。他の地域のがだめかもしれません。




今日は風邪でしんどかったけど、良い日でした。


明日も良い日になりますように

1 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

体調大丈夫か?
てか、実はあかねも・・・。

赤ちゃんって、ほしいときにいつでもできるかっていうと、そうじゃないもんね。

次はあかねかな。