2010年1月25日月曜日

寒い寒い



こんにちは

マアンです。
寒いです。すごく寒いです。相変わらず 風が吹き続けてます。
風速11Mだって。それがどんなもんかは分かりませんが、すごいです。
しかし、昨晩は、自分の心配もなんのその、、、、熟睡でした。
電気は、今大家さんの息子が直しに来てくれました☆



今日の活動、 プロジェクトについて行き
村センター訪問  行ったのは1件のみ
すごいすごい小さいセンターでした。

年間の予防接種新規のこどもが8人しかいません。
なんで???こどもがそんなに少ないわけじゃないけど
それと
すごいごみ!!!!!!!
センターの中にこれでもか!ってほどの不要な書類と品物が・・・

これをプロジェクトのI さんとカウンターパートのハーリッドとセンターのスタッフのモナと
4人で片付け机や棚を動かしてセッティングと大掃除
外は嵐で寒くて。。。。。。
こういう仕事大変です。プロジェクト。
ないところに物を入れて、使えるようにするまでがプロジェトの仕事なんだということがわかりました。

モナに聞いたところ、ここに勤務するのは週に2日
1日はセンターでの医師介助や家族計画指導
1日は、家庭訪問に出ているよ、といってました。
家がまばらにしかないこの村。
女子が一人で家庭訪問大変なんだろうな、と想像。想像でしかないです。



今までは、施設や設備があっての仕事や活動だったので、
こういうのの管理を含めたのもヘルスの仕事とか。。。。
と改めて感じているわけです。






どうするかな。活動。




さぶい!!!!!
嵐です。

またね。
おしまい。



0 件のコメント: