2010年1月28日木曜日

郵便

こんにちはマアンです。

最近、毎日更新してます。
読んでくれてる人からも、言われます。
なんか習慣化。
写真も習慣化。



またまた日常
先週、事務所に行くと、各国から手紙と日本の友人から荷物が届いていたのです。
うれしい!!!!手紙ってもらうと、本当にうれしいのです。メールのほうが、タイムリーじゃん、っておもうけど、やっぱり紙で来るとうれしいのですよ。古い人か、あたし?
で、私も返事を書きました。
手紙を書くことは好きで、ヨルダンに来てからも月1回は日本、もしくは各国へ手紙を書いてます。
ということで、毎月一回はいってるのが「郵便局」
マアン郵便局です。

ヨルダンて、郵便局で、電話代、電気代などがはらえるので(日本もだっけ??)
月初めに行くと、すごい人です。
月半ばが狙い目。銀行も(給料の支払いが月終わりなので)


今日は行ったら、窓口に誰もいません。

そんなもんです。

どこの国に送るとしても、はがきでも封書でも、最低0.8JDです。
日本円で115円くらい。
日本と変わりません。
ってことはですよ、マアンの普通の人の月給からすると、結構高いわけです。
月給が日本の5分の1くらいだから。




手紙出したら、職員が、しきりにコーヒーを飲んでけ!!
丁重にお断りしました。
男性2人とコーヒーは飲みません。



手紙出しました。
いつ日本につくやら・・・
アンマン(首都)からだと5日くらいで着くんだけど・・・・
ここはマアンです。(首都から200km以上)
いつ着くかなぁ




では。では。
明日はカタールからの友人が来るので首都へ行きます。


おしまい

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

あかね
 ブログから雪が降っとるで。
すげえ。なんかおしゃれなブログになったなあ。
 俺も自分の手で書く手紙やハガキが好きです。いろんな国から手紙やハガキがくると、うれしいよなあ。

akane さんのコメント...

くろちゃん。
寒さをブログでも表現してみました。
手紙、好きです。
ヨルダンにいて、たくさんの国から手紙がくるのがすごくうれしいです。
ケニアもだよねーーーー
なんかあったかい☆