2010年1月17日日曜日

大変なこと

こんにちは

マアンです。
今日は朝からマアンの日本友達の家へ
PCのセッティングの変更をしにいってました。 PC隊員のごとく・・・


PCのセッティングをして、美味しい日本食を食べて、
ケーキまで頂いて、しかも、手作り食パンもお土産に頂きました。
ありがとうございます。
あと、データでアニメももらいました。



彼女のだんなさん、ヨルダン人です。
結婚して8年間日本ですんでいたとのこと。
都会と田舎で。


都会の方がが暮らしやすかった。
田舎の生活は、大変だった。
都会と田舎の暮らしは、ぜんぜん違った。

日本にいった当初は、日本語ゼロ!!!!
3ヶ月、仕事は座ってるだけ。テレビとラジオが勉強になった。
すごく大変だった。つらかった。

「日本で大変だったことは?」・・・『食事』
奥さんがいないとき、外食はマックのフィレオフィッシュを食べていたと。
肉はどこに豚肉が入ってるかがわからないから。


「日本人で大変だったことは?」
・・・・
日本人は、相手のことを聞きたがるけど、自分のことは話さない。
いつも質問ばっかりで、こっちが聞いてもあやふやな答えをする。
だから、とっても難しかった。
ヨルダンの人は、なんでも正直に話すからと。


日本人って外から見たら、確かにそんな感じかもしれない。
何考えてるのかわからない。
相手に自分を下に見られるんじゃないか。。。とか私も確かに考える。
田舎は、またそれが強いから大変なのかな。
ちょっと、はっとさせられました。





今日は良い日だったな。
明日も良い日になりますように

おしまい

0 件のコメント: