2009年12月31日木曜日

タクシー①

こんにちは

マアンです。

昨日から一晩、アンマンにいってました。
昨日の深夜からアンマンは雨、あめ~

昨日の深夜 タクシーに乗って移動中
この運転手さんがけっこう良いおっちゃんで
イスラム教の話をしてたんだけど、
しつこくないし 簡単な言葉で良いこと言ってくれるし
しゃべってて ちょっと落ち着いた
めったにこんな人に出会えない。 タクシー運転手

ヨルダンのタクシー
女性隊員から聞くのが(あ、男性でもあるらしいんだけど)
タクシーの中でのセクハラ
「結婚してるのか」「こどもはいるのか」「日本人の男よりヨルダン男のほうがいいぞ」など
会話でちょっとセクハラは、もう普通。

が、
からだを触ってきたり、暗い道につれてかれたり・・・
という悪質なものも何件か聞いてます。
が、
幸い私は一度もそういう目にあってません。深夜でも。
幸運。
喧嘩したことはありますが。



ところで
2009年もあと明日を残すのみ。

過ぎてみれば早かった。ともいえません。
いろんなことがあって
いろんな人に助けてもらったり
楽しませてもらったり、慰めてもらって
怒ったこともありました。
泣いたこともありました。(もう泣かないとおもってたのになーー)
笑ったことも、うれしかったことも、なんでもありました。
周りに支えられて 今年も無事にヨルダンで、1年を終えられそうです。

皆さんありがとうございました。

そして、2010年もよろしくおねがいします。

ヨルダンでの半年と、日本での半年
なにが待っているかわかりませんが、
良い年になることを願って。。。

そして、皆様にとっても良い年であることを願っています。


マアンの自宅から


明日も明後日もそのつぎの日も。。。

良い日でありますように。


2009年12月29日火曜日

2009年


こんばんわ

マアンです
ちょっと年の瀬なので
どこでどんな風に年を越そうか・・・と悩み

いろんなことがあったので、
大好きなラム行きは今年はやめます

で、
明日はとりあえずアンマンに行くので

早めにお正月準備!!!





まりやがクリスマスプレゼントに送ってくれた荷物に入っていた「〆飾り」
ヨルダンにいても年神様に、我が家を見つけてもらえますように。。。。



まりやは大学時代の友達で、デパート、ケーキ屋、車の中・・・
いっつも2人で「他人のこころとは・・・」みたいな話をしてた私たち
そんなまりやは、去年も今年もクリスマスにクリスマスカードと一緒に
《まりやのTHE日本》を送ってくれました。

本当に感謝。

かゆいところに手が届く物がたくさん入ってて
あったかかった。

大学生の時から、そういう気の利く女子だったよな。

ありがとう まりや


さて、そんなまりやの年末年始グッツを大活用して、
この数日楽しく過ごせそうです。


では


あと3日か2009年

良い日々でありますように。

2009年12月28日月曜日

通勤路

こんにちは

マアンです。
今日はとってもあったかくて、ぽかぽか♪♪
今日の天気を見計らって、昨日からせっせと洗濯をしました。
今日はちゃんとシャワーを浴びよう!
明日からまた寒くなるらしいので・・・


さて、毎朝40分近くかけて歩いている通勤路

マアンのフセイン大学へと続く道なので、大きいバスやタクシー、大型トラックがバンバン走ってます
周りの人たちは「バスに乗ったほうが良い」「タクシーを使えば良いのに」と
言ってくれますが、
朝歩くのが気持ちいいので:::そう、新潟と違って天気が悪い日がほとんどないので歩きやすいし
活動にいくときはほとんど歩いています。

なんにもない

お店があるわけでもなく、細い路地に入るわけでもなく
ただひたすら交通量の多い道を歩くだけ

そして、歩いてる人は、往々にしてあたしだけ。


そんな通勤路

最近  これ

らくだの放牧写真撮ったら、橋の下からたくさん人が出てきて

「お茶飲んできなよ!」


 
もちろん断って(この時点で、もう遅刻だったしね。)

あ、ここヨルダンだな・・・・マアンだな---






さてさて任期もあと半年きりました。

楽しまないとマアン生活。活動。




明日も良い日になりますように

ヨルダンの料理【マクルーバ】

こんにちは

マアンより
あっという間に年の瀬ですね。
クリスマス雰囲気のまったくないマアン
日本にいるようなプレッシャーを感じず過ぎ去ってしまいました。

最近作った料理【マクルーバ】
一段と上手になってきたので(自分で言うなよ)

作り方を紹介



材料(3-4人分かな)
 
 鶏もも肉 2つ
 タイ米  2.5合
 カリフラワー 1つ
 ジャガイモ  1個
 にんにく   2かけ(お好みで)
 ミックススパイス 大さじ2-3
 チキンマギー 1個(チキンコンソメ)
 シナモン(木のやつ) ちょっと
 塩コショウ   少々

① 鍋に鶏肉とにんにく(スライス)を入れて、水からゆでる。
  (このときのゆで汁を米をたくときに使うので多めに) 

② カリフラワーは小房に分けて、ジャガイモは1cmくらいの輪切りにする。
   それを、油でしっかりと揚げる。(こげ色がつくくらいがベスト) 
   カリフラワーやジャガイモのほかに、ナスやたまねぎを使っても美味しい。
 
③ 米を洗って、水に浸しておく

④ ①の鶏肉に火が通ったら、シナモンとミックススパイスを入れて煮込む
   鶏肉がやわらかくなったら、マギーと塩コショウをして、味を調える。
  
⑤ ④から鶏肉を取り出して、素揚げする。

⑥ 鍋に米に②の野菜、鶏肉をのせ、④のスープがひたひたになるくらいまで入れる。
  鍋より一回り小さいお皿(私はクッキングシートをつかったけど)で落し蓋をして、30分ほどじっくり煮込み、炊き上げる。

⑦ 大き目のお皿を鍋のふたのようにのせ、それを一気にひっくり返す!!!
   「マックルーバ」=ひっくり返すの意
  
⑧ 肉や野菜を掘り出して、きれいに盛り付けて出来上がり!!


【付け合せ】
  アラッビクサラダ:トマト、きゅうりをさいの目切りにし、塩とオリーブオイルで味を調える
  ヨーグルト:ヨーグルトをぐるぐるかき混ぜて柔らかくする。


以上!!!

スパイスが結構決め手!
今回はアカバのスパイスやさんのスパイスを使いました。
美味しかった!!ここのスパイス美味しい

ところで、ミックススパイスって何が入ってんだろう?_?





明日も良い日になりますように
  

2009年12月14日月曜日

出来事満載

こんにちは



マアンより 久しぶりです。
12月に入って早2週間
バタバタしてました。




シリアとイエメンから同期隊員がヨルダンに来てくれました。
会えてよかった


動物園に行ってきました。
ライオンとトラがかっこ良かった!!!

大人になっても動物園て楽しいものです。
日本の動物園みたいにくさくなかった!!!
前は夜で動物が寝てたので、今回は動く動物が見れて、興味深かったです。
ヨルダンに住んでて観光に飽きたら、行って見てください。新鮮です。



日本人会のクリスマス会に参加しました。
楽しかったです。
一生のうちに1回しか出来ないだろう、貴重な体験をさせてもらいました。
この機会にアバヤ購入できてよかったです。写真はそのうち掲載できるかなーー


天皇誕生日のレセプションに出席しました。
いろいろな方と話せて楽しかったです。


マアン人の友達の家にいつもどおりにご飯食べに行ってます。


友人Fの送別会でした。
大きなクリスマスツリーとキャンドルの光で素敵な演出のI邸。
いやーーなんかお別れって、、、また会えると思うので、お互い元気でまたね。
料理がとっても美味しかったです。
また歌を歌っちゃいました。楽しかったな~~


大使杯第5回に出場
一勝も出来ませんでした。ふふふ
そんなもんです。ペアを組んでくれたMさんに申し訳ないです。
ありがとうございました。



ということでここ2週間の出来事でした。






活動?

行ってますょ
妊婦検診での情報提供を多くしようと
アラビア語も勉強。
でも、妊婦検診と出産の間の問題があることに気づかされてます。
安心して出産が出来ますように。



今日も良い日でありますように

おしまい