2009年11月28日土曜日

犠牲祭

كل عام و انتم بحير



明けましておめでとう 良い年でありますように



犠牲祭です
3日間の犠牲祭

初日 マアンのあたしの家族の家にいつもどおり朝から行きました。

「おはようあかね!! ここみて!!」

はい。羊さんです。

親戚が来るのをまって、

犠牲祭

アッラーへのささげもの
ビスミッラー

お姉ちゃんのだんなさんがなれた手つきで、きれいにドンドンとさばいていきます
ビスミッラー
妹は、途中で嘔吐・・・アルハムドリラ・・・初めてみたら、普通かも

ものの1時間ほどで

羊さんが肉の塊になりました。

昨年に引き続き、見せていただきました。
昨年のような新鮮さと気持ち悪さはなく、淡々と行程を見て、さらにムービーで撮影して
近距離で一部始終を見ていました。

さっきまで生きてた羊が肉の塊になる

生きてるものを食べていることをこの目で見れる

ヨルダンにいると、そのことをちゃんと【目で見れる】
ありがたいことです。
羊だって、鶏だって、牛だって、らくだだって  
その生きている姿が生活空間にあり、目の前に食べ物として出てくる
ありがたいな。
生を食べて、生きている自分
昔の日本もそうだったはずです。 
生活と生つながっていたはずです。


さて、この羊、ちゃんと分けるのです。
自分の家、親族、そして貧しい人
分けました。
そして、
この内臓たちは・・・・・

すぐに料理してくれて、夕ごはんにみんなで頂きました。
はい。とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。


ところで、途中で嘔吐した妹は、かわいそうで食べれないといって、どっかにいっちゃいました。
はじめてみたのなら仕方ないことでしょう。
それが、当たり前かもしれない。
こういうのも体験して、自分で見てみるのが良いのだと思うわけです。
衝撃的過ぎるから見せないんじゃなくて
大事な命の教育だと思うのです。
それを見て、感じることは人それぞれ
日本て少し変わってるのかもしれない。



今年も良い体験をさせてもらったな。


毎日が体験学習



ありがとう



明日も良い日でありますように

おしまい

2009年11月26日木曜日

休みだーーー

こんにちは

マアンです
家の裏にある男子学生寮。。。さすがに人がいません!

休みだ!!!明日からまちに待った連休だな~~



ってことでお休み

今日も街中はすごい人と車。
タクシーがなかなか捕まらなくて


家に帰ってきたら・・・・
近くの空き地に



馬なのです

なぜ???

新しく飼い始めたらしく、ぜんぜん調教できてない馬を
彼は1時間以上空き地で乗り続けていました。



明日からは休みだからね




今日、7人の来所者の中の1人
生後2週間でした
ちっちぇ



明日も良い日になりますように☆

2009年11月25日水曜日

犠牲祭だよ!!



こんにちは

マアンです。今日は雨が降りました。
ほんのちょっとだけど。
スタッフみんな外で雨を見て  「アルハムドリラー」(アッラーのおかげ(この場合、恵みか?))


今週の金曜日から 「犠牲祭」


去年の日記ににも書いてあるはずです。犠牲祭

犠牲祭(=イード)の前なので・・・
センターが落ち着かない

イード前なので、断食をするムスリムな同僚

イード前なので、服を売りに来るお手伝いさん

イード前なので、新しい服を買い求めるスタッフ(就業時間中でもお買い物に行きます)

イード前なので、イードに準備する料理と買った服で話題は持ちきり

イード前なので、喜捨を求めてセンターにくる貧しい(であろう)

イード前なので、あかねはどこで過ごすのか、と毎日聞いてくる同僚


こんな感じ。
そわそわしてます。

町の中は、村から買い物に来た人と来るまでごった返し(年末の様子を想像してください)




そしてね、犠牲祭ならではの出来事


今日も友人宅で昼ごはん
夕方彼女の家からの道を歩いてて

ある曲がり角をまがってみると





!!!!!!!!!ひつじとらくだ!!!!!!!!!!!




道が羊たちとらくだでふさがってた。。。。。。
とおれない。。。。

犠牲祭。
犠牲になる子羊たちが、町の空き地や道路で売られてます


今年は羊が高いらしいです。 
1頭 = 270JDくらい (38,000円くらいか?)




犠牲祭初日は
マアンでマンサフ食べますよ

きっと人生最後の犠牲祭

腹決めて どっぷりマアン生活





明日も良い日でありますように


おしまい

2009年11月22日日曜日

予防接種


こんにちは

マアンです。
私のカウンターパート(のはず)のハーリドはハッジ巡礼のためにメッカに行ってます。
今、各地の職場でカウンターパート、局長クラスがハッジ行ってるらしいです。
町は犠牲祭のざわめき




そんなことはさておき、
先週の活動のこと

先週私の実質カウンターパート モナが病院で予防接種をするので、
助手ということでついて行きました。

マアン病院
いろんな悪い噂の消えない病院ですが





で、この日の予防接種

新型インフルエンザ


の予防接種でした。
なにもしらなかったのですが、
ヨルダン全土で、この日新型の予防接種を公立保健センターで開始したみたいでした。



奥で注射を打たれている人が、病院の院長

ワクチンはこの日200人分用意してありました。


予防接種をしていった人 13人
うち女性2人
ということで実質仕事なし。


ちなみに、予防接種は無料で、邦人も受けれるそうです。



暇な2時間をなんとかすごし
帰る前・・・・

「二人でご飯を食べていきなさい!」
と主任医師より


これが病院の給食(職員用)
おいしくいただきました。
アルハムドリラ



おなかいっぱいの私にモナは


「あかね、おなかがいっぱいになったときに、忘れてはいけないことがあるの。
 今、あなたは満腹だけど、今このときに、おなかをすかしているたくさんの人がいること
 忘れちゃいけないよ。」




忘れちゃいけないよ


アルハムドリラ


おしまい

2009年11月15日日曜日

警察

こんにちは

マアンです。
昨日、日記を更新した後、同期隊員のせっちゃんが家に泊まりに来ました。
彼女は任地変更の予定で、昨日は引越しだったそう。
まだいろんな理由があってマアンには住み始めないのですが・・・
とりあえず荷物はマアンに置きにきたそうです。



今朝、タクシーで街中に行くとき

あれ?!

信号近くにあるはずの 警察の詰め所がない!!!!!

タクシーの運転手も驚き!
よく見ると。。。。。焼失
ということで、焼けてこげてました


マアンの警察の詰め所
私が赴任した時は2箇所ありましたが・・・・
今は1箇所もなくなりました。




この理由

昨日一人の男性が死亡したため
この男性、金曜日に盗みをしたところ(??たぶん???ちがうかな)
警察に捕まって棒で頭を殴られ、(硬膜外出血かな?)
怪我をしてマアン病院に搬送
マアン病院では手に負えず、
ヘリでアンマンへ輸送(こんなことまでしてもらえるんよ)
ところが、そのアンマンの病院で土曜日に死亡

この男性が警察のせいで死んでしまったことに腹を立てた親族が
マアンしないで暴動をおこし【もちろん銃使用
警官、軍隊も出動して
昨日、日中すごいことだったようです。マアン市内。

で、警察の詰め所、燃やされました。






よくヨルダンの人は言います
「マアンの人は警察を恐れない。警察がマアンの人を恐れる」





そのとおりの出来事でした。










おしまい。

2009年11月14日土曜日

家の周り

こんにちは

今日も日記を更新します

今朝は冷え込みました。真昼間の今も、家の中は寒い!




今日は本当は、友達と一緒にユースセンターの旅行のはずでしたが・・・・
朝、友人宅に行くと、友人もきょうだいも夢の中☆☆☆
お母さんと朝ごはん食べて、おきてきた友人に聞くと

「今日の旅行なくなったの!!あかね、メッセージ送ったでしょ!」

は!? なくなった!! 

届いてないメッセージ

ま、早朝でしたので、そのまま活動先いって午前中しっかり働いてきました。




で、帰りに
最近 家の近所にできた八百屋さんに行ってきました。

家の周り、
本当に何もない

ちょっと大きい雑貨やがあって、そこで米、缶詰、チーズ、牛乳、お菓子なんか
その他の日用品を含めて買えます。(初めの頃のブログに書いたはずです)


でも、八百屋さんがなかったから野菜を買おうとしたときに・・・・

歩いて50分のスークに行かないと行けない。(活動先からは10分)

って事で、週に1回、もしくは2週間に1回、首都からの帰りのバスを降車して買いもの。
それでしか野菜を買いにいけませんでした。



が、新しい八百屋さんが、家から程近いところにできて
何でも売ってる。

うれしいな。

先日は8キロくらいあるキャベツを購入しました。(これが初めの1回)

で、今日は 大好きなこれ!!


日本で言う「みかん」です
アラビア語では「マンダリン」 

1kg=0.6JD・・・・85円

安い

美味しい

うれしい





八百屋さん
できてよかった。

あたしのあと7ヶ月がさらに充実のはず!




おしまい




テニス部

こんにちは

今日はお休み金曜日。

マアンです。

今日は朝からせっせと洗濯、掃除、衣替えと
ばたばたとすごしました。

そんな中、最近はまってるバナナケーキも焼きました♡





先週の話なのですが、

先週の金曜日

ヨルダンアンマンにて「大使杯」テニス大会が行われました!!
「大使杯」と名前がついてるだけあって、この大会の言いだしっぺは
「在ヨルダン日本大使」です。
今回で4回目?忘れました。


出場者は、ヨルダン在住の日本人 テニス愛好者 20名

ペアは当日くじ引きできまり、
予選は2ブロックで5チームの総当り。
ブロックごとに勝ち数で、2チームが決勝リーグにあがり、準決勝、決勝をおこなう 




で、今回なんと!!!!!!


優勝

しました!!!!!!マブルーク


くじ運がよかったとしかいえません。
ペアのKさんがとっても上手な方だったのですよ。うれしい

Kさん、ありがとうございます。



テニスって楽しい




おしまい




2009年11月13日金曜日

最近の

こんにちは

もう11月も中旬ですね
なのに、すごいあったかい今日この頃
来週は寒くなりそうですが




ここ最近の生活



マアンにいるときにゆっくり家に入れる日が1日くらいしかありません。

他はずーーーーと
現地 マアンの友人宅(数件)で過ごしています。

活動終了後・・・・そのまま・・・・
友人宅へ
しゃべる
昼食を食べる
昼寝をする(1時間~2時間)
しゃべる
おやつを食べる (果物)
お茶を飲む
テレビを見る
しゃべる
寝そうになる
帰る


こんな生活。
たまに家にいる日は洗濯物に追われ
バタバタバタ


うれしい限りです。


今日も
あたらしいともだちナディーン(女子高生)の家でご飯
お母さんはパレスチナの出
しかも、この家族の家は本当はアンマン(首都)
お母さんの親族はリビアにすんでいるということで
料理はマアンの料理ではなく 上品な料理
白身魚のオーブン焼き

美味しかったです。うれしかったです
マアンでお魚は買いません。
冷凍の白身魚(1袋2キロいり)売ってますが、家、冷凍庫ありません。
ありがたいです。




そう、
人の家でご飯を食べれるので
食費かかりません。




でも、
帰ってくるとぐったりです。
ぐったり
泥のように寝ます。



こんな生活をしてます


幸せだな。





明日はお休み

良い日でありますように

おしまい

2009年11月3日火曜日

寒波

コンバンワ 

ヨルダン、マアンです。

日本は寒波が押し寄せているようですね。ヨルダンもここ数日寒波に襲われてます。
週末、アンマンでは雨が降り続きました・・・・・さぶかった。
楽しみにしていたテニス大会が雨のため順延になりました・・・さぶかった
で、ヨルダンであめがフルと困ることは。。。。。。
道=川になります。
水が流れる場所がないので、道路を川のごとく雨水が流れていきます
靴びしょびしょ!!!


そして本日、マアンは、砂嵐です。
活動に行く気持ちが萎えます。
でも活動にいきました。

今日の来所者  8人。(通常は45人くらいは来るんだけど)

砂嵐ですから。。。。。。。

暇つぶしに、、、最近のセンターでは毎日運動をするんです。スタッフと一緒に
痩せないと!!!

うちのセンターのスタッフは  「もうこのセンターをスポーツセンターにしちゃいたいわ!!」
といつも言います。
が、運動をしても5分やったら、 「疲れたぁ」「休もう休もう」
ま、仕方ないわ。
シュワイシュワイ(ちょっとずつ)で

でも、今日は本当に暇。
なので、こんなコスプレをして・・・・
似合わな過ぎて 倒れそうです・・・・でもあったかいのよね。これ。
「ジルバーブ」って言います。足首まであるジャケットのことです。
ここマアンじゃ普通です。きていない大人の方が珍しいといわれています。
珍しい人 私。



さらに、アフバーリー(最近の出来事)
昨日、今日は友人宅で昼から夜まですごしてました。
新隊員のホームステイ先を紹介したところ、
毎日その家に呼ばれます。
アカネも家族だからと・・・

ありがたいです。

ありがたいです

でも、疲れます。

疲れちゃうから、すぐ人の家なのにベッドで寝ます。遠慮もなく。
今日も1時間半昼ね☆

でも 疲れます。


ただね、ご飯は美味しいです。
ありがたいです。
今日はヨルダンの本当家庭だけの料理。
食堂にはありません。
これ
「ムジャッダレ」といいます。
アダス(レンズマメ?)とご飯を炊いた豆ご飯ですね。
ヨーグルトとかサラダをかけながら食べます。
大好きです。ヨーグルトご飯。
美味しかった。






好きな食べ物  まめ、ご飯



明日は晴れてほしいな


おしまい。

シリア旅行

コンバンワ

マアンです。

やっとあったかくなりました。
シャワーも今日はまともに浴びれました。

え、普段は??って

寒すぎると、家のシャワーが出ないので・・・・
浴びなかったり、洗髪はあきらめたり。
胸をはってのめしです(“のめし”って魚沼方言か)



ちょっと前ですが(あーーー時間がたつのが早くて困る)

シリアに行ってました。

同期隊員みおりと一緒に

2人旅



ウマイヤドモスクに入って写真を撮ってもらいました。
元は教会だったところを改装してモスクにしたそうで、
ギリシャ様式の建築+イスラム建築がまざってて面白かったです。
イランからの巡礼者がたくさんいました。


これは、ハマという街の水車。これがシリアの中で一番古いやつらしいです。
水車の近くに、水車の補修をする工場があって、そこでそこの人と仲良くなって、
たくさん説明をしてもらいました、
昔は、近くの丘の上の教会やモスク、住居にこの川から水を送っていたということです。
すごい良い人たちで、自分の仕事に誇りと自信を持った職人でした。

これは世界遺産パルミラ遺跡
でかい遺跡でした。
でも、実はそんなに感動できませんでした。
日本人のツアーに出会いました。
ここの遺跡の中で、ワインを飲んで、良い気分でした。



これは。。。。どこの城でしょ
クラシュデシュバリエ城かしら
周りがまたすごかった!!
杉林で、杉の森の中にありました。
ヨルダンの乾いた土地から行った私たちは大興奮!!!
衝撃でした。
ちょっと北に行ったシリアでは、こんなに水と木があるのか、と。
目と心の保養



と、楽しい1週間も楽しく終えようとしていたところ・・・・


ダマスカスで食中毒です。
一緒にいったみおりは、しっかりなにかに取り付かれ
寝れない、熱がでて、はいて・・・・結局入院してました。
私は 軽症だったから、みおりを置いて先にヨルダンに帰宅

そう、同じものを食べていた私、軽症だったかというと・・・・
実は、その前日の晩、食べすぎと胃のもたれのため、嘔吐してました。
菌もしくはウィルス半減以下だったはず。
おなかに入る前でよかったのかも。



と、
食中毒の思い出で終わるシリア旅でしたが
すごく楽しかった。
ちょっと元気になった

おいしかった




ちょっと違うかぜに触れるのはいいですね。








明日も良い日でありますように


おしまい