2009年9月29日火曜日

ヨルダンにいるもの

ヨルダンにいます。

さそり





これは イード中に出かけたスモールペトラで、岩の陰に死んでたさそりです

死んでました。

初めてさそりを見ました



が、

さっき北部の隊員より、

「洗濯物からさそりが出てきた!!!」

って報告がありました。 彼女の家の付近ではしょっちゅう出没らしいです。



私の任地マアン

私の家・・・・ゴキブリも出ません。 アリも出ません(去年3匹くらいみたけど)。

       蛇も出ません。 そして、さそりも出ません。

たぶん、周りが砂漠だから。 

砂漠は最近も生物も行きにくい環境だから、ある意味人間には住みやすい環境

らしいです。






~今日の一こま~

今日は予防接種の日。でしたが、途中で注射液が無くなり。。。またまた開店休業状態

明日は妊婦検診の日。
そうだ!昨日の妊婦検診で、触診で体向を確認して説明をしたら、妊婦さんがすごく喜んでくれて、
さらに友達を連れて、センターに戻ってきて、「彼女も見てあげて」って。
こんなことがあるとちょっとうれしいです。




おしまい




2009年9月26日土曜日

ラマダンの終わり

しばらく 家を留守にして アンマンにいました。



なかなか歯科治療が終わらず・・・ アンマン(首都)通い



ラマダンの最終平日のこと(9月17日)

アンマンのダウンタウンへ

古着を買いに

ダウンタウン、新品の靴、服から古着、古靴、おみやげ、食料品、生の鳥、金魚、日用雑貨、電化製品etc・・・

外国人、ヨルダン人、パレスチナ人、日本人はもちろん・・・

かの有名な、香田ホテル(香田しょうせいさん、イラクで殺されてしまった彼が最後に泊まった宿)をはじめとする安宿。。。。

喫茶店、アラブ料理レストランetc


何でもそろちゃうところ♪



マアン~アンマンに来るときにセルビス(乗り合いタクシー)からバスへの乗り換えもここ




で、この日・・・・最終平日ということですごい人
金曜日がほとんどの店が休みなので、だと思いますが・・・・

人に当たらないように歩くのが大変だった
こんな風に、スパイスは袋に入って売られてます。 ヨルダン料理の必需品

もちろん量り売り。  日本よりはるかに安い!!!

いつもは簡単な食材しかおいてないお店の軒先

めずらしく魚がたくさん並んでいました!!!  こんなに・・・・たべないじゃん。ヨルダン人

これは、ナツメヤシの実!!!!  アラブ人大好きナツメヤシ。

黄色いのが生。 茶色いのは干しナツメヤシ(私はこれが大好き)


これは、チョコレートを売ってる露天

ラマダンの終わりならではの露天。 イード(ラマダン明けの祝日)にはいると、各家庭に来客がたくさん。そんなお客様に振舞うのが、このチョコレートとアラビックコーヒー☆



この日、私の買ったもの

ワンピースとヨガパンツ\\\\\合計 4JD 

野菜と果物\\\\\合計 1JD未満

合計 5JD ・・・・ってことは700円くらいかな





ヨルダンの年末・・・日本と変わらないな~


来年は味わえない  ヨルダンの年末




おしまい

2009年9月24日木曜日

ハッピーイード

こんには

ヨルダンより  


ラマダンが先週あけました。

新年あけましておめでとう!!!

コル アーム ワ イントゥ ビヘイル!!



1週間のお休み中のことはまた後ほど・・・・

2009年9月15日火曜日

ラマダン⑧

もうすぐラマダンが開ける!!!

こんにちは ヨルダンです

今回のラマダンはまったく断食をしてません

が、しかし、センターに行くと「今日は断食してるか?」と聞かれます。

してなーーい

って言ったら、今日は

「アカネはムスリムじゃないからいんだよ。問題はさぁ、ムスリムって言ってタバコすったり、断食しないシャバーブ(若男)たちだよ。」

って世の中の問題へ話題が変換   

そうそう、ヨルダン、とくにマアンのシャバーブ、ワラダート(若男、男子) 問題多すぎでしょ!!!

何で外国人をみて、石を投げるのか、たたくのか 

あーーー嫌いだょ。

絶対 好きになって帰れない


”あいのり” では “中東の観光大国” とか出てたけど、絶対そんなこと無い。

なれない。 観光客、外国人に対する扱いが悪すぎて、一般住民がね。ってずっと思ってました。






が、しかし、

ヨルダン、断食明けのアイード休みが目前!!!

って事で また、ヨルダンの旅へ出ます。観光。








今日のひとこま

同僚たち・・・「みんなラマダン明けに注射も妊婦もきてくださいって言おうかしら」

今日は予防接種 来所者10人・・・・少ないわ。

妊婦さんが曜日を間違ってきてしまったのですが、一応検診をして見ました。

9ヶ月に入ったところ。 「先日アンマンに行ってきて、すごい疲れてたら
逆子だった子供が 回って 頭が下にあるはずなの。今は!!!」

って言うから、さっそく触診☆☆☆ 本当だ!! 頭が下にあるわ

ちょっとうれしかった。二人で喜んで、9ヶ月にはいったから、少し胎動がすくなくっても問題ないことを伝えました。ちゃんと検診に来て、血液検査と尿検査をするように。


はい。

実はこんなことをしております。

明日は妊婦検診の日なので、しっかり働きます。



では


おすみなさい。



おしまい。

2009年9月13日日曜日

ラマダン⑦

こんにちは





最低気温は日本より寒いヨルダンです








今、サテライト放送で、日本の特集。ラマダン特番、毎日放送





題名は「改善」





日本の生活(たとえば、小学校の様子、町の様子、アイスクリーム屋さん、デパートなどあらゆるところで)のなかの日本人の態度やサービスのよさを紹介してます。


今日は、日本の公園での一こま・・・

~日本の公園は子供だけで遊びに来ても安全

~公園で遊んでいる子供が小学校2年生なのに環境のことを考えて行動している

~日本の公園では、お弁当を食べたらそのごみをちゃんとビニール袋にいれて持ち帰る。

~日本の公園にはゴミ箱がある。みんながそれを使っている

これ、日本だったら当たり前のことですけど・・・って感じでしょ

一方アラブでは。。。ごみだらけの公園、食べかけのパンが落ちてたり、、、もちろん子供が一人で公園なんて行けない=危ない




結構面白いので、見れる人はMBC1でヨルダン時間18時より放送してるので見てください














あーーー日本ってきれい








日本に帰りたいな








って思うことは相変わらず多いけど、帰ってもやることがあまり思いつかない!

ヨルダンになじみすぎか?! 





そして、もう一つ相変わらずなこと



仲良くなって先に帰国する人を見送るのはやっぱり寂しいな。ってこと。





最近もとっても仲良くしてもらっていた友達が帰国。そして、19年度2次隊もあと10日くらいで帰国。





いい出会いがあったからこそ、別れが切ない





ヨルダンにきてよかった・・・いい人たちに会えた








19年度2次隊送別会の料理
マンサフ登場 マックルーバ モロヘイヤ アダス ホンモス ムタッバル などなど
すべて手作り!!

19年度2次隊送別会の料理
これスイーツ(名前忘れちゃった)これも手作り
どらやきの皮にクリームを挟んで、あまーーーいシロップをかけていただきます




おしまい



2009年9月7日月曜日

ラマダン⑥

こんにちは


最近 日中の暑さが盛り返してきました ヨルダンです



今日の一こま
首都アンマンからマアンへ 
バスで3時間半
ラマダンにもかかわらず、4時ごろバス停へ
ラマダン中は、イフタール(日の入りとともに食べる断食明けの食事)の時間や交通事故が多くなるので、夕方はバスに乗らないんだけど
とにかく今日はマアンに帰ろう、と行ってみたら
バスがあって、しかも到着から1時間後にはちゃんとバスが発車!!
→同時に爆睡!!
途中おきたら、砂漠に日が沈みそうなところで





バスが止まっておきたら、イフタールの時間がやってきた!!

ってことで、バスもハイウェイ沿いのスーパーで休憩

ぞろぞろとスーパーに向かう乗客

今日は日の入りが19時で、それと同時に、バスの中では、タバコを吸う人、水を飲む人(私)がいて、

さらにスーパーでジュースやチョコや水、タメル(なつめやし)を買い求めて、ちょっと腹ごしらえ

そして、おっちゃんがタメルと水を持ってバスの中にいる女性に配っていたので、ちゃっかりもらっていただきました。

この人はいやらしい意味で食べ物を渡したわけではなく、アラブの文化なんだね。これが。

一人じめしない。

そして、バスの中では自宅に電話する人々

「イフタールの時間だね。今日は何つくったの?あと30分くらいでつくから」

ちょっといつもと違うイフタールの時間を味わえた本日

たまにはいいよね。たまには。

バスの運転が怖いから、やっぱり午前中に帰ってくることにしようっと

おしまい

2009年9月1日火曜日

ラマダン⑤

こんにちは

ラマダン中です。 まったく断食をする気なし! でちゃんと食べています。





活動中の一コマ


今日来た女性。希望は・・・・

うーーーん

やっぱり活動中の事例についてはなかなかかけません。プライバシーにかかわることだから




ただこの地域で、避妊を定着するには、女性だけの啓発じゃなくて、

男性への啓発が非常に重要ということが、今日の事例からわかりました。

夫から、この避妊の仕方じゃないとだめ、といわれたらそれに従う

難しいですね。

ピルなんかも発がん性があるけど、避妊では女性が飲むだけでできるから、この国では一番方法として多いんですよ。

ちなみに保健センターで処方するものはすべて無料です。







それと、今日来た妊婦さん。彼女はヘマール(目だけしか出ないタイプの衣装)を着ていて

私たちスタッフがコーランの話で盛り上がってたところへ、来所

夫が待ってって、すごい急いでる! といいながら

このコーランの話に参加。  ウドゥ(体の洗浄)について切々と説いていました。

さすがヘマールをしているだけあって経験で博識!!!若いのに!



本日の同僚からの情報

ラマダーンがあけたら、家族みんなが1.5JDずつを出して、そのお金を集めて、

貧しい家庭に渡す。 

これイスラムの教えザカート(喜捨)のひとつ

だそうです




と、

ラマダン中はとにかくコーランを仕事中熱心に読むスタッフから、

イスラムの教えを与えてもらっています。






2回目だけどね。。。。



歯科治療のため アンマン(首都)へいってきます。



おしまい

ラマダン④

こんにちは


もう毛布がないと眠れないマアンです。夜中の最低気温が18度くらい。 

砂漠ですから。








この前の金曜日 アンマン テニス部で持ち寄り食事会がありました




日本大使もテニス部なので・・・大使も参加してくださって、さらに、大使の奥様とお母様、お友達も参加してくださいました。



大使の奥様、元プロテニスプレーヤーなんです!!!




ブログをね、チェックしてたんですよ。それで、申し込んじゃいました









「ブログでやってる、サービスのポーズで写真を!を一緒にとってもらってもいいですか?」







  このままの姿勢じゃ球が入らないよな・・・ まだまだ精進が足りません。
 








奥様のお母様、お年は聞きませんでしたが、彼女は今でも毎日テニスをなさっているということで、びっくり!!



ちょっと休むと、体がなまるからとの事で、






「継続は力なり」 とおっしゃってました。












はい






そうです。継続は力なり。。。。。小さいときから家の母も言ってました。






最近いろんなことをサボってるので、気を引き閉めて、再開、継続・・・・がんばります。



            もちよりの一品;チーズケーキ

            大ちゃんのアイスクリームを使って飾り付けてもらいました。

            公邸料理人げんさんに。


           もちよりの一品:ガターエフ

           ラマダンしかつくらないお菓子で、中にナツメヤシのペーストを入れて、揚げて

           甘い汁に通して出来上がり。 結構好評でした。

 日々精進、継続は力なり・・・・・

 おしまい