2009年8月30日日曜日

ラマダン③

こんにちは

日本の選挙・・・・すごいですね。

ヨルダンは、相変わらず落ち着いております。



最近起こった大きな事件

ヨルダン北西部の「アジュルン」にて。。。。

部族間の争いのため、町が封鎖されました。。

争いの原因(今日仕入れた情報によると・・・)

「女性」

結婚した娘Aさん、その夫Bさん 結局離婚しました。

そして、Aさんは実家へ里帰り。 元夫Bさんは、Aさんに会いたくて実家を訪れるも、家族に合わせてもらえない。

元夫は会いたくて、またAさんの所へ。

あわせてもらえない。

そんな夫が隠し持っていたものは・・・・ ナイフ

そのナイフで元義兄を刺し殺してしまった!!!

これで、部族同士の戦いに!!!!

発砲・放火・焼討ちが発生し、警察および憲兵隊が出動して完全に町全体が封鎖された!!






原因はなんであれ  人を殺すのはいけない。

勝手な想像だと、DVの疑い(結構いるけど見えない)、夫が働かない(結構いるけど)とか・・・あったんだろうな。
あーー自分勝手。

そして、それが部族間闘争になる、ヨルダンでの部族意識ってすごい。

「部族の恥」 

これがすごく大事にされる文化

昔の日本にもあったかな。。。あったはず。





ふーーー

今日は動機のAさんと一緒に 大家の家にイフタール(断食明けの食事)にいってきます。

2009年8月26日水曜日

ラマダン②

 ラマダンケリーム


 ラマダンです


 就業時間は1時間少なく・・・合計3時間程度の就業

 らい所者はいつもの3分の1をキープ

 終始 コーランの流れるセンター

 終始 コーランを読みふけるスタッフ

 終始 腹ペコの私


 昨日から 1泊2日でイフタール(断食明けの食事(日暮れの食事))へ

 またいつもどおり、食べたもの日記ですけど、


               ラマダンといえば。。。タメル(ナツメヤシ)とジュース
               これを一番最初に食べる。おなかを慣らすために
 
               今日のご飯。4人でこの量は多いですね。
             中央;カブサ(鶏肉とスパイスとトマトと)、右:コフタ(羊の肉団子)
             左;モロヘイヤスープ  それと、サラダとお菓子
              
             どれもおいしかったな~。

              昨日のご飯;マクルーバ(鶏肉と揚げナスと米とスパイス)
              サラダとヨーグルトをかけて混ぜながらいただく☆
              油少なめでおいしかった☆☆
 
夜10時を回ったところで帰宅、、、、したものの、そのまま大家さんちへ。
ガターエフ(どら焼きのかわにチーズやクリーム、タメルを包んであげて、甘いシロップをかけたお菓子)をいただいて、 
ちょっと気持ち悪くなるくらい・・・
食べ過ぎた。。。。
こんなに夜たくさん食べるのに、明日の午前中はまたおなかが減ってるんだろうな・・・・

ラマダーンてやっぱりつらい。
おしまい

2009年8月24日月曜日

ラマダン①

こんにちは

日本文理はすばらしい健闘でしたね。ここまできたら優勝!!!と思ってしまいますが。

すばらしい試合でした。






ラマダンです。

活動は1時間早く終わります。

今日は、20人くらい注射に来た子供がいました。 ラマダンでなければ、40人。


来所者も半分に減ります。



明日は、スタッフがすくないって言ってたな。

断食をしていないので、人の分まで働きましょう。




今日は、病院に行ってきました。同僚モナと。

入院患者のお見舞い。 といっても、知ってる人ではなく、知らない人ばかり。

ムスリムでいいこととされていること、病気の人を見舞うこと をしてきました。

「アッサラームアレイコン」(すべての上に平安あれ)
「サラメテック」(お大事に)
「コルアームインティビヘイル」(新年の挨拶(ラマダン=新年))

これだけ。 握手をして、ちょっとしゃべるだけ。


ちょっといい事した気分♡


こんな風習もムスリムにはあります。
日本じゃできません。今は。
「何しにきたんですか?!」「変な人がいます!!」 になっちゃいますね。
看護師に止められるかもしれません。
昔はできたのかもしれないですけど。どうでしょう?



では、イフタール(ラマダン明けの食事)に行ってきます!



おしまい

2009年8月23日日曜日

甲子園

日本文理 がんばれ!!


 甲子園が好きです。

 朝一、メールチェックをすると、

 旧職場の友人から 「文理決勝進出」
 
 この6文字でテンションがあがりました。

 がんばれ文理!!!


 
 明日の日本時間13時か  ヨルダンは朝の7時。
 ぎりぎりまで応援してから活動だな~



 がんばれ文理

 おしまい

HAPPY RAMADAN

こんにちは。

ラマダンですラマダン・

昨日、8月22日からラマダンに突入してます

ヨルダンに来て2回目のラマダン  

今年はがんばりません。

よばれたら、イフタール(日暮れ後の食事)に行こうとは思っています。


ラマダン前日 8月21日 

アカバでダイビングをしてました。

初めてのアクシデントに、ちょっとびっくりしました。

酸素ボンベの口にくわえる部分のトラブルで、息を吸ったつもりが、入ってきたのは・。・海水

ちょっと怖かったけど、冷静に対処



夜、お酒を買いに行ったものの すべての酒屋がなんと午後9時で閉店!!!

ラマダン前にしてお酒を買えない!!

そう、ラマダン中、酒屋はすべて閉店。1ヶ月間 休業


お酒を出す飲食店も休業の場合が多い。 開店しててもお酒は出さない。

普通のレストランも休業のところが多くなる。

ムスリム以外ではちょっと不便になるこの1ヶ月

何とか楽しく過ごせますように

おしまい