2009年12月31日木曜日

タクシー①

こんにちは

マアンです。

昨日から一晩、アンマンにいってました。
昨日の深夜からアンマンは雨、あめ~

昨日の深夜 タクシーに乗って移動中
この運転手さんがけっこう良いおっちゃんで
イスラム教の話をしてたんだけど、
しつこくないし 簡単な言葉で良いこと言ってくれるし
しゃべってて ちょっと落ち着いた
めったにこんな人に出会えない。 タクシー運転手

ヨルダンのタクシー
女性隊員から聞くのが(あ、男性でもあるらしいんだけど)
タクシーの中でのセクハラ
「結婚してるのか」「こどもはいるのか」「日本人の男よりヨルダン男のほうがいいぞ」など
会話でちょっとセクハラは、もう普通。

が、
からだを触ってきたり、暗い道につれてかれたり・・・
という悪質なものも何件か聞いてます。
が、
幸い私は一度もそういう目にあってません。深夜でも。
幸運。
喧嘩したことはありますが。



ところで
2009年もあと明日を残すのみ。

過ぎてみれば早かった。ともいえません。
いろんなことがあって
いろんな人に助けてもらったり
楽しませてもらったり、慰めてもらって
怒ったこともありました。
泣いたこともありました。(もう泣かないとおもってたのになーー)
笑ったことも、うれしかったことも、なんでもありました。
周りに支えられて 今年も無事にヨルダンで、1年を終えられそうです。

皆さんありがとうございました。

そして、2010年もよろしくおねがいします。

ヨルダンでの半年と、日本での半年
なにが待っているかわかりませんが、
良い年になることを願って。。。

そして、皆様にとっても良い年であることを願っています。


マアンの自宅から


明日も明後日もそのつぎの日も。。。

良い日でありますように。


0 件のコメント: