2009年12月28日月曜日

ヨルダンの料理【マクルーバ】

こんにちは

マアンより
あっという間に年の瀬ですね。
クリスマス雰囲気のまったくないマアン
日本にいるようなプレッシャーを感じず過ぎ去ってしまいました。

最近作った料理【マクルーバ】
一段と上手になってきたので(自分で言うなよ)

作り方を紹介



材料(3-4人分かな)
 
 鶏もも肉 2つ
 タイ米  2.5合
 カリフラワー 1つ
 ジャガイモ  1個
 にんにく   2かけ(お好みで)
 ミックススパイス 大さじ2-3
 チキンマギー 1個(チキンコンソメ)
 シナモン(木のやつ) ちょっと
 塩コショウ   少々

① 鍋に鶏肉とにんにく(スライス)を入れて、水からゆでる。
  (このときのゆで汁を米をたくときに使うので多めに) 

② カリフラワーは小房に分けて、ジャガイモは1cmくらいの輪切りにする。
   それを、油でしっかりと揚げる。(こげ色がつくくらいがベスト) 
   カリフラワーやジャガイモのほかに、ナスやたまねぎを使っても美味しい。
 
③ 米を洗って、水に浸しておく

④ ①の鶏肉に火が通ったら、シナモンとミックススパイスを入れて煮込む
   鶏肉がやわらかくなったら、マギーと塩コショウをして、味を調える。
  
⑤ ④から鶏肉を取り出して、素揚げする。

⑥ 鍋に米に②の野菜、鶏肉をのせ、④のスープがひたひたになるくらいまで入れる。
  鍋より一回り小さいお皿(私はクッキングシートをつかったけど)で落し蓋をして、30分ほどじっくり煮込み、炊き上げる。

⑦ 大き目のお皿を鍋のふたのようにのせ、それを一気にひっくり返す!!!
   「マックルーバ」=ひっくり返すの意
  
⑧ 肉や野菜を掘り出して、きれいに盛り付けて出来上がり!!


【付け合せ】
  アラッビクサラダ:トマト、きゅうりをさいの目切りにし、塩とオリーブオイルで味を調える
  ヨーグルト:ヨーグルトをぐるぐるかき混ぜて柔らかくする。


以上!!!

スパイスが結構決め手!
今回はアカバのスパイスやさんのスパイスを使いました。
美味しかった!!ここのスパイス美味しい

ところで、ミックススパイスって何が入ってんだろう?_?





明日も良い日になりますように
  

0 件のコメント: