2009年11月14日土曜日

家の周り

こんにちは

今日も日記を更新します

今朝は冷え込みました。真昼間の今も、家の中は寒い!




今日は本当は、友達と一緒にユースセンターの旅行のはずでしたが・・・・
朝、友人宅に行くと、友人もきょうだいも夢の中☆☆☆
お母さんと朝ごはん食べて、おきてきた友人に聞くと

「今日の旅行なくなったの!!あかね、メッセージ送ったでしょ!」

は!? なくなった!! 

届いてないメッセージ

ま、早朝でしたので、そのまま活動先いって午前中しっかり働いてきました。




で、帰りに
最近 家の近所にできた八百屋さんに行ってきました。

家の周り、
本当に何もない

ちょっと大きい雑貨やがあって、そこで米、缶詰、チーズ、牛乳、お菓子なんか
その他の日用品を含めて買えます。(初めの頃のブログに書いたはずです)


でも、八百屋さんがなかったから野菜を買おうとしたときに・・・・

歩いて50分のスークに行かないと行けない。(活動先からは10分)

って事で、週に1回、もしくは2週間に1回、首都からの帰りのバスを降車して買いもの。
それでしか野菜を買いにいけませんでした。



が、新しい八百屋さんが、家から程近いところにできて
何でも売ってる。

うれしいな。

先日は8キロくらいあるキャベツを購入しました。(これが初めの1回)

で、今日は 大好きなこれ!!


日本で言う「みかん」です
アラビア語では「マンダリン」 

1kg=0.6JD・・・・85円

安い

美味しい

うれしい





八百屋さん
できてよかった。

あたしのあと7ヶ月がさらに充実のはず!




おしまい




2 件のコメント:

Masauko さんのコメント...

マンダリンは英語も一緒だよん。

akane さんのコメント...

かざっち
サンクス

そうそう。英語ね
『リ』をまき舌で言うのがアラビア語