2009年11月25日水曜日

犠牲祭だよ!!



こんにちは

マアンです。今日は雨が降りました。
ほんのちょっとだけど。
スタッフみんな外で雨を見て  「アルハムドリラー」(アッラーのおかげ(この場合、恵みか?))


今週の金曜日から 「犠牲祭」


去年の日記ににも書いてあるはずです。犠牲祭

犠牲祭(=イード)の前なので・・・
センターが落ち着かない

イード前なので、断食をするムスリムな同僚

イード前なので、服を売りに来るお手伝いさん

イード前なので、新しい服を買い求めるスタッフ(就業時間中でもお買い物に行きます)

イード前なので、イードに準備する料理と買った服で話題は持ちきり

イード前なので、喜捨を求めてセンターにくる貧しい(であろう)

イード前なので、あかねはどこで過ごすのか、と毎日聞いてくる同僚


こんな感じ。
そわそわしてます。

町の中は、村から買い物に来た人と来るまでごった返し(年末の様子を想像してください)




そしてね、犠牲祭ならではの出来事


今日も友人宅で昼ごはん
夕方彼女の家からの道を歩いてて

ある曲がり角をまがってみると





!!!!!!!!!ひつじとらくだ!!!!!!!!!!!




道が羊たちとらくだでふさがってた。。。。。。
とおれない。。。。

犠牲祭。
犠牲になる子羊たちが、町の空き地や道路で売られてます


今年は羊が高いらしいです。 
1頭 = 270JDくらい (38,000円くらいか?)




犠牲祭初日は
マアンでマンサフ食べますよ

きっと人生最後の犠牲祭

腹決めて どっぷりマアン生活





明日も良い日でありますように


おしまい

0 件のコメント: