2009年11月15日日曜日

警察

こんにちは

マアンです。
昨日、日記を更新した後、同期隊員のせっちゃんが家に泊まりに来ました。
彼女は任地変更の予定で、昨日は引越しだったそう。
まだいろんな理由があってマアンには住み始めないのですが・・・
とりあえず荷物はマアンに置きにきたそうです。



今朝、タクシーで街中に行くとき

あれ?!

信号近くにあるはずの 警察の詰め所がない!!!!!

タクシーの運転手も驚き!
よく見ると。。。。。焼失
ということで、焼けてこげてました


マアンの警察の詰め所
私が赴任した時は2箇所ありましたが・・・・
今は1箇所もなくなりました。




この理由

昨日一人の男性が死亡したため
この男性、金曜日に盗みをしたところ(??たぶん???ちがうかな)
警察に捕まって棒で頭を殴られ、(硬膜外出血かな?)
怪我をしてマアン病院に搬送
マアン病院では手に負えず、
ヘリでアンマンへ輸送(こんなことまでしてもらえるんよ)
ところが、そのアンマンの病院で土曜日に死亡

この男性が警察のせいで死んでしまったことに腹を立てた親族が
マアンしないで暴動をおこし【もちろん銃使用
警官、軍隊も出動して
昨日、日中すごいことだったようです。マアン市内。

で、警察の詰め所、燃やされました。






よくヨルダンの人は言います
「マアンの人は警察を恐れない。警察がマアンの人を恐れる」





そのとおりの出来事でした。










おしまい。

0 件のコメント: