2009年11月3日火曜日

寒波

コンバンワ 

ヨルダン、マアンです。

日本は寒波が押し寄せているようですね。ヨルダンもここ数日寒波に襲われてます。
週末、アンマンでは雨が降り続きました・・・・・さぶかった。
楽しみにしていたテニス大会が雨のため順延になりました・・・さぶかった
で、ヨルダンであめがフルと困ることは。。。。。。
道=川になります。
水が流れる場所がないので、道路を川のごとく雨水が流れていきます
靴びしょびしょ!!!


そして本日、マアンは、砂嵐です。
活動に行く気持ちが萎えます。
でも活動にいきました。

今日の来所者  8人。(通常は45人くらいは来るんだけど)

砂嵐ですから。。。。。。。

暇つぶしに、、、最近のセンターでは毎日運動をするんです。スタッフと一緒に
痩せないと!!!

うちのセンターのスタッフは  「もうこのセンターをスポーツセンターにしちゃいたいわ!!」
といつも言います。
が、運動をしても5分やったら、 「疲れたぁ」「休もう休もう」
ま、仕方ないわ。
シュワイシュワイ(ちょっとずつ)で

でも、今日は本当に暇。
なので、こんなコスプレをして・・・・
似合わな過ぎて 倒れそうです・・・・でもあったかいのよね。これ。
「ジルバーブ」って言います。足首まであるジャケットのことです。
ここマアンじゃ普通です。きていない大人の方が珍しいといわれています。
珍しい人 私。



さらに、アフバーリー(最近の出来事)
昨日、今日は友人宅で昼から夜まですごしてました。
新隊員のホームステイ先を紹介したところ、
毎日その家に呼ばれます。
アカネも家族だからと・・・

ありがたいです。

ありがたいです

でも、疲れます。

疲れちゃうから、すぐ人の家なのにベッドで寝ます。遠慮もなく。
今日も1時間半昼ね☆

でも 疲れます。


ただね、ご飯は美味しいです。
ありがたいです。
今日はヨルダンの本当家庭だけの料理。
食堂にはありません。
これ
「ムジャッダレ」といいます。
アダス(レンズマメ?)とご飯を炊いた豆ご飯ですね。
ヨーグルトとかサラダをかけながら食べます。
大好きです。ヨーグルトご飯。
美味しかった。






好きな食べ物  まめ、ご飯



明日は晴れてほしいな


おしまい。

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

ヨルダン料理って、どれもおいしそうに見えるなあ。ちゃんと味付けしてそうだし。
東アフリカ料理の味付けは基本塩味。飽きてきます。
俺がヨルダンに行ったらもっと太ってたんだろうなあ。
アカネはヨルダンのみんなに愛されてるね。

akane さんのコメント...

くろちゃん
おいしいよ☆ヨルダンの味付けは、いろいろな油(羊、牛のバター、サラダオイル、オリーブオイルなど)と塩と辛くないスパイスたちです。 美味しいです  羊の脂が苦手です。お菓子にも入ってます。きらいです。

くろちゃんがきてたら、一緒に食べ歩きしたかったわ☆ヨルダン料理!!
プチメタボ街道まっしぐら!!!


最近感じます。
愛されてます。
ありがたいね。
活動はうまく行かないけど、生活は、楽しんでます