2009年10月10日土曜日

料理

こんにちは

ヨルダン マアンです。 

朝、霧? 砂霧?? なのかわかりませんが、午前中のデザートハイウェイはガスってます。



先日、アカバ(南部港町)に行った時に、

アカバ名物 “バナナ” と一緒に、 
スパイス屋さんで 「カプサスパイス」 & 「ミックススパイス」 を購入










スパイス屋さんで、カプサスパイスをください、って言って出てきたスパイスが、自分の持ってるスパイスとかけ離れていて・・・一瞬びっくり

でも、購入。





そして、木曜日。

お友達の誕生日。リクエスト料理 『カブサ』

カブサ・・・サウジアラビアの料理。サウジでは、羊肉で作るのが普通らしいです。
      しかし、ここはヨルダン。ヨルダン風カブサは、鶏肉!!
      鶏肉のトマト味炊き込みご飯。 本当は、この肉をBBQみたいに焼くのがおいしい。


材料(4人前くらい)

  たまねぎ     1個
  にんじん     1本
  トマト       1個
  トマトペースト  大さじ4~5杯
  にんにく     4かけ
  鶏肉       半身
  カブサスパイス  適当
  塩コショウ     適当
  チキンスープ   適当
  長米       3合くらい  (今回はパレスチナ米を使用)
  松の実      適当     (今回はアーモンドを使用)

作り方
 
 にんにくと細かく切った野菜をよくいためて、鶏肉も一緒にいためちゃって
 スパイスと塩コショウで味をつけ
 トマトペーストを入れて、
 それに、チキンスープを加えて
 ご飯と一緒に炊く。
 炊き上がったご飯を大皿に盛り付けて、その上によく炒った松の実を乗せる。
 ☆☆☆完成☆☆☆ 
 ヨーグルトをかけながらいただきます(今回は、きゅうりヨーグルトサラダを付け合せにしました)

 ※  鶏肉を先に取り出して、トマトケチャップと塩コショウ、にんにくにつけて焼くともっとおいしい!


すんごい適当なレシピですが、これでできたのがこれ!!
 

ちょっと味が薄かったかな??


でも友達は 『おいしい!!!』 って食べてくれました。


確かに 日本人にもウケル味です


ヨーグルトとご飯・・・・・・・・・ちょーーーーーーーーウマイ!!!!





はらくっちゃくなって、ワインを飲んで、アルギーレ(水タバコ)



お誕生日おめでとう




おしまい

0 件のコメント: