2009年9月26日土曜日

ラマダンの終わり

しばらく 家を留守にして アンマンにいました。



なかなか歯科治療が終わらず・・・ アンマン(首都)通い



ラマダンの最終平日のこと(9月17日)

アンマンのダウンタウンへ

古着を買いに

ダウンタウン、新品の靴、服から古着、古靴、おみやげ、食料品、生の鳥、金魚、日用雑貨、電化製品etc・・・

外国人、ヨルダン人、パレスチナ人、日本人はもちろん・・・

かの有名な、香田ホテル(香田しょうせいさん、イラクで殺されてしまった彼が最後に泊まった宿)をはじめとする安宿。。。。

喫茶店、アラブ料理レストランetc


何でもそろちゃうところ♪



マアン~アンマンに来るときにセルビス(乗り合いタクシー)からバスへの乗り換えもここ




で、この日・・・・最終平日ということですごい人
金曜日がほとんどの店が休みなので、だと思いますが・・・・

人に当たらないように歩くのが大変だった
こんな風に、スパイスは袋に入って売られてます。 ヨルダン料理の必需品

もちろん量り売り。  日本よりはるかに安い!!!

いつもは簡単な食材しかおいてないお店の軒先

めずらしく魚がたくさん並んでいました!!!  こんなに・・・・たべないじゃん。ヨルダン人

これは、ナツメヤシの実!!!!  アラブ人大好きナツメヤシ。

黄色いのが生。 茶色いのは干しナツメヤシ(私はこれが大好き)


これは、チョコレートを売ってる露天

ラマダンの終わりならではの露天。 イード(ラマダン明けの祝日)にはいると、各家庭に来客がたくさん。そんなお客様に振舞うのが、このチョコレートとアラビックコーヒー☆



この日、私の買ったもの

ワンピースとヨガパンツ\\\\\合計 4JD 

野菜と果物\\\\\合計 1JD未満

合計 5JD ・・・・ってことは700円くらいかな





ヨルダンの年末・・・日本と変わらないな~


来年は味わえない  ヨルダンの年末




おしまい

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

いやあこれで大好きなヨルダン料理やお酒が飲めるなあ。
もうアカネは立派なプチメタボ同盟の一員だな。

akane さんのコメント...

やっほーくろちゃん
久々のセンターで、あかねやせたんじゃない?!って言われちゃった

そんなことなく、
プチメタボへ一直線ですけどね。