2009年9月13日日曜日

ラマダン⑦

こんにちは





最低気温は日本より寒いヨルダンです








今、サテライト放送で、日本の特集。ラマダン特番、毎日放送





題名は「改善」





日本の生活(たとえば、小学校の様子、町の様子、アイスクリーム屋さん、デパートなどあらゆるところで)のなかの日本人の態度やサービスのよさを紹介してます。


今日は、日本の公園での一こま・・・

~日本の公園は子供だけで遊びに来ても安全

~公園で遊んでいる子供が小学校2年生なのに環境のことを考えて行動している

~日本の公園では、お弁当を食べたらそのごみをちゃんとビニール袋にいれて持ち帰る。

~日本の公園にはゴミ箱がある。みんながそれを使っている

これ、日本だったら当たり前のことですけど・・・って感じでしょ

一方アラブでは。。。ごみだらけの公園、食べかけのパンが落ちてたり、、、もちろん子供が一人で公園なんて行けない=危ない




結構面白いので、見れる人はMBC1でヨルダン時間18時より放送してるので見てください














あーーー日本ってきれい








日本に帰りたいな








って思うことは相変わらず多いけど、帰ってもやることがあまり思いつかない!

ヨルダンになじみすぎか?! 





そして、もう一つ相変わらずなこと



仲良くなって先に帰国する人を見送るのはやっぱり寂しいな。ってこと。





最近もとっても仲良くしてもらっていた友達が帰国。そして、19年度2次隊もあと10日くらいで帰国。





いい出会いがあったからこそ、別れが切ない





ヨルダンにきてよかった・・・いい人たちに会えた








19年度2次隊送別会の料理
マンサフ登場 マックルーバ モロヘイヤ アダス ホンモス ムタッバル などなど
すべて手作り!!

19年度2次隊送別会の料理
これスイーツ(名前忘れちゃった)これも手作り
どらやきの皮にクリームを挟んで、あまーーーいシロップをかけていただきます




おしまい



0 件のコメント: