2009年9月7日月曜日

ラマダン⑥

こんにちは


最近 日中の暑さが盛り返してきました ヨルダンです



今日の一こま
首都アンマンからマアンへ 
バスで3時間半
ラマダンにもかかわらず、4時ごろバス停へ
ラマダン中は、イフタール(日の入りとともに食べる断食明けの食事)の時間や交通事故が多くなるので、夕方はバスに乗らないんだけど
とにかく今日はマアンに帰ろう、と行ってみたら
バスがあって、しかも到着から1時間後にはちゃんとバスが発車!!
→同時に爆睡!!
途中おきたら、砂漠に日が沈みそうなところで





バスが止まっておきたら、イフタールの時間がやってきた!!

ってことで、バスもハイウェイ沿いのスーパーで休憩

ぞろぞろとスーパーに向かう乗客

今日は日の入りが19時で、それと同時に、バスの中では、タバコを吸う人、水を飲む人(私)がいて、

さらにスーパーでジュースやチョコや水、タメル(なつめやし)を買い求めて、ちょっと腹ごしらえ

そして、おっちゃんがタメルと水を持ってバスの中にいる女性に配っていたので、ちゃっかりもらっていただきました。

この人はいやらしい意味で食べ物を渡したわけではなく、アラブの文化なんだね。これが。

一人じめしない。

そして、バスの中では自宅に電話する人々

「イフタールの時間だね。今日は何つくったの?あと30分くらいでつくから」

ちょっといつもと違うイフタールの時間を味わえた本日

たまにはいいよね。たまには。

バスの運転が怖いから、やっぱり午前中に帰ってくることにしようっと

おしまい

0 件のコメント: