2009年9月1日火曜日

ラマダン⑤

こんにちは

ラマダン中です。 まったく断食をする気なし! でちゃんと食べています。





活動中の一コマ


今日来た女性。希望は・・・・

うーーーん

やっぱり活動中の事例についてはなかなかかけません。プライバシーにかかわることだから




ただこの地域で、避妊を定着するには、女性だけの啓発じゃなくて、

男性への啓発が非常に重要ということが、今日の事例からわかりました。

夫から、この避妊の仕方じゃないとだめ、といわれたらそれに従う

難しいですね。

ピルなんかも発がん性があるけど、避妊では女性が飲むだけでできるから、この国では一番方法として多いんですよ。

ちなみに保健センターで処方するものはすべて無料です。







それと、今日来た妊婦さん。彼女はヘマール(目だけしか出ないタイプの衣装)を着ていて

私たちスタッフがコーランの話で盛り上がってたところへ、来所

夫が待ってって、すごい急いでる! といいながら

このコーランの話に参加。  ウドゥ(体の洗浄)について切々と説いていました。

さすがヘマールをしているだけあって経験で博識!!!若いのに!



本日の同僚からの情報

ラマダーンがあけたら、家族みんなが1.5JDずつを出して、そのお金を集めて、

貧しい家庭に渡す。 

これイスラムの教えザカート(喜捨)のひとつ

だそうです




と、

ラマダン中はとにかくコーランを仕事中熱心に読むスタッフから、

イスラムの教えを与えてもらっています。






2回目だけどね。。。。



歯科治療のため アンマン(首都)へいってきます。



おしまい

4 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

避妊の意識って女性だけじゃなく、男性も大事だよね。うちの更生院でも避妊について、子どもたちに教えてるわ。
断食かあ。あかねはどんどん「ぽちゃかわいい」女性になってんだろうなあ。

akane さんのコメント...

kuroちゃん
こどもに教えるって大事だよね。
知ってるって大事だよね。

くろちゃんの期待は裏切らないと思うわ♡ぽチャぽちゃ

Masauko さんのコメント...

女性をもっと大事にすべきだ!
(男性も大事にしてほしいけど。)

人間、生きる上でもっといろんな思いやりが必要ですよね。
少なくともその分野においては男性は女性のリスクを思いやるべきなのです。

アカネ  さんのコメント...

かざっちへ
そうなんだよね。
男性は女性を大事にすべき
ヨルダン人は大事にしているといっていた。本当かよ。。。って思って・・・・
大好きな人が悩むくらいなら、話を聞いてあげたいよね。