2009年8月24日月曜日

ラマダン①

こんにちは

日本文理はすばらしい健闘でしたね。ここまできたら優勝!!!と思ってしまいますが。

すばらしい試合でした。






ラマダンです。

活動は1時間早く終わります。

今日は、20人くらい注射に来た子供がいました。 ラマダンでなければ、40人。


来所者も半分に減ります。



明日は、スタッフがすくないって言ってたな。

断食をしていないので、人の分まで働きましょう。




今日は、病院に行ってきました。同僚モナと。

入院患者のお見舞い。 といっても、知ってる人ではなく、知らない人ばかり。

ムスリムでいいこととされていること、病気の人を見舞うこと をしてきました。

「アッサラームアレイコン」(すべての上に平安あれ)
「サラメテック」(お大事に)
「コルアームインティビヘイル」(新年の挨拶(ラマダン=新年))

これだけ。 握手をして、ちょっとしゃべるだけ。


ちょっといい事した気分♡


こんな風習もムスリムにはあります。
日本じゃできません。今は。
「何しにきたんですか?!」「変な人がいます!!」 になっちゃいますね。
看護師に止められるかもしれません。
昔はできたのかもしれないですけど。どうでしょう?



では、イフタール(ラマダン明けの食事)に行ってきます!



おしまい

0 件のコメント: