2009年7月29日水曜日

7月29日 

こんにちは  

非常に日差しの強いマアンです

昨日は日中から銃声が鳴り止むことがなかったです

その理由は、大学入試(センター試験のようなもの)の合格発表のためかと思います。
合格発表は今日なんですけどね。前夜祭ですかね



今朝 いつもどおり通勤で歩いている途中、大きなテントが出ていたので、結婚式かな~って思っていたら

昨日の夜の出来事

自動車の交通事故で四人が亡くなったそうです。子供はまだ小さかったそうです。ってことはなくなった大人も若い人ですね。

そして、先週はバスの事故で大学生がなくなったらしいです。

実はヨルダン、日本の交通事故の6倍の事故らしいです。
そりゃそうでしょ!と納得できるような交通事情ですが。

いつも歩いてる最寄の幹線道路もよく交通事故が起こり、5月には同僚のだんなさんが事故でなくなっています。



歩くときは、後ろ、横、前、すべての方向の車とシャバーブ(男の人)と男の子に注意が必要!!





そうだ、それと、銃声が聞こえたら、屋根の下へ行くように。

銃弾が落ちてくるからね。(これはじめのころに何回か言われました)

ここマアン。。。。銃声の響く街。。。。ヨルダン人に聞いても、マアン=トシュ(銃)

家の前とかに銃弾落ちてたりするし。特にこの時期

タジーヒのパーティーはまた来週あたりだし、婚約・結婚式シーズンはラマダン前まで続くので・・・・

夜は 空から落ちてくる銃弾に注意





おしまい



                   パーティーの準備(家の近く)

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

交通事故に銃弾。
日本では考えられない現実だよなあ。
1年もすれば慣れてくるけど、
安全にはお互い気をつけていこうな。
ところで男と男の子に気をつけなければ、
いけないんだな・・・。

akane さんのコメント...

くろちゃん
いい突込みありがとう
そう。
女の人が一人で、しかも、外国人が歩いてることがめずらしい。そして、イスラム教徒でないから、、、すぐ絡まられて、時にはセクハラ被害も起こっちゃうのがヨルダン。
最低でしょ!
なので、いちいち注意しながら歩く
から、疲れちゃうんだけどさ~

でも、すりとか強盗とかが少ないのでありがたいな。ヨルダン そういう点で安全

お互い気をつけましょう☆