2009年7月28日火曜日

新しいこと

こんにちは

今晩も風がきもちいいヨルダン マアンより

活動期間が11ヶ月をきりました。

かといって何か目新しいことが活動で、、まだ起こりません。

でも、今日はいつものセンターとは違う一応「ビレッジヘルスセンター」で活動をしてました

人がいないから、という理由なので、完全なマンパワーですけどね

半日いて、来所者は全部で20人程度(今日はお医者さんがいるからという理由で)

母子保健の理由で来た人は5人。

いつもどおりのサービス提供でおしまい。

こういうセンターで何ができるのか。。課題です。




最近はじめた新しい事・・・・マアンで英会話教室☆

ヨルダン隊員もびっくりだろうな。マアンで英会話。

マアンにすんでる限り英会話とは程遠い、、、アラビア語ができなきゃ暮らせない街で

女子高生の友人に誘われて通いはじめました

授業は、簡単なんだけど、、、、、

先生が、いちいち英語→アラビア語の訳を聞いてくる。

難しい。    日常会話で使わないでしょ!!それ!!

今日も、わかりません。の連続。


あと、困ったことは、発音がちょっと違うから、P→Bだったり、R→舌を巻いてRUの発音をする、ちょっと聞き取りにくい。そして、他の生徒からしたら私の発音が聞きにくいんだろうな。

で、先生には「アラビア語がなんで完璧じゃないんだ??マアンで暮らしてるのに何で??」
って毎回聞かれる。。。

そう、そのとおりですけどさ。

ここで勉強します。っていつも言う。

あと数回頑張って通いますよ。




おしまい

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

いいじゃねえか、マンパワーで。あかねと接することで、よかったって思ってくれる人がいるさ。
新しいことにチャレンジなんてえらいな。俺もチャレンジしようかな、英会話・・・。

akane さんのコメント...

くろちゃん。
なんかうれしいわ。
そう、マンパワーだって良いんよね。
あーーーーおにいちゃん!!!