2009年7月20日月曜日

観光客③

先日の日記の続きです

観光3日目


朝からしっかりご飯を食べて、タクシーをチャーターして向かった先は・・・


「ジェラッシュ遺跡」


ローマ時代の遺跡です。

友人のヨルダンで行きたいところ②でした

入り口のお土産やさん みんな口をそろえて・・・「俺、日本人(女)知ってるぜ。ジェラッシュの〇〇にすんでるだろう」 といいます。 彼女はもちろん同期ジェラッシュ隊員のS子。有名人

いや、この日くらいから・・・実は声がかれていました・・・

ヨルダン人とアラビア語・・・常に大きな声でしゃべったり、すぐ喧嘩にいたってしまうので、声がかれてしまいました。

日本にいたときは、大好き十五夜祭りの後くらいにしかかれなかった声が・・・日常会話でかれてしまう
ドンだけ、エネルギーを会話に使うのか?



この日、この時期には珍しく雲のかかった晴れ

ジェラッシュ遺跡に、青空と雲

本当にきれいでした



友人  またまた遺跡にすんごい感動してました
     転がってる柱の石にいちいち感動して、 演劇上でどんどん上まで上がって喜んでました。
     
     「ルー〇〇〇の世界遺産よりすごいよ!絶対!!」

 
実はここ、世界遺産じゃないけど、こんなに喜んでくれてよかった

また喜ぶ友人を見て、満足


北劇場
春はここの周りが花畑だったけど すっかり枯れ草



神殿
この柱、実はてこの原理でなんと「動く!!」
暑い暑い観光


この3日間で、ヨルダン人のいい人にも会ったし、良いもてなしもうけることができて、ヨルダンをまた好きになったのが反面、悪い嫌いな部分も見えて、嫌いって思うことも多々あり


ま、でも、自分以外の誰かが
こうやってヨルダンに来てくれて、ヨルダン人とのふれあいを楽しんだり、いいところを見て喜んでくれたり


それを見ている自分も、やっぱりいい気分
そんな

観光旅行3日間


こんな時間を与えたくれた友人に感謝



ありがとう



おしまい

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

こうやってまた友情が深くなるんだよな。俺らアフリカ隊も中東に任国外に行けたら、どんなに楽しいか。
それでも来年の夏は新潟に行くので相手してやってな。

akane さんのコメント...

くろにゃん
あたしもアフリカに行きたい・・・・

新潟にきたらおいしもんをたべよう!!!
日本でも体重増量!?