2009年6月30日火曜日

水不足

こんにちは



今日も日差しの強いマアンより



昨日から、近くのワディムサ(ぺトラのあるところ)隊員が遊びに来て



2人でおしゃべりたくさんして、おやつ食べて、ドラマ見てキャーキャー言って、ご飯作って食べて、しゃべって。。。。



話って尽きることがない!! 

ヨルダン、ムスリム、活動、人間関係、帰国後の妄想、恋ネタ etc



楽しい時間をすごしました☆☆☆





今日、2人で私の活動先へ~



今日センターに行くと・・・・・







待合室にたくさん人がいて   





??????あれ????なんでみんな仕事してないんだ?????







これを同僚に聞くと



「マーフィーマーイ ワ マーフィーショゴル!」 
(水がないから仕事はしない!)








前回の日記で書いたとおり、ここのセンターに水がなくなり 2週間。



(マアンでは、水道局が水運搬車に水をいれて運び、それを、各施設、家庭の水タンクにためて使う仕組み。なので、タンクに水がなくなったら蛇口をひねっても水が出ない)



毎日保健局に言っていたのに、出ることなく2週間。。。。

ってことで、今日から仕事をしないことにしたみたいです。



いや、びっくり!昨日まではしっかりやってたのにさ。





「来所者を診たら、私たちは手を洗わなくてはいけないのに、水がなかったら手を洗えないでしょ」



いや、もっともな応えだけど・・・今までなんとかやってたジャン



理不尽な。 納得できない



これくらい診てあげたら?っていっても『誰も見ない!』の一点張り


あきらめたよ。だって、あたし一人で仕事をするわけじゃないしさ。



もう!!!日本じゃありえない!!!


って怒ったところで、ここはヨルダンだしさ。




その後、隊員にセンターで行われているサービスの説明や施設の見学をしました



歯科も水がないので、開店休業状態。



内科もほとんど人がいない。



いつもに比べたら本当に来所者の少ない保健センターでした。



で、最後にハダーナへ(託児所)



ここも、水が出ないので、子供たちの手や顔が汚いままで困っている、ってスタッフが言っていました






マジで、水が出ないって結構大事(オオゴト)



はぁ



最近のやる気がまた減退していくわ・・・





来週は水が出ていますように





おしまい

0 件のコメント: