2009年6月25日木曜日

マアンで

こんにちは

ヨルダンの気温と日本の気温 あまり変わりませんね

湿度は 日本は恐ろしいほど高いのだと思いますが・・・

MSNの天気予報で魚沼とマアンの天気を常に確認してます





世界的に流行中の新型インフルエンザ
ついにヨルダン上陸です



アメリカ留学にしていた高校生が帰国後感染し、その後どんどん感染者数が増えています


週頭、センターに行ったとき

「あかね、近づかないで!!!」

って、おいおいイジメかよ!!!って思うようなことを言われましたけど

冗談です


ただ、首都アンマンにしょっちゅう行く私ですから、いつ媒介するかわからないしな・・・と思ったり




そして、ここマアンでは

「マアンでインフルエンザで死んだ人がいる!!」

という噂まで広がっております(こわっ)




本日

感染対策として、スタッフみんなでマスクをして仕事をすることになりました




珍しいことなので、記念撮影




後ろで結ぶタイプのマスク。




こんな面倒くさいの普段つかわないよな・・・って学生のとき思ってたけど

ヒジャーブ(頭に巻くスカーフ)をする女性にとったらこれじゃないと面倒くさい、ってことが今日わかりました。 

だから、ここのセンターにはこの後ろで結ぶタイプのマスクしかありません

しかも、歯科にしかマスクありません(今日はもらってきたんだけど)









そして、このタイプ



目しか見えないヒジャーブをかぶる人の場合、マスクは不必要 ってこと


便利



でも・・・・大きな問題が


ここ1週間、センターの水道から水が出ないんですよ・・・


ってことは、手洗いができないってことで・・・・


感染予防の観点からしたら、大きな穴ぼこ●


マスクしたところで・・・・って感じです



。。。。こんなもんですわ。。。。







今日は、忙しかったけど

いつもどおりみんなで楽しく

そして こんな小さなお客さんとしばし遊べて よだれだらけになりました (もちろん手があらえないし)

ヨルダンの子供

本当 人とかかわろうとする力があるわ~
 





明日は水が出ますように




おしまい

0 件のコメント: