2009年5月28日木曜日

夏休み

2日ぶりの外出  活動に行ってきました

活動中、、、、青色の制服を着た小学生がセンターに来てた

こんな時間に?  まだ10時になったばかり
この子は休んできたのかしら??


ヨルダンの学校は 8時~13時半(近くの男子小中学校はこの時間)もしくは14時(友達の女子高)
学校に行かない子もいるし(路上でふらふらしている子供がたくさんいる)、学校を休んで親と過ごす子もいる(女の人ひとりで出歩けないから、大きい子どもとともに出かけるのかもと推測)。

義務教育は日本と同じく9年間 
就学率は95%以上(本当か?!)


で、活動がえり、
すぐそこの男子校の周りに子供がいない!!!

同僚に なんで? って聞いたら
もう今日が終業式

てっことは。。。。。


これから ながーーーーーい夏休み

6月から9月までヨルダンは夏休み!!!

ながーーーーーい


ってことは。。。。。
活動先に行くまでのみちのりで 子供に絡まれる回数が格段に増えるわ・・・・
いやぁ  億劫。。。。


そんなことを思いながら 帰宅。
大家さんちの一番下の娘が玄関先にいて、 
ちょっと見ない間に スマートになってた!! ラマダーン中(昨年9月)すんごい肥満児だったのに。
学校に行くっていいことだ。
きっと、嫌いな運動だってやらなきゃいけないし、友達と遊ぶだろうし
あーーーよかったね
夏休み中に彼女がまた太らないことを願うばかり・・・・

4 件のコメント:

みおり さんのコメント...

まだまだ、終わってないよぉぉぉ。
終了式は終わったけど、これからテスト期間。
まだまだ登下校中のシャバーブとの闘いは続くよ(笑)

kenyaitiro- さんのコメント...

3ヶ月以上も休みがあるなんて。なんて幸せな国なんだろう。
学校の先生も3ヶ月以上休みなんじゃろうか。
俺も3日でいいから休みほしいわ。

akane さんのコメント...

みおり!!
そうなんだね。これからテスト期間なのね
なんかそんなことも聞いたわ
ってことは、私は、シャバーブ被害にまだQわなくて済むわけだわ!よかったぁ

みおりもまだ活動か??

akane さんのコメント...

くろちゃん
そうそう、学校の先生も休み
なので、教育関係の隊員はお休み
うらやましいわwwww
くろちゃんとこは 厚生院だから休みはない?
うちも省庁なので、まったく関係ないけどね・・・