2009年2月12日木曜日

キターーーーー














 この写真

 つい先日 2月10日  غبرة (ガバラ)

 マアン すごい砂嵐  

 写真で見ての通り、 吹雪のようにして、 砂が襲ってくる!!!!
 
 立ってるのもやっとの強風。




 この前日、同僚モナの家に泊まりにいっていた私。
 
 いつもどおり、8時過ぎまで寝ていて、 外を見たらこの通り!!!

 
 びっくりしました

 

 「自分 砂漠で暮らしてますから」


 ってかんじでした。
 
 モナと一緒に活動先に行きましたが、来所者わずか。

 やまないガバラのおかげで、彼女の家にもう1泊



 そして、 その晩 キターーーーーー!!!!!!!!!!!

  مطر (マタル)
 
 雨!!!  今年の冬2度目の雨!!!

 ってことで23時にもかかわらず、家族みんなで雨を喜び、夕食をいただき、寝ました。

 ホント、今年のヨルダンは深刻な水不足になりそうです。連日テレビでは農業のニュースをやってます。
 
 野菜の値段も上がるし、乳製品の値段も上がる(えさが無いからね)。。。。。

 
 日本(限定して新潟)に比べたら、冬は本当過ごしやすかったと思い返して

 あったかかったし、毎日晴れてるし、風はない

 でも、やっぱり水が無いのは困るよな。。。。。。。冬に2回って、、、、、、、本当すくないですね。



 で、翌日は、雨のおかげで、強風だけになってました。

 そして寒い。 
 
 センターにまたモナと一緒に出勤。      来所者・・・7人ぐらい。 (4時間)

 でも、みんな時間の過ごし方は上手。

 暇だから、おいしい朝ごはんをみんなで食べて、踊って、運動して、コーヒー飲んで、 座ってしゃべってる

 日本じゃありえないけど、、、、、これが普通です。。。。。。

  

 で、この日の昼ごはんもモナの家でいただいて、 

 その後 久々に歩いて家までかえりました。
 
 





  家→→→ガバラのせいで、どこもかしこも砂だらけ。。。。。。

  予想はしてたけど、、、、物を動かしたら砂埃・・・

 

 


  この数日、ガバラの怖さと、友達のありがたさを実感できました。

  いや、今週はブラックウィークだったけど、でも、だからこそ気づいたいろんなことがありました。

  何事もいい経験だわ

  

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

 砂嵐すげえな。中東って感じがする。そこでの暮らしって想像できないけど、アカネはやっぱり中東の人と「愛してる」ゲームしてんのかなあ。

akane さんのコメント...

くろちゃん

間違ってもできませんから!!!

「愛してるよ」

それだけで、犯されてるくらいの次元じゃないのかと、、、、

くろちゃんはしてますか??