2009年2月1日日曜日

1月の出来事


久しぶり
今日でもう2月です
早いもので、ヨルダンにきてもう7ヶ月がたちました


1月半ば ヨルダンで初めて体調を崩しました
    38度前後の熱が4日間ほど続きました。日本ではなかったのに…
    
    この熱が出た日が、なんと20年度4次隊歓迎会だったんだ。。。 
    途中退席。。。
   
    が、この後しばしアンマン連絡所に滞在してたため、新隊員の方とはお話しする機会があったの  は不幸中の幸い。交流ができました。

   
1月後半   
  日本から知り合い(日本ではあったことが無い人ですが) 
  がきてくれた際に、一緒に食事にいってきました☆
 久々に食堂でアラブ料理!!で、このときに、ヨーグルトとサラダを鶏肉料理と頼んだんですが、日本人の感覚のままだったら注文しないよね。ヨーグルト。
  “ご飯にヨーグルトをかけて食べる” 
 
 もう今は鳥料理といえばヨーグルトになっている自分に気づきました。
マタアム(食堂)の料理【カブサ、サラダ、ヨーグルト、ほうれん草のスープ、バタータ(フライドポテト)】


そして、先週は、久々にお友達の家にいってきました。

① 同僚モナの家: 同僚2人が家に遊びにくるからあかねも二人が来るまでうちにいたら?という誘いにのって、お昼ご飯をたべて、昼寝をしっかりして、お茶をして、夕飯食べて帰りました。


写真はお昼ごはん:クーサマハーシ(ズッキーニの中に米とひき肉をつめて、トマトソースとヨーグルトで煮込む)


ガザとイスラエルの停戦が始まって間もない頃だったので、始終その話題のニュースをテレビでみておしゃべりをし、同僚2人がきてからは、髪の毛の話題やら服装のことや料理のことなんかをわいわいしゃべってました。 

それにしても、1日たべっぱなしで胃がおかしくなりそうな。。。いや幸せな1日でした

②その翌日、高校生の友人イナームの家に遊びに行ってきました
 高校の冬休み中(3週間の休み)に何回かいくつもりが、このときだけになってしまいましたが。。。
 彼女の家に行くと、彼女の兄の奥さんが出産したばかり!
    (産後5日目)
 赤ちゃんを見せてもらいました。 日本じゃまだ病院に居るかもしれない赤ちゃんが
 普通に人のたくさんいる、しかも子供がわんさかいる部屋でお母さんと一緒にねてるんです。ヨルダンじゃ普通。さすがに子供がベタベタ触るのをお母さんはいやがるんだけどね。
 
 そして、垣間見れる嫁姑と小姑のやりとり・・・日本と変りませんよ・・・・
 
 で、この日のお昼ご飯は「ウージー」って料理
 初めて食べるこの料理!
 いや、見た目はどの料理も一緒なんだけど、使ってるスパイスや具がちょっと 違うだけで味がちがうんだな。 おいしかったです。
 付け合せには、すりゴマペストのサラダでした。
 ご飯と混ぜて食べます。もちろん。

 
 子供たち(一番上の写真)と一緒に折り紙したり、じゃれたりしながら、8時間以上もおうちに滞在。もう泊まっていったらいいじゃん?っていう時間まで遊んで帰宅
 
ぐったりでした
 でもたのしかったんです。
 

また、食べ物の話ばっかり!!
 っていいわれそうだけど、これがヨルダンでの楽しみですから(笑)
 まだまだ食べたことの無い料理があるから
           まだまだヨルダンで楽しめそうです(^0^)//
 

1 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

 おいしいヨルダン料理を目の前にして、笑顔はじけるアカネが目に浮かびます。
 ケニアでは少し太めの女性がモテるから、あかねも女性らしくなってきてるってことだな。