2009年12月31日木曜日

タクシー①

こんにちは

マアンです。

昨日から一晩、アンマンにいってました。
昨日の深夜からアンマンは雨、あめ~

昨日の深夜 タクシーに乗って移動中
この運転手さんがけっこう良いおっちゃんで
イスラム教の話をしてたんだけど、
しつこくないし 簡単な言葉で良いこと言ってくれるし
しゃべってて ちょっと落ち着いた
めったにこんな人に出会えない。 タクシー運転手

ヨルダンのタクシー
女性隊員から聞くのが(あ、男性でもあるらしいんだけど)
タクシーの中でのセクハラ
「結婚してるのか」「こどもはいるのか」「日本人の男よりヨルダン男のほうがいいぞ」など
会話でちょっとセクハラは、もう普通。

が、
からだを触ってきたり、暗い道につれてかれたり・・・
という悪質なものも何件か聞いてます。
が、
幸い私は一度もそういう目にあってません。深夜でも。
幸運。
喧嘩したことはありますが。



ところで
2009年もあと明日を残すのみ。

過ぎてみれば早かった。ともいえません。
いろんなことがあって
いろんな人に助けてもらったり
楽しませてもらったり、慰めてもらって
怒ったこともありました。
泣いたこともありました。(もう泣かないとおもってたのになーー)
笑ったことも、うれしかったことも、なんでもありました。
周りに支えられて 今年も無事にヨルダンで、1年を終えられそうです。

皆さんありがとうございました。

そして、2010年もよろしくおねがいします。

ヨルダンでの半年と、日本での半年
なにが待っているかわかりませんが、
良い年になることを願って。。。

そして、皆様にとっても良い年であることを願っています。


マアンの自宅から


明日も明後日もそのつぎの日も。。。

良い日でありますように。


2009年12月29日火曜日

2009年


こんばんわ

マアンです
ちょっと年の瀬なので
どこでどんな風に年を越そうか・・・と悩み

いろんなことがあったので、
大好きなラム行きは今年はやめます

で、
明日はとりあえずアンマンに行くので

早めにお正月準備!!!





まりやがクリスマスプレゼントに送ってくれた荷物に入っていた「〆飾り」
ヨルダンにいても年神様に、我が家を見つけてもらえますように。。。。



まりやは大学時代の友達で、デパート、ケーキ屋、車の中・・・
いっつも2人で「他人のこころとは・・・」みたいな話をしてた私たち
そんなまりやは、去年も今年もクリスマスにクリスマスカードと一緒に
《まりやのTHE日本》を送ってくれました。

本当に感謝。

かゆいところに手が届く物がたくさん入ってて
あったかかった。

大学生の時から、そういう気の利く女子だったよな。

ありがとう まりや


さて、そんなまりやの年末年始グッツを大活用して、
この数日楽しく過ごせそうです。


では


あと3日か2009年

良い日々でありますように。

2009年12月28日月曜日

通勤路

こんにちは

マアンです。
今日はとってもあったかくて、ぽかぽか♪♪
今日の天気を見計らって、昨日からせっせと洗濯をしました。
今日はちゃんとシャワーを浴びよう!
明日からまた寒くなるらしいので・・・


さて、毎朝40分近くかけて歩いている通勤路

マアンのフセイン大学へと続く道なので、大きいバスやタクシー、大型トラックがバンバン走ってます
周りの人たちは「バスに乗ったほうが良い」「タクシーを使えば良いのに」と
言ってくれますが、
朝歩くのが気持ちいいので:::そう、新潟と違って天気が悪い日がほとんどないので歩きやすいし
活動にいくときはほとんど歩いています。

なんにもない

お店があるわけでもなく、細い路地に入るわけでもなく
ただひたすら交通量の多い道を歩くだけ

そして、歩いてる人は、往々にしてあたしだけ。


そんな通勤路

最近  これ

らくだの放牧写真撮ったら、橋の下からたくさん人が出てきて

「お茶飲んできなよ!」


 
もちろん断って(この時点で、もう遅刻だったしね。)

あ、ここヨルダンだな・・・・マアンだな---






さてさて任期もあと半年きりました。

楽しまないとマアン生活。活動。




明日も良い日になりますように

ヨルダンの料理【マクルーバ】

こんにちは

マアンより
あっという間に年の瀬ですね。
クリスマス雰囲気のまったくないマアン
日本にいるようなプレッシャーを感じず過ぎ去ってしまいました。

最近作った料理【マクルーバ】
一段と上手になってきたので(自分で言うなよ)

作り方を紹介



材料(3-4人分かな)
 
 鶏もも肉 2つ
 タイ米  2.5合
 カリフラワー 1つ
 ジャガイモ  1個
 にんにく   2かけ(お好みで)
 ミックススパイス 大さじ2-3
 チキンマギー 1個(チキンコンソメ)
 シナモン(木のやつ) ちょっと
 塩コショウ   少々

① 鍋に鶏肉とにんにく(スライス)を入れて、水からゆでる。
  (このときのゆで汁を米をたくときに使うので多めに) 

② カリフラワーは小房に分けて、ジャガイモは1cmくらいの輪切りにする。
   それを、油でしっかりと揚げる。(こげ色がつくくらいがベスト) 
   カリフラワーやジャガイモのほかに、ナスやたまねぎを使っても美味しい。
 
③ 米を洗って、水に浸しておく

④ ①の鶏肉に火が通ったら、シナモンとミックススパイスを入れて煮込む
   鶏肉がやわらかくなったら、マギーと塩コショウをして、味を調える。
  
⑤ ④から鶏肉を取り出して、素揚げする。

⑥ 鍋に米に②の野菜、鶏肉をのせ、④のスープがひたひたになるくらいまで入れる。
  鍋より一回り小さいお皿(私はクッキングシートをつかったけど)で落し蓋をして、30分ほどじっくり煮込み、炊き上げる。

⑦ 大き目のお皿を鍋のふたのようにのせ、それを一気にひっくり返す!!!
   「マックルーバ」=ひっくり返すの意
  
⑧ 肉や野菜を掘り出して、きれいに盛り付けて出来上がり!!


【付け合せ】
  アラッビクサラダ:トマト、きゅうりをさいの目切りにし、塩とオリーブオイルで味を調える
  ヨーグルト:ヨーグルトをぐるぐるかき混ぜて柔らかくする。


以上!!!

スパイスが結構決め手!
今回はアカバのスパイスやさんのスパイスを使いました。
美味しかった!!ここのスパイス美味しい

ところで、ミックススパイスって何が入ってんだろう?_?





明日も良い日になりますように
  

2009年12月14日月曜日

出来事満載

こんにちは



マアンより 久しぶりです。
12月に入って早2週間
バタバタしてました。




シリアとイエメンから同期隊員がヨルダンに来てくれました。
会えてよかった


動物園に行ってきました。
ライオンとトラがかっこ良かった!!!

大人になっても動物園て楽しいものです。
日本の動物園みたいにくさくなかった!!!
前は夜で動物が寝てたので、今回は動く動物が見れて、興味深かったです。
ヨルダンに住んでて観光に飽きたら、行って見てください。新鮮です。



日本人会のクリスマス会に参加しました。
楽しかったです。
一生のうちに1回しか出来ないだろう、貴重な体験をさせてもらいました。
この機会にアバヤ購入できてよかったです。写真はそのうち掲載できるかなーー


天皇誕生日のレセプションに出席しました。
いろいろな方と話せて楽しかったです。


マアン人の友達の家にいつもどおりにご飯食べに行ってます。


友人Fの送別会でした。
大きなクリスマスツリーとキャンドルの光で素敵な演出のI邸。
いやーーなんかお別れって、、、また会えると思うので、お互い元気でまたね。
料理がとっても美味しかったです。
また歌を歌っちゃいました。楽しかったな~~


大使杯第5回に出場
一勝も出来ませんでした。ふふふ
そんなもんです。ペアを組んでくれたMさんに申し訳ないです。
ありがとうございました。



ということでここ2週間の出来事でした。






活動?

行ってますょ
妊婦検診での情報提供を多くしようと
アラビア語も勉強。
でも、妊婦検診と出産の間の問題があることに気づかされてます。
安心して出産が出来ますように。



今日も良い日でありますように

おしまい

2009年11月28日土曜日

犠牲祭

كل عام و انتم بحير



明けましておめでとう 良い年でありますように



犠牲祭です
3日間の犠牲祭

初日 マアンのあたしの家族の家にいつもどおり朝から行きました。

「おはようあかね!! ここみて!!」

はい。羊さんです。

親戚が来るのをまって、

犠牲祭

アッラーへのささげもの
ビスミッラー

お姉ちゃんのだんなさんがなれた手つきで、きれいにドンドンとさばいていきます
ビスミッラー
妹は、途中で嘔吐・・・アルハムドリラ・・・初めてみたら、普通かも

ものの1時間ほどで

羊さんが肉の塊になりました。

昨年に引き続き、見せていただきました。
昨年のような新鮮さと気持ち悪さはなく、淡々と行程を見て、さらにムービーで撮影して
近距離で一部始終を見ていました。

さっきまで生きてた羊が肉の塊になる

生きてるものを食べていることをこの目で見れる

ヨルダンにいると、そのことをちゃんと【目で見れる】
ありがたいことです。
羊だって、鶏だって、牛だって、らくだだって  
その生きている姿が生活空間にあり、目の前に食べ物として出てくる
ありがたいな。
生を食べて、生きている自分
昔の日本もそうだったはずです。 
生活と生つながっていたはずです。


さて、この羊、ちゃんと分けるのです。
自分の家、親族、そして貧しい人
分けました。
そして、
この内臓たちは・・・・・

すぐに料理してくれて、夕ごはんにみんなで頂きました。
はい。とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。


ところで、途中で嘔吐した妹は、かわいそうで食べれないといって、どっかにいっちゃいました。
はじめてみたのなら仕方ないことでしょう。
それが、当たり前かもしれない。
こういうのも体験して、自分で見てみるのが良いのだと思うわけです。
衝撃的過ぎるから見せないんじゃなくて
大事な命の教育だと思うのです。
それを見て、感じることは人それぞれ
日本て少し変わってるのかもしれない。



今年も良い体験をさせてもらったな。


毎日が体験学習



ありがとう



明日も良い日でありますように

おしまい

2009年11月26日木曜日

休みだーーー

こんにちは

マアンです
家の裏にある男子学生寮。。。さすがに人がいません!

休みだ!!!明日からまちに待った連休だな~~



ってことでお休み

今日も街中はすごい人と車。
タクシーがなかなか捕まらなくて


家に帰ってきたら・・・・
近くの空き地に



馬なのです

なぜ???

新しく飼い始めたらしく、ぜんぜん調教できてない馬を
彼は1時間以上空き地で乗り続けていました。



明日からは休みだからね




今日、7人の来所者の中の1人
生後2週間でした
ちっちぇ



明日も良い日になりますように☆

2009年11月25日水曜日

犠牲祭だよ!!



こんにちは

マアンです。今日は雨が降りました。
ほんのちょっとだけど。
スタッフみんな外で雨を見て  「アルハムドリラー」(アッラーのおかげ(この場合、恵みか?))


今週の金曜日から 「犠牲祭」


去年の日記ににも書いてあるはずです。犠牲祭

犠牲祭(=イード)の前なので・・・
センターが落ち着かない

イード前なので、断食をするムスリムな同僚

イード前なので、服を売りに来るお手伝いさん

イード前なので、新しい服を買い求めるスタッフ(就業時間中でもお買い物に行きます)

イード前なので、イードに準備する料理と買った服で話題は持ちきり

イード前なので、喜捨を求めてセンターにくる貧しい(であろう)

イード前なので、あかねはどこで過ごすのか、と毎日聞いてくる同僚


こんな感じ。
そわそわしてます。

町の中は、村から買い物に来た人と来るまでごった返し(年末の様子を想像してください)




そしてね、犠牲祭ならではの出来事


今日も友人宅で昼ごはん
夕方彼女の家からの道を歩いてて

ある曲がり角をまがってみると





!!!!!!!!!ひつじとらくだ!!!!!!!!!!!




道が羊たちとらくだでふさがってた。。。。。。
とおれない。。。。

犠牲祭。
犠牲になる子羊たちが、町の空き地や道路で売られてます


今年は羊が高いらしいです。 
1頭 = 270JDくらい (38,000円くらいか?)




犠牲祭初日は
マアンでマンサフ食べますよ

きっと人生最後の犠牲祭

腹決めて どっぷりマアン生活





明日も良い日でありますように


おしまい

2009年11月22日日曜日

予防接種


こんにちは

マアンです。
私のカウンターパート(のはず)のハーリドはハッジ巡礼のためにメッカに行ってます。
今、各地の職場でカウンターパート、局長クラスがハッジ行ってるらしいです。
町は犠牲祭のざわめき




そんなことはさておき、
先週の活動のこと

先週私の実質カウンターパート モナが病院で予防接種をするので、
助手ということでついて行きました。

マアン病院
いろんな悪い噂の消えない病院ですが





で、この日の予防接種

新型インフルエンザ


の予防接種でした。
なにもしらなかったのですが、
ヨルダン全土で、この日新型の予防接種を公立保健センターで開始したみたいでした。



奥で注射を打たれている人が、病院の院長

ワクチンはこの日200人分用意してありました。


予防接種をしていった人 13人
うち女性2人
ということで実質仕事なし。


ちなみに、予防接種は無料で、邦人も受けれるそうです。



暇な2時間をなんとかすごし
帰る前・・・・

「二人でご飯を食べていきなさい!」
と主任医師より


これが病院の給食(職員用)
おいしくいただきました。
アルハムドリラ



おなかいっぱいの私にモナは


「あかね、おなかがいっぱいになったときに、忘れてはいけないことがあるの。
 今、あなたは満腹だけど、今このときに、おなかをすかしているたくさんの人がいること
 忘れちゃいけないよ。」




忘れちゃいけないよ


アルハムドリラ


おしまい

2009年11月15日日曜日

警察

こんにちは

マアンです。
昨日、日記を更新した後、同期隊員のせっちゃんが家に泊まりに来ました。
彼女は任地変更の予定で、昨日は引越しだったそう。
まだいろんな理由があってマアンには住み始めないのですが・・・
とりあえず荷物はマアンに置きにきたそうです。



今朝、タクシーで街中に行くとき

あれ?!

信号近くにあるはずの 警察の詰め所がない!!!!!

タクシーの運転手も驚き!
よく見ると。。。。。焼失
ということで、焼けてこげてました


マアンの警察の詰め所
私が赴任した時は2箇所ありましたが・・・・
今は1箇所もなくなりました。




この理由

昨日一人の男性が死亡したため
この男性、金曜日に盗みをしたところ(??たぶん???ちがうかな)
警察に捕まって棒で頭を殴られ、(硬膜外出血かな?)
怪我をしてマアン病院に搬送
マアン病院では手に負えず、
ヘリでアンマンへ輸送(こんなことまでしてもらえるんよ)
ところが、そのアンマンの病院で土曜日に死亡

この男性が警察のせいで死んでしまったことに腹を立てた親族が
マアンしないで暴動をおこし【もちろん銃使用
警官、軍隊も出動して
昨日、日中すごいことだったようです。マアン市内。

で、警察の詰め所、燃やされました。






よくヨルダンの人は言います
「マアンの人は警察を恐れない。警察がマアンの人を恐れる」





そのとおりの出来事でした。










おしまい。

2009年11月14日土曜日

家の周り

こんにちは

今日も日記を更新します

今朝は冷え込みました。真昼間の今も、家の中は寒い!




今日は本当は、友達と一緒にユースセンターの旅行のはずでしたが・・・・
朝、友人宅に行くと、友人もきょうだいも夢の中☆☆☆
お母さんと朝ごはん食べて、おきてきた友人に聞くと

「今日の旅行なくなったの!!あかね、メッセージ送ったでしょ!」

は!? なくなった!! 

届いてないメッセージ

ま、早朝でしたので、そのまま活動先いって午前中しっかり働いてきました。




で、帰りに
最近 家の近所にできた八百屋さんに行ってきました。

家の周り、
本当に何もない

ちょっと大きい雑貨やがあって、そこで米、缶詰、チーズ、牛乳、お菓子なんか
その他の日用品を含めて買えます。(初めの頃のブログに書いたはずです)


でも、八百屋さんがなかったから野菜を買おうとしたときに・・・・

歩いて50分のスークに行かないと行けない。(活動先からは10分)

って事で、週に1回、もしくは2週間に1回、首都からの帰りのバスを降車して買いもの。
それでしか野菜を買いにいけませんでした。



が、新しい八百屋さんが、家から程近いところにできて
何でも売ってる。

うれしいな。

先日は8キロくらいあるキャベツを購入しました。(これが初めの1回)

で、今日は 大好きなこれ!!


日本で言う「みかん」です
アラビア語では「マンダリン」 

1kg=0.6JD・・・・85円

安い

美味しい

うれしい





八百屋さん
できてよかった。

あたしのあと7ヶ月がさらに充実のはず!




おしまい




テニス部

こんにちは

今日はお休み金曜日。

マアンです。

今日は朝からせっせと洗濯、掃除、衣替えと
ばたばたとすごしました。

そんな中、最近はまってるバナナケーキも焼きました♡





先週の話なのですが、

先週の金曜日

ヨルダンアンマンにて「大使杯」テニス大会が行われました!!
「大使杯」と名前がついてるだけあって、この大会の言いだしっぺは
「在ヨルダン日本大使」です。
今回で4回目?忘れました。


出場者は、ヨルダン在住の日本人 テニス愛好者 20名

ペアは当日くじ引きできまり、
予選は2ブロックで5チームの総当り。
ブロックごとに勝ち数で、2チームが決勝リーグにあがり、準決勝、決勝をおこなう 




で、今回なんと!!!!!!


優勝

しました!!!!!!マブルーク


くじ運がよかったとしかいえません。
ペアのKさんがとっても上手な方だったのですよ。うれしい

Kさん、ありがとうございます。



テニスって楽しい




おしまい




2009年11月13日金曜日

最近の

こんにちは

もう11月も中旬ですね
なのに、すごいあったかい今日この頃
来週は寒くなりそうですが




ここ最近の生活



マアンにいるときにゆっくり家に入れる日が1日くらいしかありません。

他はずーーーーと
現地 マアンの友人宅(数件)で過ごしています。

活動終了後・・・・そのまま・・・・
友人宅へ
しゃべる
昼食を食べる
昼寝をする(1時間~2時間)
しゃべる
おやつを食べる (果物)
お茶を飲む
テレビを見る
しゃべる
寝そうになる
帰る


こんな生活。
たまに家にいる日は洗濯物に追われ
バタバタバタ


うれしい限りです。


今日も
あたらしいともだちナディーン(女子高生)の家でご飯
お母さんはパレスチナの出
しかも、この家族の家は本当はアンマン(首都)
お母さんの親族はリビアにすんでいるということで
料理はマアンの料理ではなく 上品な料理
白身魚のオーブン焼き

美味しかったです。うれしかったです
マアンでお魚は買いません。
冷凍の白身魚(1袋2キロいり)売ってますが、家、冷凍庫ありません。
ありがたいです。




そう、
人の家でご飯を食べれるので
食費かかりません。




でも、
帰ってくるとぐったりです。
ぐったり
泥のように寝ます。



こんな生活をしてます


幸せだな。





明日はお休み

良い日でありますように

おしまい

2009年11月3日火曜日

寒波

コンバンワ 

ヨルダン、マアンです。

日本は寒波が押し寄せているようですね。ヨルダンもここ数日寒波に襲われてます。
週末、アンマンでは雨が降り続きました・・・・・さぶかった。
楽しみにしていたテニス大会が雨のため順延になりました・・・さぶかった
で、ヨルダンであめがフルと困ることは。。。。。。
道=川になります。
水が流れる場所がないので、道路を川のごとく雨水が流れていきます
靴びしょびしょ!!!


そして本日、マアンは、砂嵐です。
活動に行く気持ちが萎えます。
でも活動にいきました。

今日の来所者  8人。(通常は45人くらいは来るんだけど)

砂嵐ですから。。。。。。。

暇つぶしに、、、最近のセンターでは毎日運動をするんです。スタッフと一緒に
痩せないと!!!

うちのセンターのスタッフは  「もうこのセンターをスポーツセンターにしちゃいたいわ!!」
といつも言います。
が、運動をしても5分やったら、 「疲れたぁ」「休もう休もう」
ま、仕方ないわ。
シュワイシュワイ(ちょっとずつ)で

でも、今日は本当に暇。
なので、こんなコスプレをして・・・・
似合わな過ぎて 倒れそうです・・・・でもあったかいのよね。これ。
「ジルバーブ」って言います。足首まであるジャケットのことです。
ここマアンじゃ普通です。きていない大人の方が珍しいといわれています。
珍しい人 私。



さらに、アフバーリー(最近の出来事)
昨日、今日は友人宅で昼から夜まですごしてました。
新隊員のホームステイ先を紹介したところ、
毎日その家に呼ばれます。
アカネも家族だからと・・・

ありがたいです。

ありがたいです

でも、疲れます。

疲れちゃうから、すぐ人の家なのにベッドで寝ます。遠慮もなく。
今日も1時間半昼ね☆

でも 疲れます。


ただね、ご飯は美味しいです。
ありがたいです。
今日はヨルダンの本当家庭だけの料理。
食堂にはありません。
これ
「ムジャッダレ」といいます。
アダス(レンズマメ?)とご飯を炊いた豆ご飯ですね。
ヨーグルトとかサラダをかけながら食べます。
大好きです。ヨーグルトご飯。
美味しかった。






好きな食べ物  まめ、ご飯



明日は晴れてほしいな


おしまい。

シリア旅行

コンバンワ

マアンです。

やっとあったかくなりました。
シャワーも今日はまともに浴びれました。

え、普段は??って

寒すぎると、家のシャワーが出ないので・・・・
浴びなかったり、洗髪はあきらめたり。
胸をはってのめしです(“のめし”って魚沼方言か)



ちょっと前ですが(あーーー時間がたつのが早くて困る)

シリアに行ってました。

同期隊員みおりと一緒に

2人旅



ウマイヤドモスクに入って写真を撮ってもらいました。
元は教会だったところを改装してモスクにしたそうで、
ギリシャ様式の建築+イスラム建築がまざってて面白かったです。
イランからの巡礼者がたくさんいました。


これは、ハマという街の水車。これがシリアの中で一番古いやつらしいです。
水車の近くに、水車の補修をする工場があって、そこでそこの人と仲良くなって、
たくさん説明をしてもらいました、
昔は、近くの丘の上の教会やモスク、住居にこの川から水を送っていたということです。
すごい良い人たちで、自分の仕事に誇りと自信を持った職人でした。

これは世界遺産パルミラ遺跡
でかい遺跡でした。
でも、実はそんなに感動できませんでした。
日本人のツアーに出会いました。
ここの遺跡の中で、ワインを飲んで、良い気分でした。



これは。。。。どこの城でしょ
クラシュデシュバリエ城かしら
周りがまたすごかった!!
杉林で、杉の森の中にありました。
ヨルダンの乾いた土地から行った私たちは大興奮!!!
衝撃でした。
ちょっと北に行ったシリアでは、こんなに水と木があるのか、と。
目と心の保養



と、楽しい1週間も楽しく終えようとしていたところ・・・・


ダマスカスで食中毒です。
一緒にいったみおりは、しっかりなにかに取り付かれ
寝れない、熱がでて、はいて・・・・結局入院してました。
私は 軽症だったから、みおりを置いて先にヨルダンに帰宅

そう、同じものを食べていた私、軽症だったかというと・・・・
実は、その前日の晩、食べすぎと胃のもたれのため、嘔吐してました。
菌もしくはウィルス半減以下だったはず。
おなかに入る前でよかったのかも。



と、
食中毒の思い出で終わるシリア旅でしたが
すごく楽しかった。
ちょっと元気になった

おいしかった




ちょっと違うかぜに触れるのはいいですね。








明日も良い日でありますように


おしまい

2009年10月28日水曜日

離乳食

こんにちは

首都におります。クリニックに行こうと思いましたが、クリニックに電話が通じませんでした。




先日の浴衣祭りの翌日

近所のスーパーであった女の子11歳。去年からの友人です。
彼女が家にご飯にきて、というのでそのまま彼女の家にいっちゃいました。

朝から何も食べてなくて、おなかがギューギューなってる中待つこと3時間・・・

昼ごはん

野菜と肉をカレー粉でいためて、さらにオーブンで焼く料理(名前がわかりません)

おいしかったです。




で なんでも、彼女の家はよく外国人を招いているらしい。
彼女の母はワディムサのぺトラ遺跡の近くの村の出で、週末はほとんどそこですごすので、
そこで出会った女の子をよく家に呼ぶそうです
で、この冬に日本人の「ななこ」さんというコがこの家に来ていたんです
写真を見せてもらいました。
ななこさん
さらにその後、アメリカ人が2回と・・・

なかなか開放的な家で

お母さんアメルは明るいし、しっかりしてるし、おしゃべり好きだし
あたしの友達ハディール11歳は、いたずらばっかですが、明るいいい子です。
お母さんアメルの悩みは*ハディールがぜんぜん勉強ができないこと!*
「しっかり勉強して、大学まで進んでほしいと思っているから、学校の成績が悪くて困ってるのよ。
 あかねからも何とかいってやってよ。あなたは大学でてるんでしょ。
 ちゃんと勉強しなさいといってほしいの」
と母。

ハディールに聞くと
「勉強をするんだけど、すぐ忘れちゃうんだよね(笑) 勉強するのも学校に行くのも好きなんだけどね」
と。

どこの国でも親の悩みは一緒かもしれません。




で、そうそう、彼女の弟、セイフ7ヶ月。まだお座りもできません。
しかし、しっかりま離乳食を食べています。
すごい食べる意欲のある子でびっくりです。
大人がご飯を食べ始めると、じーーーと見つめて泣き始めた。そしてご飯をあげると、よく食べる!!
日本で、7ヶ月でこんなに意欲のある子は、いるけど少ないような気もします。


で、離乳食の内容

大人の食べているもの(カレー味の野菜)をスプーンでつぶして、さらに、残り物のご飯(もちろん油と塩が入ったご飯)を加えて、さらに、ヨーグルトを加えてよく混ぜて出来上がり!!



日本とぜんぜん違うんだよね。
日本にいるときの育児指導 
「離乳食用(肉と野菜を分けて)まな板を用意する。塩分は控える。ご飯もやわらかく炊くetc 」
ヨルダンじゃ、どれひとつ一致しておりません。
でも子供は育つものです
実際の育児を目で見れるって、うれしいことです。


最後にお母さんは
「あかね、ヨルダンのご飯が食べたくなったらいつでもきなさい。
 友達が来たときも一緒につれてきなさい。
 まってるからね」
といってくれました。
うれしかったです。

ヨルダン家庭料理を一緒に食べに行ってくれる人 いますかね?




おしまい






2009年10月27日火曜日

浴衣

こんにちは


ヨルダン マアンです

久々にマアンにいます。

家の中が寒いです。日中も、もう家の中は寒いです。



今日は久々に友人ハディージャの家に遊びに行ってきました。

最近おなかの調子がよくなくて なかなか回復しないままで、食べるのを控えてたんですが・・・・

昼ごはん、お呼ばれしたらさ、やっぱりたべないと。

で、今日の昼ごはんに私が持参したもの 「箸」
彼女に使い方を教えたら、本当上手に使ってくれました。
サラダの野菜を二人で箸でつまんで少しずつ少しずつ食べました。
肉は手で食べるし、ヨーグルトはもちろんスプーンを使うけど、サラダと米は箸で



そんな彼女と食後にしたこと


二人で浴衣を着ること!!


彼女の予ねてからのお願い。


かわいいでしょ。やっぱり浴衣は160センチくらいまでの人用にできてるのではないかと思う。
155センチの彼女には本当によく似合ってました。


そして、さらに 彼女のお願いは 「日本の踊りを踊りたい」


ということで、持参したもの

地元堀之内の盆踊り「大の阪」のCD!!

音楽をかけて、二人で1時間近く踊りました。
「日本の踊りって簡単!!!!」
盆踊りって単純で簡単で誰でも踊れるのが良い!!
おもしろかった
あたし自身もこの大の坂を聞くのが、数年ぶりで、踊りを忘れてたりしたから、さらに楽しめたわけで


夕方、彼女の姉妹も合流して4人で浴衣を着替えたり、写真を撮ったり
父さんも登場して、娘たちの写真を取りまくり、それを母さんは見守り、
なんかあったかかったょ
たのしかったょ










ついこないだ 専門家の人に言われたこと

「専門家になったらこんなことはもうできないんだよね。良い経験してるね」

そう。専門家や職員になったらできないこと。
現地の人と同じものを食べて、家に行って遊んで、踊ったり、寝たり
至近距離で付き合いができる。
これって隊員だからできることなんだわ
今日改めて考えた。

2年間、ヨルダンで現地の人と生活をするってこと、一緒に生活できるって事は幸せだわ
いやなこともあるし、泣いたり、怒ったり、マイナスなことの方が多く感じるときのほうが多いけど
こんな生活、おそらく人生で2度とない。
そして、この生活もそう長くなくて、すごい貴重な時間。
ありがたいわ







こんな風に思えるのも、今日だけかもしれないけど(苦笑) 明日はまた嫌いになってるだろうけど
今日こう思えたことがよかったな





さて、明日は何が起こりますか・・・・



おしまい。

2009年10月17日土曜日

運動会

ヨルダン また暑い日がつづいています

一時の寒さはどこへやら・・・・




そんなヨルダンの暑さの中、


「日本人会運動会」が開催されました

日本の東西で分かれて白組と赤組

朝9時から開会式

障害物競走・・・玉入れ・・・そして マラソン!!

出場競技だったんだけど、 マラソンといっても1800㍍

「本気」で走る中距離走 (げーーーー苦手!!!)

16人中16位で完走~~ みんなに拍手で迎えられ。。。。




保育園の時の運動会を思い出す

一生懸命走ることが、苦手で スタート直前から、観客に手をふって

みんなに拍手で迎えられ一番最後にゴール

そうそう、小さいときから足は遅いのよ・



走り終わりは、そんな回想をすることもできず ゼコゼコいいながらもう動きたくなかった

あとはほとんど応援で、

綱引き・・・ウルトラクイズ・・・・2人3脚(仲のいい夫婦しか出れない競技)・・・etc




そして最後のリレー

これがまた盛り上がるようになっていて、接戦のなかで迎えます。

リレーと同時にとなりで応援していた大ちゃんがすんごい応援しだすもんだから

それにつられて、応援

のどが痛い!!

リレーの結果は、赤白とも一勝一敗





そして全部の競技を終えての結果は

赤組の勝ち!!! 悔しい



まあ、
結果より 日本人会の人たちが集まって運動会ができること

大きな怪我もなく、運動会が終わったこと

良かったです。

楽しかったです。

そして、去年より知ってる人が増えていたので、居心地も良かったです。



で、テニス仲間のお子さんが

「ママまた運動会ないの?また来週ある?また来週きたいよ。」

といっている姿を見て、ヨルダンでくらしいるて子供たちにとっても、

すごくいい刺激になるんだな~って思いました。




でも
あーーーー疲れた





最後になったけど

この写真

運動会に向けてTシャツを名前と背番号入りで作っちゃいました☆


真ん中の赤いはっぴ姿は、在ヨルダン日本大使。








ちょっといいでしょ




おしまい

2009年10月12日月曜日

教育

こんにちは

ヨルダン マアンです。 

風が強くて、また家中砂だらけになりそうです。

今日、TVヨルダン放送をみていた同僚が
「あかね!! 豚インフルエンザ(この国ではこれが一般。何ゆえ豚禁止のイスラム教国ですから)になったら、病院にいっちゃだめなんだって!!!」
って教えてくれました。病院にはいかず、自宅で対処をしなさい、と保健省がいっていたらしいです。
ヨルダン国内で、ただいま500人くらいの罹患者がいるらしいです。



さて、最近、夜な夜な STDについて勉強しなおしてました
STD=性行為感染症
性行為によって感染するすべての病気を含みます。
よく知られているのがHIV/AIDSですが、
そのほかに、クラミジア、カンジダ、淋病、梅毒・・・など
日本では、クラミジアと淋病が、近年、若い年代を中心に急増中らしいです。
このSTDについて、ネットで調べると、若い子向けのサイトが結構ある!
症状や治療がわかりやすく書いてあるサイトがたくさんありました。
それだけ、性行為の若年化も進んでいるんだな・・・・

ところで、友達がブログで ケニアの性教育について書いてました。
http://kurojectx.blogspot.com/2009/10/blog-post.html


彼の疑問 “性教育は誰が教えるのか?”


ヨルダンでは・・・・同僚モナの話より
ヨルダンは小学校に上がると男女別学。日本と同じ6歳(7歳の歳)から小学生
そのころから、「両親」が性教育をする
女の子には母親が、男の子には父親
何でこの時期かというと、
男女の違いについて考えられる年頃になり、興味がわいてくるから。
そして、
ここマアンでは女の子は9歳か10歳くらいから
ヒジャーブをかぶり、肌の露出を避け始める。
そして、また上学年(高校生くらい)では、助産師による健康教育があり
内容は、体の清潔乳がん検診のこと、健康な食生活など

男子は?・・・不明・・・

どのくらいの内容を両親がしているのか、
本当に各家庭がしているのかはわからないけど、
同僚の情報によるとそういうことらしい。



じゃあ、日本は誰が教えるのか?


そりゃ、中学校の保健体育でしょ!
って答えるかもしれないけど、本当にそれだけで良いのか。
小学生の売春があったりする中で、いいんだろうか。
性教育なんてしなくていい、って声は未だあるにちがいない日本において。

正しい情報を知ることができることは大事で、どこに相談したら情報を得れるのか、
これらのことで悩む子供たちにとって自分の味方になってくれる人を探せるんだろうか。。。。。。
ネットでたくさんの情報を見て、悩んでいる子供たちが多いにちがいないと思った。

ヨルダンの事情を話してくれた助産師の同僚モナに
「日本はどうなの?」って聞かれて、彼女みたいに自信をもって答えられなかった。

私の理想は、、、、、
家で教えてもらえる(それには両親の知識がないと意味がない)
  ---両親(家族)に相談ができる
学校で教えてもらえる
  ---両親以外に相談できる人が身近にできる
学校で誰が教えるのがいいのかは、まだ考え中。




でも、日本てどうなんだろう。誰が教えてくれるんだろう



夜な夜な考え中の日々





同僚ナヒダの息子  9月から小学校1年生

2009年10月11日日曜日

新隊員

コンバンワ

夜のヨルダンより  

夜風が冷たいです。



さっき日記を更新したばかりですが、また更新します。




「新隊員歓迎会」 が金曜日にありました。

協力隊・・・1年間に4回 新しい隊員が来て、1年間に4回隊員が帰国します。

今回は21年度2次隊の方々、協力隊員、シニアボランティア合わせて9人の方が

新しくヨルダン着任です。




21年度1次隊が来てから、もう3ヶ月か!!!


早いな。


そして、今回の隊員の若いこと。 

現役大学生がいます。


新隊員の挨拶

「ヨルダンで・・・・・・・をがんばりたいです。よろしくお願いします」




聞いてて、気持ちを一新・・・・初心忘れるべからず

がんばれ自分



各隊次ごとの挨拶。

19年度3次隊----19年度4次隊-----「20年度1次隊」


早!! いつの間にか、前から数えた方が早い隊次



あいさつ・・・あいさつ・・・

『マアンにらくだの肉とおいしいロズボハーリを食べにきてください』
(食事ねたしか思い浮かばない、、、、マアンの紹介)





楽しい宴は続き

今回もたくさんの美味しい料理をいただきました。


週末万歳









で、夜。女性寝室で、新隊員の方に

「あの、ブログ 見てました!!」


って言われて、すごくうれしかったのでした。



おしまい

2009年10月10日土曜日

料理

こんにちは

ヨルダン マアンです。 

朝、霧? 砂霧?? なのかわかりませんが、午前中のデザートハイウェイはガスってます。



先日、アカバ(南部港町)に行った時に、

アカバ名物 “バナナ” と一緒に、 
スパイス屋さんで 「カプサスパイス」 & 「ミックススパイス」 を購入










スパイス屋さんで、カプサスパイスをください、って言って出てきたスパイスが、自分の持ってるスパイスとかけ離れていて・・・一瞬びっくり

でも、購入。





そして、木曜日。

お友達の誕生日。リクエスト料理 『カブサ』

カブサ・・・サウジアラビアの料理。サウジでは、羊肉で作るのが普通らしいです。
      しかし、ここはヨルダン。ヨルダン風カブサは、鶏肉!!
      鶏肉のトマト味炊き込みご飯。 本当は、この肉をBBQみたいに焼くのがおいしい。


材料(4人前くらい)

  たまねぎ     1個
  にんじん     1本
  トマト       1個
  トマトペースト  大さじ4~5杯
  にんにく     4かけ
  鶏肉       半身
  カブサスパイス  適当
  塩コショウ     適当
  チキンスープ   適当
  長米       3合くらい  (今回はパレスチナ米を使用)
  松の実      適当     (今回はアーモンドを使用)

作り方
 
 にんにくと細かく切った野菜をよくいためて、鶏肉も一緒にいためちゃって
 スパイスと塩コショウで味をつけ
 トマトペーストを入れて、
 それに、チキンスープを加えて
 ご飯と一緒に炊く。
 炊き上がったご飯を大皿に盛り付けて、その上によく炒った松の実を乗せる。
 ☆☆☆完成☆☆☆ 
 ヨーグルトをかけながらいただきます(今回は、きゅうりヨーグルトサラダを付け合せにしました)

 ※  鶏肉を先に取り出して、トマトケチャップと塩コショウ、にんにくにつけて焼くともっとおいしい!


すんごい適当なレシピですが、これでできたのがこれ!!
 

ちょっと味が薄かったかな??


でも友達は 『おいしい!!!』 って食べてくれました。


確かに 日本人にもウケル味です


ヨーグルトとご飯・・・・・・・・・ちょーーーーーーーーウマイ!!!!





はらくっちゃくなって、ワインを飲んで、アルギーレ(水タバコ)



お誕生日おめでとう




おしまい

2009年10月7日水曜日

ヨルダンで好きな場所

こんにちは

朝の最低気温がついに15度をきってます。

寒い。寒い。


今、18時ちょっと前。

起きた瞬間

「やばい!!今何時。 活動におくれる!!!!!」


勘違いです。






先週末、ヨルダンで一番大好きな観光地


ワディラム

にいってました。 (また観光ねた)


総勢21人という大きなパーティー  日本からの友達、ドバイからの友達、ヨルダン在邦人それと協力隊


いやーーーすごい



入って早々、

ここの表情の豊かさに圧巻

くる季節によってぜんぜん表情が違う。

今回はちょっと白くなった肌に薄ピンクがきれいで、少しかすんだ薄いブルーがよく似合う




そして、

夜は満月




影を作り出すほどのお月様は、24時にちょうど真上にくるように

砂と岩を照らし出し

静かな砂漠が また一段と凛として


こんな月光の下でも、

きれいな流れ星は見えるもので、

日本にいたときに何で見えなかったのかと不思議になるほど。


時間の流れをつきの動きで感じながら 夜は更けて・・・・




翌日がメイン


今回は 一番大きな石の橋 登山!!!


キャンプからジープで40分

そこから登って1時間半


着きました


一番大きい橋



よくみると橋の向こうの砂漠がうっすら。

すごい高いところにあります。




あーーー気持ちいい。


登るまでにロープを使ったりしたので、降りるときの方が怖い。ロープでおりる。。。







いやーーー

帰国まであと9ヶ月。

あと何回これるかな・・・




今回もこのラムに心を奪われちゃいました。


あーーー素敵。






ヨルダンにくるときは、ぜひここで1泊。



おしまい。

2009年9月29日火曜日

ヨルダンにいるもの

ヨルダンにいます。

さそり





これは イード中に出かけたスモールペトラで、岩の陰に死んでたさそりです

死んでました。

初めてさそりを見ました



が、

さっき北部の隊員より、

「洗濯物からさそりが出てきた!!!」

って報告がありました。 彼女の家の付近ではしょっちゅう出没らしいです。



私の任地マアン

私の家・・・・ゴキブリも出ません。 アリも出ません(去年3匹くらいみたけど)。

       蛇も出ません。 そして、さそりも出ません。

たぶん、周りが砂漠だから。 

砂漠は最近も生物も行きにくい環境だから、ある意味人間には住みやすい環境

らしいです。






~今日の一こま~

今日は予防接種の日。でしたが、途中で注射液が無くなり。。。またまた開店休業状態

明日は妊婦検診の日。
そうだ!昨日の妊婦検診で、触診で体向を確認して説明をしたら、妊婦さんがすごく喜んでくれて、
さらに友達を連れて、センターに戻ってきて、「彼女も見てあげて」って。
こんなことがあるとちょっとうれしいです。




おしまい




2009年9月26日土曜日

ラマダンの終わり

しばらく 家を留守にして アンマンにいました。



なかなか歯科治療が終わらず・・・ アンマン(首都)通い



ラマダンの最終平日のこと(9月17日)

アンマンのダウンタウンへ

古着を買いに

ダウンタウン、新品の靴、服から古着、古靴、おみやげ、食料品、生の鳥、金魚、日用雑貨、電化製品etc・・・

外国人、ヨルダン人、パレスチナ人、日本人はもちろん・・・

かの有名な、香田ホテル(香田しょうせいさん、イラクで殺されてしまった彼が最後に泊まった宿)をはじめとする安宿。。。。

喫茶店、アラブ料理レストランetc


何でもそろちゃうところ♪



マアン~アンマンに来るときにセルビス(乗り合いタクシー)からバスへの乗り換えもここ




で、この日・・・・最終平日ということですごい人
金曜日がほとんどの店が休みなので、だと思いますが・・・・

人に当たらないように歩くのが大変だった
こんな風に、スパイスは袋に入って売られてます。 ヨルダン料理の必需品

もちろん量り売り。  日本よりはるかに安い!!!

いつもは簡単な食材しかおいてないお店の軒先

めずらしく魚がたくさん並んでいました!!!  こんなに・・・・たべないじゃん。ヨルダン人

これは、ナツメヤシの実!!!!  アラブ人大好きナツメヤシ。

黄色いのが生。 茶色いのは干しナツメヤシ(私はこれが大好き)


これは、チョコレートを売ってる露天

ラマダンの終わりならではの露天。 イード(ラマダン明けの祝日)にはいると、各家庭に来客がたくさん。そんなお客様に振舞うのが、このチョコレートとアラビックコーヒー☆



この日、私の買ったもの

ワンピースとヨガパンツ\\\\\合計 4JD 

野菜と果物\\\\\合計 1JD未満

合計 5JD ・・・・ってことは700円くらいかな





ヨルダンの年末・・・日本と変わらないな~


来年は味わえない  ヨルダンの年末




おしまい

2009年9月24日木曜日

ハッピーイード

こんには

ヨルダンより  


ラマダンが先週あけました。

新年あけましておめでとう!!!

コル アーム ワ イントゥ ビヘイル!!



1週間のお休み中のことはまた後ほど・・・・

2009年9月15日火曜日

ラマダン⑧

もうすぐラマダンが開ける!!!

こんにちは ヨルダンです

今回のラマダンはまったく断食をしてません

が、しかし、センターに行くと「今日は断食してるか?」と聞かれます。

してなーーい

って言ったら、今日は

「アカネはムスリムじゃないからいんだよ。問題はさぁ、ムスリムって言ってタバコすったり、断食しないシャバーブ(若男)たちだよ。」

って世の中の問題へ話題が変換   

そうそう、ヨルダン、とくにマアンのシャバーブ、ワラダート(若男、男子) 問題多すぎでしょ!!!

何で外国人をみて、石を投げるのか、たたくのか 

あーーー嫌いだょ。

絶対 好きになって帰れない


”あいのり” では “中東の観光大国” とか出てたけど、絶対そんなこと無い。

なれない。 観光客、外国人に対する扱いが悪すぎて、一般住民がね。ってずっと思ってました。






が、しかし、

ヨルダン、断食明けのアイード休みが目前!!!

って事で また、ヨルダンの旅へ出ます。観光。








今日のひとこま

同僚たち・・・「みんなラマダン明けに注射も妊婦もきてくださいって言おうかしら」

今日は予防接種 来所者10人・・・・少ないわ。

妊婦さんが曜日を間違ってきてしまったのですが、一応検診をして見ました。

9ヶ月に入ったところ。 「先日アンマンに行ってきて、すごい疲れてたら
逆子だった子供が 回って 頭が下にあるはずなの。今は!!!」

って言うから、さっそく触診☆☆☆ 本当だ!! 頭が下にあるわ

ちょっとうれしかった。二人で喜んで、9ヶ月にはいったから、少し胎動がすくなくっても問題ないことを伝えました。ちゃんと検診に来て、血液検査と尿検査をするように。


はい。

実はこんなことをしております。

明日は妊婦検診の日なので、しっかり働きます。



では


おすみなさい。



おしまい。

2009年9月13日日曜日

ラマダン⑦

こんにちは





最低気温は日本より寒いヨルダンです








今、サテライト放送で、日本の特集。ラマダン特番、毎日放送





題名は「改善」





日本の生活(たとえば、小学校の様子、町の様子、アイスクリーム屋さん、デパートなどあらゆるところで)のなかの日本人の態度やサービスのよさを紹介してます。


今日は、日本の公園での一こま・・・

~日本の公園は子供だけで遊びに来ても安全

~公園で遊んでいる子供が小学校2年生なのに環境のことを考えて行動している

~日本の公園では、お弁当を食べたらそのごみをちゃんとビニール袋にいれて持ち帰る。

~日本の公園にはゴミ箱がある。みんながそれを使っている

これ、日本だったら当たり前のことですけど・・・って感じでしょ

一方アラブでは。。。ごみだらけの公園、食べかけのパンが落ちてたり、、、もちろん子供が一人で公園なんて行けない=危ない




結構面白いので、見れる人はMBC1でヨルダン時間18時より放送してるので見てください














あーーー日本ってきれい








日本に帰りたいな








って思うことは相変わらず多いけど、帰ってもやることがあまり思いつかない!

ヨルダンになじみすぎか?! 





そして、もう一つ相変わらずなこと



仲良くなって先に帰国する人を見送るのはやっぱり寂しいな。ってこと。





最近もとっても仲良くしてもらっていた友達が帰国。そして、19年度2次隊もあと10日くらいで帰国。





いい出会いがあったからこそ、別れが切ない





ヨルダンにきてよかった・・・いい人たちに会えた








19年度2次隊送別会の料理
マンサフ登場 マックルーバ モロヘイヤ アダス ホンモス ムタッバル などなど
すべて手作り!!

19年度2次隊送別会の料理
これスイーツ(名前忘れちゃった)これも手作り
どらやきの皮にクリームを挟んで、あまーーーいシロップをかけていただきます




おしまい



2009年9月7日月曜日

ラマダン⑥

こんにちは


最近 日中の暑さが盛り返してきました ヨルダンです



今日の一こま
首都アンマンからマアンへ 
バスで3時間半
ラマダンにもかかわらず、4時ごろバス停へ
ラマダン中は、イフタール(日の入りとともに食べる断食明けの食事)の時間や交通事故が多くなるので、夕方はバスに乗らないんだけど
とにかく今日はマアンに帰ろう、と行ってみたら
バスがあって、しかも到着から1時間後にはちゃんとバスが発車!!
→同時に爆睡!!
途中おきたら、砂漠に日が沈みそうなところで





バスが止まっておきたら、イフタールの時間がやってきた!!

ってことで、バスもハイウェイ沿いのスーパーで休憩

ぞろぞろとスーパーに向かう乗客

今日は日の入りが19時で、それと同時に、バスの中では、タバコを吸う人、水を飲む人(私)がいて、

さらにスーパーでジュースやチョコや水、タメル(なつめやし)を買い求めて、ちょっと腹ごしらえ

そして、おっちゃんがタメルと水を持ってバスの中にいる女性に配っていたので、ちゃっかりもらっていただきました。

この人はいやらしい意味で食べ物を渡したわけではなく、アラブの文化なんだね。これが。

一人じめしない。

そして、バスの中では自宅に電話する人々

「イフタールの時間だね。今日は何つくったの?あと30分くらいでつくから」

ちょっといつもと違うイフタールの時間を味わえた本日

たまにはいいよね。たまには。

バスの運転が怖いから、やっぱり午前中に帰ってくることにしようっと

おしまい

2009年9月1日火曜日

ラマダン⑤

こんにちは

ラマダン中です。 まったく断食をする気なし! でちゃんと食べています。





活動中の一コマ


今日来た女性。希望は・・・・

うーーーん

やっぱり活動中の事例についてはなかなかかけません。プライバシーにかかわることだから




ただこの地域で、避妊を定着するには、女性だけの啓発じゃなくて、

男性への啓発が非常に重要ということが、今日の事例からわかりました。

夫から、この避妊の仕方じゃないとだめ、といわれたらそれに従う

難しいですね。

ピルなんかも発がん性があるけど、避妊では女性が飲むだけでできるから、この国では一番方法として多いんですよ。

ちなみに保健センターで処方するものはすべて無料です。







それと、今日来た妊婦さん。彼女はヘマール(目だけしか出ないタイプの衣装)を着ていて

私たちスタッフがコーランの話で盛り上がってたところへ、来所

夫が待ってって、すごい急いでる! といいながら

このコーランの話に参加。  ウドゥ(体の洗浄)について切々と説いていました。

さすがヘマールをしているだけあって経験で博識!!!若いのに!



本日の同僚からの情報

ラマダーンがあけたら、家族みんなが1.5JDずつを出して、そのお金を集めて、

貧しい家庭に渡す。 

これイスラムの教えザカート(喜捨)のひとつ

だそうです




と、

ラマダン中はとにかくコーランを仕事中熱心に読むスタッフから、

イスラムの教えを与えてもらっています。






2回目だけどね。。。。



歯科治療のため アンマン(首都)へいってきます。



おしまい

ラマダン④

こんにちは


もう毛布がないと眠れないマアンです。夜中の最低気温が18度くらい。 

砂漠ですから。








この前の金曜日 アンマン テニス部で持ち寄り食事会がありました




日本大使もテニス部なので・・・大使も参加してくださって、さらに、大使の奥様とお母様、お友達も参加してくださいました。



大使の奥様、元プロテニスプレーヤーなんです!!!




ブログをね、チェックしてたんですよ。それで、申し込んじゃいました









「ブログでやってる、サービスのポーズで写真を!を一緒にとってもらってもいいですか?」







  このままの姿勢じゃ球が入らないよな・・・ まだまだ精進が足りません。
 








奥様のお母様、お年は聞きませんでしたが、彼女は今でも毎日テニスをなさっているということで、びっくり!!



ちょっと休むと、体がなまるからとの事で、






「継続は力なり」 とおっしゃってました。












はい






そうです。継続は力なり。。。。。小さいときから家の母も言ってました。






最近いろんなことをサボってるので、気を引き閉めて、再開、継続・・・・がんばります。



            もちよりの一品;チーズケーキ

            大ちゃんのアイスクリームを使って飾り付けてもらいました。

            公邸料理人げんさんに。


           もちよりの一品:ガターエフ

           ラマダンしかつくらないお菓子で、中にナツメヤシのペーストを入れて、揚げて

           甘い汁に通して出来上がり。 結構好評でした。

 日々精進、継続は力なり・・・・・

 おしまい