2008年12月7日日曜日

連休

ヨルダン 「犠牲祭」のため連休です

犠牲祭;旧約聖書に出て来るイブラヒームが、次男のイサク(コーランでは長男のイスマイール)を神へのいけにえにささげようとしたところに、「お前の信仰心はよくわかった、代わりに羊をささげなさい」とお告げがあった、というお話に由来しているイスラム世界のお祭りの中でも一番大きなお祭りで、メッカの大巡礼を行った後に、本来はそれを達成したことをお祝するために行われるお祭りです。

金曜日からしっかり1週間休みです

犠牲祭の始まりは月曜日ですが、イスラムのお休みは金曜日。土曜日の今日も休みほとんど。明日は
犠牲祭前日で休み。
犠牲祭は月曜日からなので、また後日アップします


ところで

木曜に会議やイベントがあったためアンマンにいってました。

イベント:国連主催国際ボランティアフェスティバル

 ヨルダンで活動している他国ボランティア団体の集合イベント
 お姫様が来る という理由だけで参加をしましたが、、、これがけっこうおもしろかった

 会場の1フロアに健康啓発にかんするスペースがあり、エイズ、生活習慣病、歯科保健、禁煙啓発、子供の栄養など いろんなものが展示してありました。 自由に出入り、自由に資料ももらえる
 でその中の禁煙啓発のためのポスターがコレ↓


 リアルすぎて気持ち悪い

みんなこのポスター(等身大)の前で立ち止まってました。高校生たちもこのブースで説明をしっかり聞いてました。日本でもこんくらいインパクトのあるポスターがあればいいのにな~と思ったり、日本で働いてるときにこういうの作れればよかったかもな~、と。

この日の午後は安全対策会議

次の日、金曜日、午前中はドミ総会 午後から「アブダリスーク」へ

「スーク」アラビア語で市場。

このスーク、普段は野菜スークしかない。けど、金曜日にだけ洋服のスークが開設されるんです
なんでも売ってる!靴から古着から、手袋、スリッパなどなど 

この日はイード前(犠牲祭前)ということもあり大混雑(イードは新しい服で迎える、日本の正月みたいなかんじの風習がある) 

近頃 一段と寒さがましてきたので、そろそろブーツを購入!
とおもっていったけど、良いものがなくPコートだけ購入しました。Pコート閉めて3JD(日本円500円くらい)。

また今度いこうっと。

ではでは\\\(^o^)////

0 件のコメント: