2008年12月1日月曜日

☆世界エイズデー☆

12月1日 『世界エイズデー』

日本にいたとき 本当なんとなく過ぎていた 12月1日

今日もなんとなくヨルダンで過ぎていたけど、 朝から村落センターに巡回にいって

こんなパンフレットを見つけた



エイズのパンフレット

ヨルダンのエイズ感染率は統計をみると 1000人に1人以下(2005)
その他の数字は載っていなかった

結婚するまで性行為がハラーム(宗教的禁忌)ということが大きいのかと思います

ある村では蔓延している という噂はありますが・・・

国民はみんな自分からはかけ離れた問題だと思っているのは確かですね。


日本はどうでしょう??しってますか

日本で1年間に1000人以上のHIV感染者、AIDS発症者が報告されています

HIV感染から10年くらいでAIDSを発症するので、若い世代でHIV感染者が増えていることから考えると

いずれAIDS発症者の増加が・・・ということに

日本では保健所で匿名で検査を受けることができます(CMでもやってましたね)病院でもできます

検査を受けてみようと思ったら そのときがチャンスです

ヤフーのサイト  参考になります
http://redribbon.yahoo.co.jp


協力隊に参加したからこそ考えられたな

0 件のコメント: