2008年11月23日日曜日

週末

 イスラム世界の休日・・・・・金曜日

 金曜日はお祈りの日


 週末
 【木曜日】 首都マアンの同期隊員きよちゃんが泊まりにきてくれました


 夜ついたので、マアン名物  肉屋さんのらくだ(らくだの肉が入ると店先にらくだの頭がつるされる)をみて、スーク(市場)をみて、いざ家へ

 家で日本食を食べ、活動の悩みや、愚痴や、ヨルダンのこと、日本に帰ったらやりたいこと・・・


 なんかを時には真剣にしゃべりながら楽しく長い夜を***


 【金曜日】 2人でアカバ

 先月2回いってます
(ダイビングしたときhttp://akanekane.blogspot.com/2008/10/blog-post_26.html、このあと同僚とも行ってます)


 清ちゃんは今回が初アカバ☆ 


 この日が なぜか突然すごい暑い日でアカバについたとたん湿気と暑さで汗が!!久々

 アカバのサル隊員とささりん隊員と合流!!今日もショッピング!!

 と、その前に まずはみんなで海へ


 グラスボートに乗ろう!!ってことで、一生懸命値段交渉→初め15JD(4人)で30分

 →ごねてごねて12JD(1人3JD(450円くらい))に値下がり!!


 いざ海へ~~~きれいだな、と思って海を見てると

  運転手(23歳男)がやたらと私にばっかり話しかけてくる。


  ガンガンのアラビア語で、、、
結婚しよう、結婚したらこのボートにいつでも乗れる、
あんたは結婚してるのか(してるって言った)、子供はいるのか、何で子供がいないのかetc・・・
 冗談を言いながら大声で笑い 
 降りるとき、海岸にいたアラビーに
「このこと俺は結婚するんだ~(笑)」と大声で。。。


 30分の乗船中 話をするだけで、景色をゆっくり見ることも、写真も撮れなかった・・・恐るべしアラビー


 その分、他の3人はゆっくりと海とアカバの町を見ることができて、喜んでくれてた
 
  よかったよぉ 1回のったことがあるから私はね。
 
 (写真は前回同僚と来たときに、グラスボートにのって撮った写真)
 
 その後、アカバの街中でお買い物
 なんでか、、、毛布屋さんでコーヒーをもらった。てっきり覚えてくれてんのかと思ったら、

 別にそんなことはなかった。 でも、なぜに???
 
 仕方ない、、、 今日はアラビーに好かれる日なんだょ
 
 半日お買い物で歩いて歩いて
 
 夕食!!!!待ってましたγ(^O^)/γ(^0^)γ
 
 コレもアカバに来た目的・・・・・さかな
 
 レストランでお魚を   フリーザーで鮮魚を選んで刺身蒸し、フライ
 
 やばい!!!!刺身がちょーーーーうまい
  
 マアン(任地)にいたら絶対食べれない!(冷凍の魚しかなくて高い)
 

  ☆☆☆幸せ☆☆☆

お魚でおなかがいっぱい

  

  12月もまたこよぉ・・・・・・

0 件のコメント: