2008年10月23日木曜日

女心と秋の空

ヨルダンの気候も秋ですよ!! 
『女心と秋の空』 コレに似た言葉がイラクにもあるよ!って訓練所の先生がいってたけど

ヨルダンはホントにそんな感じです。

こないだ寒かったと思ったら、また暑くなって、朝は突然寒かったりするし、、、女心と秋の空

気温は日本(東京)とそんなに変わらないみたいだし。


先週、いってきましたよ ヨルダンの観光名所

  『 ぺトラ 』



同僚のモナがラマダンが終わったら行こうと言っていてたんです。



覚えたけど、ラマダン後、1週間首都に居たため、先週ようやく活動先へ行ったわけです。

したら、はいぺトラ。・・・・・私の予定は無視ですか??

モナ、キャファ、イマーンと私。アラブ人女性3人と1人の日本人


キャファのだんなさんがホテルを経営していて、そのホテルに4人で行って昼食を食べました。

まず腹ごしらえ(なんていう料理でしょう。ムタッバル(なすのペースト)と・・・)
ぺトラに入るとき

変装をさせられて、イシャールにサングラスという変ないでたちで入り(みんながしろって言うから)


モナが簡単なアラビア語でぺトラのことを説明してくれる


「オベリスクの墓」(予習なしで行ったので、わかりませんでした

岩の壁に水路がきれいに彫ってあって、そこを昔は水が流れていたんだって
(ここがシーク。実はこの水路、素焼きの管なんだって。脇に彫られてるやつ)



で、薄暗い岩の裂け目を歩いたり走ったりしてつきました

「ヘルハズネ」 (宝物殿)


紀元前1~後3世紀のもので、「インディージョーンズ、最後の聖戦」の舞台で有名。

友達「休むから勝手に見てきて」って言われて、中を見渡し、写真撮影をして、さらに奥へ

ここからが・・・日本人にたくさんあったんですね。

そのたびに 友達は「こんにちは」「はじめまして」 と私の教えた日本語をしゃべりかけて

そのたびに日本人観光客の人が足を止めるので、

そのたびに私が説明して・・・の繰り返しでした。  疲れた・・・

が、コレもまあ国際交流です。 


友達も喜んでたし、日本人の方も喜んでたのでよかったよ。


「ローマ円形劇場」とか何とかの墓とかを回ってどんどん奥へ


こんなに奥に来たのははじめて!!!と友達は大はしゃぎ。


しかも日本人がたくさん居るからなおさら。

最後に博物館へ。この博物館はキャファの義理兄が居て、しばしステイ。


周囲を散策したけど、本当すごい渓谷!


ぺトラ遺跡のすごいところは建物の中の岩肌の色が、今まで見たことない岩の色!!なところも

ピンク、白、赤などなど きれいでした。


連れて行ってくれた同僚には感謝です。ありがとう シュクラン

しかし、このお出かけで迷惑をかけてしまった同期隊員にはごめんなさい。 アーセフ

今回も国際交流に励みました。

2 件のコメント:

syu さんのコメント...

ペトラ遺跡は謎の多い遺跡だとか
映画の舞台になっただけあって
現物はスゴイんだろ~ねヽ(´ー `)ノ

ところで近況ですが...
実はやはりストレスで
体重が落ちて一時は
50kgを切っちゃいました...

*´∀`)ノ*でも今は大丈夫

くろ(ケニア) さんのコメント...

やっぱり中東の遺跡はすごいねえ。圧倒される。
ケニアは森林ばっかり。日ごろは野鳥が山ほど見えるけど。

てか「死海」って社会で習ったぞ。すげー。