2008年9月9日火曜日

昨日の夕食

昨日の夕食、
寝すぎていつもより遅くいったら 
だれもキッチンに居なくて
もうすぐアザーン(日が暮れた合図になっているモスクからのコーラン)の時間なのに、不思議
まあいっかと、テレビを見てたわけです。


日暮れ20分前にはなんとなく準備を始め、
いつもどおりナメル(干したナツメヤシ)をもって
あら、今日はサラダがないのか、、、ヨーグルトもなしね、
いつもはサラダとヨーグルトでご飯を食べるんだけど、今日は違うんだ。なんだろう?


で、もりつけたらコレだった!!!






マンサフ


このご飯の上にのってるのは、
羊の頭

盛り付けるときに しっかり口を開いて盛り付けて
で、コレに写真の上のほうに見えるスープみたいな白いやつをかけながらご飯を食べるわけです。たぶん、羊の乳のチーズかな。それで肉を煮込んで、その煮汁をかけて食べるわけ。
結構くせがある
食堂のマンサフは食べたことがあったけど(途中で気持ち悪くなった)、
家で頭つきのマンサフは初体験。
ご飯と肉をおいしくいただき、いやぁ、食堂とはちがうな~  なんて思って

おわりぎわ 

ママが「あかねコリ(たべろ)」といって私に出したのは

羊の脳みそ!!

最後にしっかり頭蓋骨をきって脳みそをだしてたべてた。
うーーーー解剖の時間にみたことあったのと一緒


口に入れたけど  一口噛んで  あっ

ご飯をその後ほうばって飲み込んだ。

だめかも!


そして、さらに、ご飯の中に、口を開いたときに落ちた羊の歯が。。。
げっ!!

で、水で飲み込んだ

ママはみんなに脳みそを配った後、頭をしゃぶってた。
下の娘は、しっかり骨の髄をしゃぶってた(何の肉でもそうする)。ここの家族は結構みんなそうしてるかも、、、私にはできない

で、下の娘は、食後1時間で「おなかがすいた」と泣いた。。。。どんだけ~



    

6 件のコメント:

syu さんのコメント...

おひさ(^ー^ )ノ
元気にやってるようで何より♪

そして何より・・・ヤギ
俺も無理だなきっと・・・

ブログ見て改めて
「外国で頑張ってるんだな~」
 って思いましたわ
 ホントえらいえらい(^。^;)

こちらはぶどうシーズン到来!
観光ぶどう園が賑わい始めたよ
今年はバレー部のバーベキューを
ぶどう園にて開催予定!

・・・待ってるぞ(笑)

では、また次の日記楽しみにしてるよ
頑張ってね~(´ー`)ノ

akane さんのコメント...

ぶどうの時期だね~!!!あの香りを思い出す!!! こっちもたくさんぶどうが取れるよ!
外国に居ます。日本語しゃべらないからね。電話以外で。
上司とは英語。アラビア語より英語のほうがまだましだから。
同僚とは、アラビア語オンリー!この町は英語の会話があまり通じないのよ。
テレビも英語で。

今週末は首都で日本語をしゃべってきます!!

aoi さんのコメント...

迫力のある写真をありがとう…

いやぁ~、ビックリした。ヤギ。
脳みそかぁ、栄養たっぷり入ってそうだね。
パワーアップした??

アラビア語だけでなく、英語もしゃべれるようになって帰ってくるんだね。

私も負けずに正しい日本語を話せるようになるわ☆

shibuya さんのコメント...

ど~も~。
シブヤです。
リンク貼らせてね!
ヤギの頭・・・・・・
がんばれ!!

くろ(ケニア) さんのコメント...

やっぱり、世界のどこでも山羊を食べるんだなあ。俺は脳みそは食べてないけど。

元気そうで何より。まあpolepole(ゆっくり)がんばっていこう。

akane さんのコメント...

ごめん
ヤギじゃなくて
羊でした。。。直したょ

うちの 町じゃ、このスープで食べるんだけど、北の方ではスープなしが普通のところもあるという話。

白いご飯だけで十分だなと。。。