2008年9月8日月曜日

うち


今日は日本に手紙を出して、そのあと、歩いて家に帰ってきた
やっぱり秋の到来かも。日差しがゆるくなって、風も涼しくなったなぁ、といつもの道を歩いてきた。
ここ2日、夜になると雷がなって雨が降ってるし
で、歩きながら、マアンの街中を写真とろうかなと思ったけど、今日に限ってカメラをもってなかった・・・失敗
とうことで、家についてから、家の近所の写真をとってみました。

① ここが近所のモール(という名のただのお店)日用品なら何でもそろう。
ホブズ(パン)や米や缶詰 とお菓子はあるけど、野菜がない。野菜はやっぱりスークで買わなきゃいけない。 。

② 油は缶で、もしくは5Lが一般家庭ではアーデ(普通)

③ ヨーグルトは2Lが一般家庭ではアーデ(普通)ラマダーン期間中は売り切れ続出。やっとこのモールにもヨーグルトが入荷されました!

④ ジュースは粉、缶で買うのがアーデ(普通)日本の粉よりおいしい!と思ったら、コップのそこにとけ切らなかった砂糖が…甘い=おいしいか
急なお客さんにも水と粉で はいジュース!!


⑤ 生クリームよりギシュタがアーデ(普通)
生クリームがほとんど売ってない!暑いからか?ギシュタって言うコレがお菓子やパンに塗ったりする。牛乳と植物油と添加物でできてる。ラマダーンのお菓子、ガターイフの中に入れるのもアーデ(普通)


⑥ミルク=粉ミルクがアーデ(普通)



  脱脂粉乳、コーヒーに入れるミルクと一緒。コレをお菓子作りにも普通に使ってた。コレと水でミルク


⑥ ネスカフェは商品名では終わらない!!
こっちでネスカフェといったらインスタントコーヒー全般をさす。なにも言わないと、3IN ミルク、砂糖たっぷり。カフワ(トルキッシュコーヒー)やアラビックコーヒーと分けるためらしいけど、すべて違う銘柄でも「ネスカフェ」

ヨルダンに来て2ヶ月。なれた生活で、肉やにヤギがつるされていても、らくだの頭がつるされていても、「あっそう」、いやむしろきにしなくなってきたから、もうちょっと写真を撮ってみようと思った(写真は家の屋上からかな)

今日の夕飯は何かな?

2 件のコメント:

aoi さんのコメント...

アーデ…っていい響きだね♪
缶が大活躍してるんだね~

写真が見れると、すごく楽しいし生活風景が伝わってくるわ♪

ヨルダンに行って、もう2ヶ月過ぎたんだね。
ヨロっと ヨルダン~行ってみたくなる名前だね(^-^)v

akane さんのコメント...

aoiちゃん
ありがとう。
アーデ 最近使いこなせるようになった言葉。
すべて大量買いが基本だからね。ある程度お金のある人は。家族が多いから。